※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

綿棒浣腸について、便が出ない場合や使用する綿棒についての質問です。初めての場合は大人用の綿棒がおすすめです。綿棒を入れ続ける必要はありません。

綿棒浣腸について教えてください。

子供が先週から便秘で…苦しそうにうなってる時があるので、綿棒浣腸を初めてしたのですが…

綿棒に便はつくのですが、出てきません。
初めてで怖くて1分ぐらいで抜いてしまったのですが…。

便は、たいてい綿棒を入れてる間に出てくるのですか?
便が出てくるまで綿棒を入れ続けとかないとダメなんですかね?

あと、ベビー綿棒でしたのですが、やはり大人の綿棒の方がいいですか?

コメント

りんご

私は便が出るまで入れてました!けっこう奥まで入れましたよ。入口付近で躊躇してませんか?ベビー麺棒使ってました😉

  • 🌸

    🌸

    入り口付近しか入れてなかったです。
    奥まで入れてみます。
    思いきりが必要ですね。

    • 11月21日
きょ

今日まさに先ほど綿棒浣腸しました!笑
出てきてくれるときと、出てくれない時とがあります。

私はベビー綿棒でやってます。
綿棒にオイルを馴染ませて、💧を描くようにおしりの穴を刺激してます。
出てくれるときは、していると、お尻の穴がヒクヒクしておならがぷりぷり出てくれます。
出ないときは、おならもちょっと少なめかもです。
ただ、刺激をしていると、数時間後に出たりもするので、ちょっと様子を見てみても良いかもですね!!

うんち、出て欲しいですね!(*^^*)

  • 🌸

    🌸

    ベビー綿棒でもいけるんですね。
    今大人用がちょうどきらしてるので、今日はとりあえずベビー綿棒でチャレンジしてみます。

    お尻の穴がヒクヒクしたり、おならも出たりしてくれたら分かりやすくていいですね。

    数時間後に出る可能性もあるんですね。
    とりあえず、もう1回チャレンジしてみて、それでもダメなら様子みてみます。

    • 11月21日
deleted user

ベビー綿棒じゃ小さすぎますね!

大人の綿棒にワセリンとかつけて
ぐーるぐーるしてたら
どばーって出てきてました☺️

  • 🌸

    🌸

    大人用がちょうど今切らしてて…
    ベビー綿棒でダメだったら、明日にでも大人用買ってこようと思います。

    • 11月21日
deleted user

大人用綿棒にベビーオイルをつけて、綿棒の綿の部分だけ入れます😊
くるくると円を描くように肛門を広げるようにグルグル回し続けたら出ると思いますよ❣️

  • 🌸

    🌸

    肛門を広げるようにですね…頑張ってみます。
    ビビってたらダメですね…笑

    • 11月21日
layla

綿棒を抜いたらシャーっと出てきた記憶があります。
まだ1ヶ月くらいの時に1風呂の蓋の上でやったら勢いよく出て撒き散らされて大変なことになったのを覚えています。

  • 🌸

    🌸

    綿棒抜いたらシャーと出てきてくれたら安心しますね。
    でも、勢いよく出すぎても困りものですね…笑

    私の子供は、先週までは快便で、それこそ撒き散らす勢いだったんですけど…激変で悩んでます…。

    • 11月21日
kito

大人用でぐるぐるしたり綿棒を下に少し引っ張ったりしてその後に赤ちゃんは前向きで座る体制で抱っこしてあげると案外出ました!

  • 🌸

    🌸

    前向きで座る体制で抱っこもいいんですね。
    その体制、子供が好きで喜ぶので、やってみます。

    • 11月21日
𝚖𝚊𝚗𝚖𝚊𝚛𝚞︎︎‪ 𓈒𓏸

私はオイル付きベビー綿棒でグルグル回して出してましたよ❁
いちいちワセリンとか塗らなくていいのでおすすめです◎
ちょっと怖いかもしれませんが、半分くらい刺してクルクルしてあげたらドローッと出てきます(^o^)

  • 🌸

    🌸

    オイル付きベビー綿棒とか売ってるんですか?
    知らなかったです。
    明日、大人用綿棒も見に行こうと思ってるので、オイル付きベビー綿棒も探してみます。

    • 11月21日
  • 𝚖𝚊𝚗𝚖𝚊𝚛𝚞︎︎‪ 𓈒𓏸

    𝚖𝚊𝚗𝚖𝚊𝚛𝚞︎︎‪ 𓈒𓏸

    これを使っていましたよ♡
    普通の綿棒よりはコスパ悪いですが、手間を省きたかったらおすすめです♡
    耳掃除等にも使えて結構重宝しましたよ❁

    • 11月21日
あこ

ベビー綿棒でしてあげてください!

ウンチが出なくて泣くようだったらしてあげていいと思いますよ😊
うちは泣いたら手伝ってあげてます😄

綿棒で刺激して最初のウンチが出るまでしてあげてます😊
綿棒をしてすぐ出る時とすぐ出ない時がありますよ😄

綿棒をオイルつけて滑りをようしてあげて入れたり出したりしてあげてたら踏ん張ってウンチしますよ😊

  • 🌸

    🌸

    先週まで便秘知らずで快便だったので、子供も苦しいのか、うなって泣いてます。

    入れたり出したりで刺激が大事なんですね。
    すぐ出なくても根気よくやってみます。

    • 11月21日
bell

うちも良く便秘になりました。
綿棒浣腸は大人用にオイル少し塗って、頭が隠れるくらい入れる→ くるくる回してました。

一週間でなかったら小児科で浣腸してもらってました。

  • 🌸

    🌸

    1週間でなかったら子供の小さな身体ではお腹が張ってしんどいですよね…。
    綿棒浣腸してダメで、便秘が続くようなら小児科も視野にいれときます。

    • 11月21日
ゆきなん

授乳後にお腹のマッサージした後にやると出やすいですよ😊
便が付くということは近くまで💩が降りてきている証拠なので、もう少し浣腸したら出てくれるかもですね(^^)

私は大人用の綿棒にベビーオイルを付けてやってました✨
回してる間に出てくる時が多かったですが、抜いたらドバーッと噴射された事もあります😂💔
正面に座っていた私も💩まみれになったので、綿棒浣腸は気を付けてやった方が良いですよー👌💦笑

魔女の毒りんご

奥までといっても目安がないと怖いかと思います。
1センチ、2センチのところに印をつけてその2段階でやるとよいです。

また、授乳後は腸が動いて出やすくなるので、授乳後に行うと効果的です。うちは浣腸しても出なくて直後に授乳したら、おっぱい飲みながらぶりぶり…💩となったことがありましたよ。

綿棒浣腸してもでなかったら受診の目安、と私は保健師さんにアドバイスされましたー!

🌸

みなさん、丁寧に教えてくださりありがとうございました。
無事、うんち出てきました。

またもし次便秘になった時は頑張ってチャレンジしてみようと思います。
便秘にならない方がいいのですが…笑