※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
妊娠・出産

無痛分娩について質問です。皆さんは無痛分娩を選びますか?

助産師さんや産科などで働いていらっしゃる医療従事者の方に質問です。

来月、無痛分娩で出産予定です。計画無痛ではなく、自然に陣痛がきて子宮口3〜4cmになってから硬膜外麻酔を使用します。

先日、助産師さんのブログで、無痛分娩に関しての記事が出ていて、無痛分娩は悪いとは言わないが、最後は麻酔をきらして結局痛い思いをしなければいけないのに…と呟いてる方がいました。

皆さんがもしご自身が出産されるなら、無痛分娩は選ばないですか?

コメント

ミン

妊娠前働いていました。
私は結局痛い思いをするからというより、無痛分娩をわざわざ選ばないですね。
人それぞれなのでそういう呟きは気にしなくていいと思いますよ。

• かんな

かんな

早いレスありがとうございます。ちなみにですが、もし良ければ無痛分娩を選ばない理由を教えてもらったりできますか?

• 11月21日
  • ミン

ミン

単に私が出産の痛みが怖くてたまらないとか、そういうのがないからですかね〜。麻酔って皆さんが思ってる以上にリスクありますし、そこにお金かけるくらいなら産まれてきた子にお金かけたいなと。
    あくまで私個人の考えです😳

• 11月21日
  • かんな

かんな

なるほど!やはり麻酔はリスクもありますよね…あと出産まで1ヶ月あるのでよ〜く考えてみます。ありがとうございました😊

• 11月21日
  • ミン

ミン

なんと言いますか…メリットデメリットをしっかり解った上で判断するのであれば無痛も全然いいと思いますよ。
    そこを解らずに、やれ痛くないから選んだとかご自身が勉強されずに選ぶことに批判が多いんだと思います。
    出産ってただでさえ命懸けなのに、そこに麻酔が入ってきますからね。

• 11月21日
  • かんな

かんな

なるほど!自分では勉強したつもりでいましたが、まだ迷いがあるって事は勉強が足りないかもなんで、もう一度勉強し直して考えてみます!アドバイスありがとうございました。

• 11月21日

すみません💦
助産師でも産科で働いてるわけでもないですが、無痛分娩で出産しましたが最後まで痛くなかったですけど??
何のことを言ってるのか凄く気になりました😅

• かんな

かんな

最後まで痛くなかったんですか‼️すごい。私が読んだ助産師のブログの方が言うには、麻酔がききすぎて息めなくなるので、最後赤ちゃんが出てきそうってなる時に、麻酔をきらして痛みを感じるようにするという内容だったんです。参考になりました。ありがとうございます。

• 11月21日

退会ユーザー

病院によるんですかね??
    私娘生まれた後も会陰をしばらく(30〜40分くらい?)縫ってましたが、何も感じませんでした!!
    痛くないといいですね♫

• 11月21日
  • かんな

かんな

はい‼️無痛分娩でも人それぞれなんですね。たまに無痛でも痛かったという方もいるので…痛くなかったなんて最高すぎます。まだあと1ヶ月あるのでよく考えてみます。ありがとうございました😊

• 11月21日

痛くなくても選ばないですね💦

• かんな

かんな

ありがとうございます。参考にしてみますね!

• 11月21日
ちょきちょき

私も上の方同様、痛い思いは全くしなかったのですが…一番痛かったのは背中に麻酔の管を入れるときの局所麻酔でしたよ。
いろんな意見あるので気にするんだったら自然にした方がいいかもですよ、ここ日本では。無痛アンチ多すぎ!

私は妊娠する前から無痛分娩しか考えてなかったです。痛いの嫌です。
ただ、病院選びだけは間違えない方がよろしいかとは思います。

• かんな

かんな

ありがとうございます!日本は無痛アンチ多いですよね💦なので迷ってしまいます。

病院は、誰もがそこで産めば大丈夫ねって言ってくれるので間違いないとは思っています。かなり優柔不断なんで出産当日まで迷ってしまいそうです。

• 11月21日

医療従事者でなくてすみません…
無痛でしたが終盤になって強い陣痛がうまくつかないからって理由で麻酔を止められ、刺される様な痛みに襲われながら産みました…
でも、陣痛もあじわう事なく、痛みは最後の最後だけで済んだので機会があれば次も無痛でと私は思ってます。

• かんな

かんな

経験談とてもありがたいです。ありがとうございます。無痛分娩は余計な体力を使わないですむから、体力回復が早いと言いますよね!とても参考になりました。ありがとうございました。

• 11月21日
austin

私も初産で無痛分娩にしようかどうしようか迷い中です!
私は単にすっごく痛がりなので…
正直麻酔の処置も怖くてまだ決められてないです😢