※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食のみでミルクをあまり飲まない状況。フォローアップミルクや牛乳を摂取すべきか悩んでいる。おやつの時間にフォローアップミルクを80ml、寝る前に40ml飲ませているが、寝る前の分はやめるつもり。おやつの時間に200ml飲ませるべきかどうか気になっている。

10ヶ月から離乳食のみでミルクはほぼ飲んでません💦
最近雑誌でフォローアップミルクか牛乳を1日400飲ませるよう書いてあって焦りました😭
それは飲まないといけないものなんでしょうか?💦
いつもはだいたいおやつの時間も麦茶ですがごくたまにフォローアップミルク80
寝る前40です。😭
寝る前はたぶんもうなくして大丈夫だと思うのでなくすつもりでした。
おやつの時間に200とか飲ませるべきなんでしょうか?みなさんどうしてますか😭?

コメント

☃なのはな🌹

うちも同じです😅少し前に知りました💦
牛乳、フォロミを取る理由は、食事だけではカルシウムを十分に取るのが難しいからです。
そしてカルシウムを効率よく取るにはビタミンDが必要で、その両方を取れるのが牛乳と言われています。
ちなみに、カルシウムは歯、骨、脳の発達など成長を支える部分を助ける働きをします。
逆に牛乳を取りすぎると、鉄が欠乏してしまいます。
なので、カルシウムも鉄分も含まれるフォローアップミルクが良いとの事です💡

今は朝ごはん後110、おやつ80飲む位で量は少ないです💦
でも1歳検診で鉄欠乏性になっていないか血液検査し、大丈夫でした!

• なな

なな

いつ頃からのませてなかったですか?😭
    大丈夫なのかかなり心配です( ; ; )

• 11月21日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

すみません💦下に返信が反映されてしまいました。

• 11月22日
みっちゃん

私も10ヶ月検診で先生から聞きました!
1日の摂取量の中にはヨーグルトとかチーズを含めていいそうです😊
息子は離乳食のミルクを特に欲しがりませんが、まだ100mlあげてます💦
1日400mlのミルクとヨーグルト50〜100gあげてます🙂

• なな

なな

ヨーグルトは結構な頻度であげてます!
    ウチ大丈夫ですかね😭
    心配です😭

• 11月21日
  • みっちゃん

みっちゃん

うちもそろそろミルクやめようかと思ってたので戸惑いますよね💦
    私はミルクやめても牛乳とか飲ませていこうと思ってます!
    400ml目安で😑
    心配であれば、どのくらい飲んでくれるか注意してみて、ヨーグルトと牛乳の合わせ技でやってみてもいいかもしれないですね🙂

• 11月21日
☃なのはな🌹

遅くてすみません💦返信したつもりでいました💦
うちは飲ませ始めたのが1歳3ヶ月位だったかな?もう少し遅かったかも...

ななさんのお子さんは身長などの発達はどうですか?
もし心配であれば、役所などの育児相談をしてみても良いと思いますよ。