※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが朝まで寝るとおっぱいが張ってしまい、乳腺炎が心配です。夜中に授乳したり搾乳した方が良いでしょうか?間隔が空くとおっぱいが出なくなる可能性もあるでしょうか。

生後2ヶ月半過ぎの男の子を完母で育てています!

最近朝まで寝てくれる日が何日かあり、私も一緒に寝てしまったのですが、おっぱいがガチガチの岩になってました😭
すぐに吸ってもらったのですが、まだ残ってるというか張りが取りきれない感じだったのですが、これが原因で乳腺炎になったりしてしまうのでしょうか?💦
夜中に起きて赤ちゃんを起こして吸ってもらったり、搾乳した方がいいんでしょうか?

私も朝まで寝れた日はすっきりして疲れも少し取れる気がするので嬉しいのですが、あんなにガチガチになってしまうと乳腺炎が怖いです…💧
また、そんなに間隔が空いてしまうとおっぱい出なくなってしまうんでしょうか?💦

コメント

あめり

乳腺炎怖いですよね😱
生後1ヶ月の時は起きない時は起こして飲ませてましたが2ヶ月の時は朝まで飲まない時もありましがおっぱいははるので絞ってました‼️
乳腺が何本かあるので全ての乳腺からおっぱい出てるか確認しながら絞ると詰まらずに乳腺炎にならなくて済むと思います☺️

こんな感じで力は入れないで手の当てる場所変えながらやってみるといいです😊

乳腺炎本当辛いので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ画像まで!ありがとうございます✨
    1ヶ月の頃は夜中起きない事が無かったんですが、ここ数日夜中起きない日があって💦
    私も一緒になって寝てしまっていて朝息子が泣いて起きたら朝だったって事があったんです😥
    疲れているのもあるのか夜中も全く起きず爆睡しちゃってました😭

あめりさんは赤ちゃんが夜中起きない時は自分が起きたタイミングで絞ってましたか?
    目覚ましなどかけた方が良いのかと思って💦
    しかも眠りが深いとなかなか起きてくれなくて、起きても片方2分くらい吸って寝ちゃったりするので時間がすごくかかるんですよね😭

• 11月21日
  • あめり

あめり

寝てくれるのは嬉しいですけどね💦
    ママも疲れてるから寝たいですよね😥
    私は赤ちゃん息してるかとか気になって頻繁に目が覚めてたのでその時絞ってました💦

できれば1.2回は起きてその場でタオルなんかに張りがなくなるまで絞った方がいいかもしれませんね😥
    そのうちどんどんパンパンに張らなくなってくると思いますよ🤔

まだ赤ちゃんおっぱい吸うのなれてないし休み休みですもんね☺️

おっぱいあったかいしママの抱っこ気持ちいいし眠くもなっちゃいますよね☺️

乳腺炎なるとせっかくの幸せな授乳の時間が苦痛になってしまうので気をつけて下さいね😌

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月くらいまでは心配で目が覚めてしまっていたのですが、最近全然寝れてしまって😅
    気付いたら朝で、あれ?明るい?みたいな事があって、本当おっぱいがガチガチすぎてびっくりしてしまいました💦

搾乳機も無くて、指で絞ったらあまりうまく絞れなくて…😭
    張りが全く無くなるまで絞るのって結構大変ですよね?💦

乳腺炎怖いので気をつけます😥
    ガチガチでボコボコで、完全に岩だったので、それが続くと良くないですよね。。

• 11月21日
  • あめり

あめり

疲れがたまってきてるんですよ💦
    睡眠がとれてないとなにしてもイライラしちゃいますしね😢

助産師さんいわく搾乳機は出やすいところから絞っていくらしく手で絞った方がいいって言ってました😊
    私も手でうまく絞れなくて搾乳機の方が早いしって思ってたんですが乳腺炎になった時やり方教えてもらったら楽にうまくできるようになりました🤔
    乳首を見てちゃんと細い乳腺からでてるか確かめるようにしたら何度もなっていた乳腺炎にならなくなりました✨

乳腺炎は赤ちゃんに吸ってもらうのが一番みたいですけど詰まっちゃったらマッサージしてもらわないとなかなか良くはならないので😱

偉そうに長々とすいません😂
    うちは今夜泣きで何度も起きて大変です😒
    悩みは次々でてきますがお互い育児がんばりましょうね😃

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機、良くないんですね!
    夜中に目が覚めたタイミングで私も絞ろうと思います💦
    それか手で絞るのがあまりうまくできなければ、赤ちゃん起こして吸ってもらった方がいいんですかね?🤔
    でもその後覚醒してなかなか寝なかったら困りますよね😭

乳腺炎何度もなられたんですね💦
    本当乳腺炎怖いので夜中頑張ります😭

いえいえ、全然偉そうなんかじゃないですよ!!
    むしろ色々教えて頂いて感謝です✨

• 11月22日
  • あめり

あめり

絞ったのを赤ちゃんにあげたいなら搾乳機もいいと思います😊

手で絞る時最初から出そうとしないで乳輪を優しく押す?感じですかね🤔

確かに覚醒しちゃうと1.2時間起きちゃいますよね😱

起きるの辛いですがそのうちパンパンにはったりしなくなると思うので✨

感謝といってもらえてよかったです☺️

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳輪を優しく押す…やってみます!

起きて吸ってもらいたいですが、夜中に覚醒は辛すぎるので絞ろうと思います😅

パンパンに張らなくなるのは差し乳になるということですか?
    だいたいいつくらいからなるんですかね?😭
    張らなくなるからと言って、夜中時間をあけすぎるのはだめなんですよね💦

• 11月22日
ふぃー

朝まで寝てくれるのは嬉しいけど、おっぱいが…😢ってホント矛盾ですよねーw

6時間以上あくことが頻繁にあると母乳生成がされなくなってくるらしいです。

今後の母乳の量を考えると起こして飲ませた方が安定していいと思うのですが、起こしたくなければ搾乳はした方が絶対に良いです!

私はその頃朝まで起きなかった日は張って辛すぎる時は搾乳してました😄
その後すぐにまた夜中に起きるようになったので一時期だけで、今も夜間授乳です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当矛盾ですよね😭
    6時間空くと生成されなくなるなんて…💦
    やっぱり起こしてあげるか、搾乳した方が良いんですね😭
    私も一緒になって寝てしまって気付いたら朝になっていたので、母乳減っちゃいましたかね💧
    目覚ましなどかけてちゃんと起きてたんですか?
    それとも自分の起きたタイミングでしたか?
    搾乳機も買った方がいいんですかね😥

• 11月21日
  • ふぃー

ふぃー

6時間以上空いても、また赤ちゃんに頻繁に飲んでもらえればその分作られるので大丈夫ですよ!😄

搾乳機も持ってますが、ちょっと手で搾るだけでも楽になるなら買わなくてもいいと思います。あとあと赤ちゃんが飲む量と母乳が作られるペースがあってくると差し乳になって搾乳機使いづらくなるので💦

目覚ましは使わずに張って辛くて眼が覚めるって感じで搾乳してました😅

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は家にいると結構欲しがるので、頻繁ではあります!
    出かけると3〜4時間は空くのですが。。

差し乳はいつくらいからなるんですかね?🤔
    差し乳になればガチガチの岩になることはないんですよね?
    早く差し乳になりたいです😭
    でもなっても夜中は絞った方がいいんですよね…?💦
    たくさん質問してしまってすみません。。

• 11月22日
  • ふぃー

ふぃー

3〜4時間間隔が赤ちゃんの生活リズムとしても理想的なので大丈夫です👌

差し乳であんまり張らなくなってきたのは4カ月くらいからでした😄
    ですが、今でも時々朝まで起きなくて夜間授乳しないとガチガチになります💦夜間授乳あっての母乳生成ペースができあがってるみたいで💦

それでも飲むのが上手になって1回の量も増えてるので朝ガチガチになってもあっという間にふにゃふにゃです😆
    うちの子は朝まで寝るのはめったにないので搾乳はしてないです。

余計な搾乳のしすぎが逆に赤ちゃんの飲む量以上の母乳を作るペースになってしまうとも言うので、飲んでもらえるときは飲ました方がいいです!

朝まで毎日起きない、夜間授乳が無い、であれば2、3日多少痛くても乳腺炎にならない程度の搾乳を少しにして自分の体にそこまで母乳作らなくていいよーってすれば数日後には朝でもそんなに張らなくなると思います!それまでは辛いんですが💧

ミルクと混合の方とか、離乳食が進んで卒乳が近いという方は特に夜間授乳なしでおっぱい張ってないのはそういう母乳生成ペースに体がなってるんではないでしょうか?😄

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません😥

家にいると2時間くらいで欲しがる時もあり…💦
    出かけると気が紛れるのか、あまり泣かずにニコニコしてるか寝てるかなんですが、家にいるとすぐ泣いておっぱい探し始めてしまいます😭
    なので日中は結構あげてると思うんですが、夜中が空いてしまうんですよね。
    でも私が目が覚めたタイミングで咥えさせてみたら、寝ぼけながら吸っていました!
    それでも今日は5時間空いてしまって…良くないですよね。。

余計な搾乳のしすぎは良くないんですね!
    母乳…難しいですね😭😭
    卒乳近い方などはだんだんそれに合わせた生成ペースになっていくんでしょうか🤔
    人の体ってすごいですね!

• 11月24日
ゆなごん

最低でも1回は夜間授乳しないと母乳量は減ると聞いたことがあります!
うちの子は朝まで起きないことがまずないので、完母ですが乳腺炎はまだなったことがないです
眠いときはお昼寝一緒にしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり母乳量減っちゃうんですね💦
    乳腺炎すごく怖くて…😭
    起こして吸ってもらうべきですね💧
    お昼寝したいんですが、昼はなかなかまとめて寝てくれなくて💦
    抱っこしていればいくらでも寝てくれるんですが、置くと数分で起きるんです(´・_・`)

• 11月21日
  • ゆなごん

ゆなごん

うちの子も2カ月の頃は置けなかったです😂
    スリングに入れたままソファーに寄りかかって寝たりラッコ抱きで寝たりしてましたよ~💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    本当置くとすぐ泣くので腕がパンパンです😭
    体重も重いのでそろそろ辛いです💦

• 11月22日