※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

赤ちゃんの消灯前のミルク、お腹すいてないのにあげても大丈夫でしょうか?

完ミ・混合で育ててらっしゃる方
みなさん 赤ちゃんの消灯の時間あるじゃないですか?
で、消灯前に最後のミルクあげるってよく見るんですけど
お腹すいてないのにあげてるんでしょうか?💦

コメント

む

寝る前の時間から最後を換算して
最後この時間にのんだから次はだいたいこの時間。だからお風呂を何時ときめてあげてますよ☺︎☀︎だいたいお風呂あがり泣くのでミルクあげたらそのまま寝てしまいます!!

• あやな

あやな

ミルクを飲む量や間隔が安定してくるので、ミルクの時間が決まってきます😊
    リズムがついてきたらお風呂に入っていつも同じくらいの時間に飲んで、消灯できますよ✨

• 11月21日
  • 柚

ありがとうございます!

3~4時間であげてたんですが
    混合でミルクに切り替えるとギャン泣きで 今日産院に相談したら
    ミルクのタイミングじゃないんじゃない?といわれました。
    お腹すいてるなら のむ!って
    だから ミルクを本気で欲してる時にあげなきゃと 今 その時を待ってます……はやく間隔安定して欲しいです💦

• 11月21日
ぬこぬこ

完ミで育てています。
うちは大体ミルクが3〜4時間おきなので、お風呂に入れた後に時間を合わせてミルクを飲ませて寝付かせています。

もちろんお風呂前にミルクをのんでしまって、就寝時にはまだミルクの時間じゃない事もありますが、そういう時は飲ませず寝かせて、ミルクで起きたタイミングで飲ませています。
こういう時は入浴後に冷まし湯などで水分補給させた方がいいと思いますがうちの子供は冷まし湯拒否です😭

結構適当ですが今のところ健康です☺️笑

• 柚

ありがとうございます!
    就寝時間じゃなき時に寝たら
    まだ消灯しませんか?
    20時消灯なのに 今寝ました😭
    最後に飲んだのは15:30に40mlです!

• 11月21日
  • ぬこぬこ

ぬこぬこ

私は17時半以降に寝るのであればそのまま子供の寝る部屋は消灯してしまいます。
    15時半はミルク40ml以外に母乳も飲んでいますか?

• 11月21日
  • 柚

リビングで寝てて💦
    薄暗くはしてます!

いえ飲んでないです。
    その時産院にいてて、待ってみな!飲むから!と言われました。 娘もにこにこご機嫌なので 少し様子みてます

• 11月21日
  • ぬこぬこ

ぬこぬこ

薄暗くても寝付けているのであれば大丈夫だと思いますよ☺️
    ただ、前回飲んでいる量が少なめなのでもしご不安であれば、リビングから寝るお部屋へ連れて行ったりオムツを替えてみたりしてちょっとでも起きそうであれば母乳かミルクをあげてみてもいいかもしれないです!

因みに私の娘も先月完ミにも関わらずミルク拒否気味になりました😭
    理由は不明ですが、ミルクの温度を変えたらまた飲んでくれるようになりました。
    お腹が空いていても急に飲まなくなることもあるかもです!

• 11月21日
  • 柚

コメントに書いちゃいました💦

• 11月21日
  • ぬこぬこ

ぬこぬこ

お子さんすぐに泣き止むお利口さんなんですね☺️
    うちは指吸を覚えてから空腹で泣くこともほぼ無くなり、前まではぐずってもお腹が空いてるのか眠いのかわからない時もありました。
    なので私は泣かなくてもぐずらなくても、日中は3〜4時間毎でミルクをあげる、夜深い睡眠に入ってからは寝たいだけ寝せてあげるけど7時間を超える様であればオムツ替えで起こして飲ませるっていう自分ルールを勝手に作りました👍

• 11月21日
  • 柚

ありがとうございます!

なるほど!なんか、母乳→哺乳瓶のときに 哺乳瓶に切り替えると飲まなくて💦最初から哺乳瓶だといいんですけど(っ`;ω;´c)
    寝る前だけ 母乳なしでやってみます!ありがとうございます🐼💕

• 11月22日
柚

ありがとうございます!
なんか、空腹じゃないのにあげてるから
飲まないんじゃない?っていわれて
お腹減ってたら のむ!って
だから今その時を待ってるのですが
空腹時の泣き方わからなくて💦
縦抱きにすると少しおさまってしまうので💦