※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにんどーふ
子育て・グッズ

祖母との関係に悩んでいます。シングルマザーで独立を考えていますが、生活できるか不安です。

シングルマザーの方
どうやって生活していますか?
差し支えなければ教えてください。

私は今 実家にいるのですが、実家には祖母もいます。私自身 前から祖母がすごく嫌いで我慢していたのですが、子供の機嫌のいいときばっかり可愛がって機嫌悪くなると無視したり赤ちゃんが泣くとかわいそうとか言うくせになんにもしなかったりで祖母の存在自体がイライラしてたまりません。我慢の限界でさっきそれを本人に言ってしまいました…
両親に言ってもしょうがないとしか言ってくれないためなんの解決にもなりませんでした。
私に兄弟もいるのですが私だけ扱いが違うのは母も気づいていました。
イライラするのは子供にもよくないと思い
そして祖母もどこにもいかずにずっと家のリビングでテレビを見たりしていて同じ空間に四六時中一緒にいるのは我慢の限界のため
家を出ようか迷っているのですが
シングルでもらえる手当てとパート代とかで
暮らしていけるのでしょうか?

コメント

ykk.5

こんにちは!
私は未婚出産したシングルマザーです。生後半年までは実家にいましたが長男夫婦が同居になり、同時に出産間近だったため昨年6月に実家を出ました。
実家から車で15分程度の場所で借家に住んでいます。未だ保育所が決まらず、日中は育児、夜は母に来てもらって深夜バイトに出ています。
私の住んでいる所はど田舎なので参考にならないかもしれませんが、家賃3万(駐車場代込)です。電気ガス水道は今の時期は高いですがおおよそ合計23000円程度、国保が月2万円(前年度所得で計算されていて高所得だったため)、その他に携帯代と食費などが必須になります。
バイトは時給1050円で1日4時間の週5日なので、毎月約10万円。
その他に、4月8月12月に児童扶養手当、2月6月10月に児童手当が出るので、まとまった支払いは手当から捻出する日々です。
正直な所、めちゃくちゃ大変です。娘が6ヶ月少しで実家を出て、初めの2、3ヶ月は精神状態がおかしくなりかけて、毎日娘に怒鳴り散らしては泣いて謝っての繰り返し。良からぬことを考えたこともあります。
それでも何とかならないことはありません。でも自分の欲は全部捨てないとやってけません。よほど給料が良かったり貯金が高額あれば別ですが…。そして参考までにですが、ここ2ヶ月程度は私の主食は15円で売ってる中華麺です。娘のご飯をしっかり作ってあげる食材を揃えるために自分の食事はとにかく安いものということで。
結論、暮らしてはいけます。でも本当に厳しいです。簡単に頑張れとは言えないし、出なきゃいけないっていう理由がないのであれば実家に残るほうがいいと思います。

• あんにんどーふ

あんにんどーふ

回答ありがとうございます。
    やはり、手当てあってもすごく大変なのですね。
    子供のことを1番に考えたらまだ実家にいさせてもらうのがいいと思いました。
    保育園が決まり、安定した生活ができるまで考えようと思います。
    長文ありがとうございました!
    とても参考になりました!!

• 1月17日
❀✿。misa chan。❀✿

私自身が母子家庭で育ちました。

昔と違って母子家庭制度が良くなってるとおもいます。
今は少なくなっていると思いますが、雇用促進住宅に申請すれば家賃はかなり安いです。

母はわたしと弟と3人暮らしするのに途中まで実家暮らししてから家を出て、アパート暮らしをはじめました。
もちろん何も無いとこからです。

なので決して楽ではないです。
母はあまり寝ずにずっと
仕事をしていたので、わたしと
小さい頃にお出かけした記憶はありませんし、家にいない方が
多かったのでいい思い出はありません。

生活保護の手当もありますが
わたしが知る限りでは
厳しいですし、仕事をすると
お給料から半分近くかわかりませんが、持ってかれます(><)

生活保護の詳しくはわかりませんが、ひょっとしたらアパートを借りて生活出来るくらいの
金額は貰えると思います

一度生活保護受けてましたが
すぐにやめました。
いろいろと厄介な事があったと
母が言ってました。

母子家庭の手当てを受ければ
医療費はタダになります。

市役所に一度聞いてみたらいかがですか?

• あんにんどーふ

あんにんどーふ

回答ありがとうございます!
    今 私のせいで実家を出ても子供に迷惑かけるだけですね。
    私の祖母以外の人には不満がそこまでないため、もう少し我慢してみます。
    市役所にも行ってみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 1月17日