※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の入園準備で悩んでいます。先輩ママさんに質問です。 ①レッスンバッグと中ズック袋の柄は同じですか? ②お弁当箱などは同じキャラクターで揃えていますか? ③持ち物は1セットですか?2セット持つべきでしょうか?

幼稚園の入園準備をしています。
3歳の男の子がいます。
幼稚園に通わせている先輩ママさんに質問です。

①市販のレッスンバッグ(手提げの長方形のカバン、製作袋や絵本袋など幼稚園によって呼び方が違うみたいですが…)と市販の中ズック袋を使っている方は両方とも同じ柄ですか?それぞれ違う柄ですか?

②お弁当箱、スプーンフォーク箸セット、水筒、お弁当袋、おしぼり入れは全部同じキャラクターで揃えていますか?
(例えば…『お弁当箱、スプーンフォーク箸セットは同じキャラクターで、水筒、お弁当袋、おしぼり入れはそれぞれ別のキャラクターを使ってます』
などと教えて頂きたいです。)

③お弁当袋、スプーンフォーク箸セット、水筒、お弁当袋、おしぼり入れは1セット持っていますか?
それぞれ2セットぐらい持っていた方がいいでしょうか?

コメント

悠琉歩

①自分の名前も読めないので本人が気に入った同じ柄のものを揃えました。

②バラバラです。弁当箱は本人が気に入ったパンダ、箸は義母が安売りで買った車の柄、水筒もコップつきじゃないといけなくて本人が選んだ恐竜。お弁当袋は①と同じ柄です。

③お弁当袋とナフキン以外は1セットしか持ってません。紛失はまずないので汚れてたりなかったら100均に走ります(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

①はお子さんに選ばせて気にいった同じ柄にしたんですね。
    同じ柄の方が統一感があっていいのか悩んでまして💦

②も、お子さんに選ばせたんですね!全然バラバラの柄なんですね!
    息子さん、車や恐竜、パンダの柄を選んだんですね。うちも息子がいるので参考になりますm(__)m

③はお弁当袋とナプキン?以外は1セットしか持っていないんですね!100均にも色々売ってあるんですか?

• 11月21日
mm.7

①バラバラです
②バラバラです

が、車などの乗り物が好きなので、そう言うものかキャラであれば、だいたいカーズですね。

③お弁当の日と給食の日があるので、お弁当の日は保冷バック、給食の日はお弁当袋とわけてはいます。
水筒は幼稚園では遠足などでしか使わないので一つ
スプーンフォーク箸セットは二つ有ります。
おしぼり入れも遠足などのときだけなので、一つ

です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①、②両方ともバラバラなんですね。

車や乗り物、カーズの物を使っているんですね!うちも息子なので参考になりますm(__)m

お弁当箱は何個持っていますか?

• 11月21日
  • mm.7

mm.7

お弁当箱はいっぱいあります(笑)
    メインが300mlのものですが、それ以外に180、280、360、400ml
    デザート入れも3つくらいあります!

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お弁当箱、沢山お持ちなんですね!
    大きさも教えて下さってありがとうございますm(__)m

ちなみに息子さんはおいくつなんですか?

• 11月21日
  • mm.7

mm.7

100均のセリアでお弁当関係は買ったりしてて、メインのお弁当箱もセリア(笑)なので、数ばっかりいっぱいあります😅

うちのも今年3歳です!
    今年の4月から2歳児クラスで幼稚園に通ってます🙆

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

100均のセリアにもお弁当箱売ってるんですね!教えて下さってありがとうございますm(__)m

セリアにも行けたら行ってみたいです(^^)

今年3歳なんですね!同じ学年ですね(^^)400mlのお弁当箱で食べてるんですね!凄いですね~!
    うちの息子はあまり食べないので残しそうです(^^;

お子さんはお一人ですか??

• 11月21日
  • mm.7

mm.7

お弁当の袋もセリアのカーズです🙆

400mlは今はほぼ出番無しです😂1、2回くらいしか使わず、おもいっきり残して帰ってきました😅
    180、280、400mlと3つセットになっているお弁当箱で、それを買ってみました☺

あんまり大きいお弁当箱でも毎回おかずに困りそうです😂

子供は上に5歳(年中)が居ます❗

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カーズのお弁当箱の袋もセリアで売ってるんですね!

セリアでも色々売ってるんですね!(^^)
    他にセリアで買った幼稚園の入園グッズは何かありますか??
    セリアでこれを買うと入園準備に便利だったなど…何かありますか??

色々お聞きしてすみません💦
    幼稚園の入園準備って結構大変なんですね(>_<)名前も全部につけるの大変そうです…💦😵😵

400mlだと、やっぱり大きそうですよね(>_<)確かに大きいお弁当箱だと、おかずを何入れたらいいか悩みそうですね(^^;

3種類の違うサイズがセットになってるお弁当箱を買われたんですね!

上に5歳のお子さんがいらっしゃるんですね。男の子ですか?女の子ですか?

うちは下に8ヶ月の赤ちゃんがいます。男の子です。

同じ男の子なので、下の子も幼稚園の入園準備する時、上の子と同じキャラクターの持ち物になったりして、お弁当箱とかの持ち物を私が準備する時に間違えたりしないかな??と思って💦(^^;

異性同士の兄弟だと、男の子と女の子では好きなキャラクターが全然違うから間違える事はなさそうですが💦

長文すみませんm(__)m

• 11月21日
  • mm.7

mm.7

セリアはキャラ物の結構あるので、重宝してます(笑)
    ほぼお弁当関係はセリアです!
    あとはバースデイや西松屋で揃えましたね💡
    3つセットのお弁当箱はバースデイにありました☺

うちの幼稚園はそこまで名前名前うるさくないので、肌着や、着替えの私服とかも書いてなかったりします😅
    制服や体操着などみんなが持っているものは書いてますが🙆あとはクレヨンとかは一本一本なので、大変ですね😭
    しかも、うちのは二人同時入園だったので、全て2倍でした😂
    保育園の手続きを先にして、その結果での幼稚園だったので、申し込みをしたのも2月末…仕事もしていたため時間がなーい!と思っていたら、まさかのインフルで入園式出られなかったと言う😵

上の子が女の子、下の子が男の子なので、使い回しは出来ないですが、間違えることはないですね🙆
    同性だと、名前書くとき、下の子も…って思うと悩んでしまいますね😵

• 11月22日
みぃたん

①②全て、息子の好きなキャラクターの柄に統一しました!

③ワンセットだけです、汚れたらチャッチャッと洗ってすぐ乾くので👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①②全て息子さんの好きなキャラクターにしたんですね!

ちなみに何のキャラクターを使っていますか?

うちの息子はカーズが好きでカーズで全部揃えようか悩んでいます。
    カーズだとお弁当箱、スプーンフォーク箸セット、水筒、お弁当袋、おしぼり入れが全部売っていたので揃えやすそうだなと思って💦

でも、子供と一緒にお店に行ったら、スプーンフォーク箸セットはポケモンがいいと言って、おしぼり入れはトミカがいいと言っていて💦

私自身は全部同じ柄の方が統一感があっていいなと思いますが、子供はバラバラのキャラクターを選んだりするので悩んでます💦

③はワンセットだけなんですね!

• 11月21日
  • みぃたん

みぃたん

息子は、ポケモンです👍
    全てに名前を付けますが、まだ読めないし他のお友達も見て息子のだと分かるらしく、落としても届けてくれます😅
    統一してると、便利ですよ🤣

あ😲
    お弁当箱だけアンパンマンでした!頂いてもったいなくて、使ってます💦
    アンパンマンも好きなので😅

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ポケモンなんですね!
    うちの息子も、ポケモンも好きです。

お店に息子さんと一緒に行って選んだら、息子さんが『全部ポケモンで揃えたい』と言ったんですかね??

うちの息子はバラバラなのを選んだので悩んでて😅

統一してると便利なんですね。

アンバンマン、うちの息子も好きです。
    頂いた物だったら、勿体ないですもんね。

• 11月21日
  • みぃたん

みぃたん

メルカリでハンドメイド作家さんに全てオーダーして作ってもらいました😅

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

メルカリでハンドメイド作家さんにオーダーして作って貰う事が出来るんですね!
    教えて下さってありがとうございますm(__)m

どうやって、メルカリでハンドメイド作家さんにオーダーして作って貰えるんでしょうか??

• 11月21日
  • みぃたん

みぃたん

幼稚園バッグ ハンドメイド
    とかで探すと、色々出てきますよ👍

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて下さってありがとうございますm(__)m

メルカリ、色々あるんですね(^^)

• 11月21日