※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

出産準備で何を買えばいいか迷っています。経験者のアドバイスをお待ちしています。

今日の日替わりQ&Aでは出産間近な方のこんな投稿を紹介します。

・・・・・

そろそろ出産入院準備を始めようと買い物に行きました。
産院からガーゼを用意してくださいとの事でしたが、皆さん、どのような物を何枚買いましたか??
沐浴ガーゼとハンカチタイプが一緒になってる物とハンカチタイプのみの物がありまして、どうしたらいいのかと...。
あと、短肌着と長下着10枚セットとおくるみ1枚買ったのですが足りますか?この他にロンパースも何枚かあった方がいいのでしょうか...?
それから、おしゃぶりや乳頭部分、哺乳瓶やミルトンなどの消毒液はこの位の時期に揃えておいた方がいいのでしょうか?

初めての出産の為、質問が多くてすみません。。。
よろしくお願いします。

・・・・・

初めての出産準備、わからないことばかりですよね。
経験者の方、同じように気になっていた方など、たくさんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ほたて

はじめての出産準備、ドキドキしますよね♪

肌着とおくるみはそれだけあれば十分足りると思います!ミルトンと哺乳瓶・乳頭部分は、初めから使うので買っておくべきかと^^ ミルトンは余ったら、茶渋落としにも使えるので便利ですよ。笑

経験上、おしゃぶりは生まれてきてからでも大丈夫です^^

ウェンディ

短肌着と長肌着10枚セットは十分だと思います😊
ロンパースはとりあえず2つほどあればあとは産まれてから買い足すことができると思うので(๑˘ ˘๑)*.。
ガーゼは病院用に5.6枚用意していました。十分でした☺️
ミルクなどを戻した時にふくくらいかな??
おしゃぶりはまだいらないと思います。でも、ミルトンはもし、母乳の出が悪い時はミルクが必要になるのであった方がいいかな?
それも退院までにネットで買うこともできますよ☺️✨

私の経験ですので、違うところあったらすみません😭✨

つとむ

ガーゼは、ハンカチタイプだけでも大丈夫だと思います♪
ミルクをこぼしたりよだれを拭いたり
沐浴で使う場合もあるのでたくさん
買っといて損はないです♪
下着類は、足りると思います!
汚してしまったり後から買っても全然間に合います😊旦那さんや周りの人に買ってきてもらってください😋

おしゃぶりは、後からで全然大丈夫です好き嫌いあるので😌
消毒液は買っといた方がいいです♪

あやたか

私はガーゼ10枚ぐらい入ったの買いました!沐浴にも母乳こぼれた時に拭くのもそれ使ってました。

今からの時期だと長下着6枚ぐらい(漏れたら洗い替えするので)とロンパースのドレスタイプになるもの3枚ぐらいでしょうか?足りなければ買い足す感じです。

哺乳瓶育児でいくなら用意した方がいいかなー思います。母乳メインでしたら入院中に必要そうだなあと思うものをメモして買うといいですよ♡

母乳の加減や、赤ちゃんの大きさも実際生まれないとわかりません(羊水などで誤差かなりあります)

入院中に慣れてきますので、退院時に必要なもの買ってもいいと思います。

良いお産になりますように*ˊᵕˋ*

mayu

ハンカチタイプのガーゼは産後も使うことがあるので多めにあってもいいと思います!私はハンカチタイプのガーゼ10枚入のを2つ購入しました😊沐浴ガーゼは私はあまり使わずハンカチタイプで充分だったので2.3枚あればいいのではないかと思います!
新生児の時は一日に何度か着替えることもあるので短肌着と長肌着は少し多めでもいいと思います!この時期寒いので、少し生地の厚い前開きロンパースも3.4枚あるといいと思います!
産まれるとしばらくお買い物にも行けないので、オムツやミルトンなども今のうちに揃えておくと安心です☺️

なたり

私はイオンでガーゼ20枚780円?程の物を買って使っています。最初は、細かく使い分けていましたが、実際はタオルなどで済むこともおおく、他の皆さんがおっしゃっているように、今はネットですぐに買い足すことができるので、大丈夫ですよ^^私もはじめての出産で、謎だらけでしたが赤ちゃん本舗や西松屋などの赤ちゃん用品店に行くと、産後すぐ必要なものリストがおいてあったり、店員さんが教えてくれますよ^^ あと肌着だけじゃ、この季節は寒いと思うので、退院のときは外にも出ますし!、ロンパースやドレスオールのようなものを幾つか用意したり、スリーパーが後々役立つかなと思いますよ(赤ちゃんは掛けても掛けても布団を蹴って剥がすので、風邪引かないようにってことと、大人と一緒のお風呂にはいるころになると上からチャっと羽織らせるとママさんも自分のパジャマ着てから赤ちゃんの更衣をすることができますよ^^)私は、ミルク関係何も買わなかったです、気合いで母乳で頑張るぞと思って。入院は五日間ありますから、その間にネットやご家族に買ってもらうのもいいと思いますし、ヌークの哺乳瓶なら乳首のサイズは一貫しているので、おすすめです。

たかな(23)

肌着とおくるみはそれだけあれば充分かと!
私は哺乳瓶などは入院している時に病院と同じものを親に買いに行ってもらいました🙄
もし先に買っておいて、合わなかった時のことを考えると怖いので…😩
ガーゼはハンカチタイプのものを10枚ほど持っていました☺️

ライオン

楽しみですね^_^

下着は足りると思いますよ!ガーゼは10枚程度あれば足りると思います!薄いので手洗いで洗ってもすぐ乾きます(o^^o)

ミルク用品はおっぱいの出にも関係しますが…出産後に旦那さんやお母さんなどが協力してくれるようなら出産後でいいと思います!おしゃぶりも退院後で大丈夫!

良い出産になりますように!頑張ってください(*≧∀≦*)

ペコちゃん元保育士

ミルトンより煮沸消毒の方がいいかも!?(^^)
ミルトンの成分知ってますか?😭

• 千夜子

千夜子

塩素ですよね?ミルクで塩と水に分解されるので安全ではないでしょうか?危険だったらこんなに長い間売られてないと思います(笑)

• 12月5日
  • りょう

りょう

私も沸騰消毒派です✋❤
    時間も短いから産後かなり助かりました💕

• 12月6日
Khrsn

こんばんは。
ガーゼについてですが…^_^
正方形のガーゼハンカチは、沐浴や吐き戻し、母乳などなどに使えますし(うちは今でも食事の時のお手拭き、お口拭きに使ってます)、消耗品なので、何枚あってもいいと思います。

それから、ドラッグストアなどで売っている、メートル単位のガーゼ、もしかしたら必要になるかもです。
うちの娘は平気でしたが、息子は沐浴の時に肌着などを脱がすと不安がって泣いていたので、ガーゼを長めに切ってつかませていました。この方法は出産前に保健師さん?に聞いたやり方でしたが、息子には効果がありました。
でも、おうちに帰ってからでもいいと思います。こんな赤ちゃんもいるんだー、くらいの認識で^_^

哺乳瓶の消毒は電子レンジでチンタイプを使っていました。

母子ともに健康で素敵なお産になりますように✨

しーさー

ガーゼは沐浴で身体にかけるもの大きいもの3、4枚、ハンカチタイプは10枚以上用意しました。(確か赤ちゃん用品店で沐浴用とセットになったものを1セット、ハンカチタイプのみ別でもう1セット買いました。)
短肌着、長肌着は1人目しか使いませんでした。生まれる時期にもよりますが、上5月生まれ、なんやかんや6月からは肌着のみで過ごしてました。なのでユニクロのメッシュ肌着は役に立ちました。2人目3人目もユニクロのメッシュ肌着は重宝しました。
冬生まれはロンパース必須です。6枚くらいは最低でも必要かなと思います。

消毒も生まれる前に揃えておきましょう。ミルトンなら応用効くのでおしゃぶり消毒やおもちゃ消毒など色々使えます。

おしゃぶり、抵抗なければあったらママが休めるかもしれません。

母乳育児を少しでも考えているならランシノー大事です。赤ちゃんの肌荒れにも効くので持ってて損はないですよ。爪で引っ掻いた傷にちょこっと塗ったらすぐ治ります(^^)

皆さんのお産がステキな育児スタートになりますように。

• みーも

みーも

私もランシノーおすすめします(o^^o)‼︎

• 12月6日
  • ブルーノ

ブルーノ

横からすみません

ランシノー赤ちゃんの傷にもいいんですね!自分の乳頭保護のために買ってすごくよかったので、子どもにも塗ってみます

• 12月6日
みんち

ハンカチガーゼで大丈夫でした!多少少なくても、薄いので、チュチュっと洗って干しといたらすぐ乾くので、5枚ほどあれば十分だと思います!
肌着はそれでオッケーだと思います!
ロンパースは、何枚かあった方がいいと思います。
それと、ミルトンは買ってもいいと思いますが、おしゃぶりは、まだいらないと思います!
私は使ってないです!

しょん

わたしは沐浴ガーゼ買ってません!
普通のガーゼで沐浴してますよ!😊
ほとんどのものは生まれてからでも
買いに行けるので必要なものだけ
あとから買い足せばいいと思います!
お祝いなどでも色々貰うので!

ココナッツ&ユズ

ガーゼ、肌着十分だと思います❗

ハンカチガーゼはたくさん買いました❗今はなぜか無くなるんですよね💧いつのまにか(笑)

初めてだとどれをどれぐらい買えばいいかわからないですよね!私は姉についてきてもらって買いました❗ミルトンとかは最初にあるといいですよ!

ちい

こんばんは♪5月に出産して、今6カ月の娘がいます。うちの子は、うまくげっぷが出せず、授乳後寝かせると戻してばっかりだったので、ロンパースが次々と汚れ、洗濯が間に合いませんでした。6枚くらい準備していましたが、冬場なので、すぐに乾かなくて困るかもしれません。その子によって違うので、生まれてから、買い足してもいいですが。それから、ガーゼも、母乳の出が良かったり、吐き戻しで、どんどん使いました。買い足していき、合計30枚くらいになりました。参考までに、こんな事もあります(о´∀`о)
あと、布団の上に、バスタオルを敷いて寝かせておくと、吐き戻しや、オムツの汚れなどで、取り替える事が出来るので、バスタオルも何枚か準備しておくといいと思いますよ♪

コウまま

ガーゼは5枚用意してましたが、生後3ヶ月頃からヨダレの量が半端なく、60枚買い足しても足りません。笑

煮沸除去もありかもしれないですよ!
私も始めピジョンの液体除菌のやつでやってたんですけど薬の臭いがダメで一回しか使わないで煮沸消毒に変えたんで難しいですよね💦

千夜子

私も最初に肌着の10着セット買いました。
毎日洗濯するなら十分だと思います。
慣れない赤ちゃんの世話で、ガーゼを床に落としたりしたので、正方形のガーゼは多めに用意した方がいいかもしれません。
最初から完全ミルクと決めてないならミルトンは今買い揃える必要は無いです。
母乳どのくらい出るかわからないので、簡単にレンジで消毒できる消毒具が便利だと思います。

1212

薄いガーゼ(よくあるやつ)を1人目の時は用意したんですが、ミルクの吐き戻しの時に使うと一瞬で洗濯行きになってしまうので
2人目の時は、6重ガーゼを購入しました。普通のガーゼより使い勝手がいいですよ♪
Amazonで購入しました。
沐浴の時にお腹にもかけられるサイズなので、沐浴用の大きいサイズは買わなかったです。

しゅうまい

ガーゼはハンカチタイプ 10枚入りの用意しました。袋から出してそのまま使えるやつ、 楽でした☺️

ロンパースは、退院時に着せるものと 洗い替えと、とりあえず2枚もあれば足りると思います。出産祝いでいただくことも多いし、産後に 似合いそうなもの買うのも楽しいので✨

消毒は 退院してすぐ必要なので、買って すぐ使えるようにしておくといいと思います✨

おしゃぶりは 後で大丈夫かな、うちの子は全く使ってくれなかったんです…赤ちゃんらしい姿、みたかったんですけど😅

乳頭保護器も 私は結局使わなかったです。友達に進められて持っていった 乳頭に塗るケアクリームが大活躍しました☺️

産院で買えるものもあるので、調べておくと 無駄にしないですむかと思います✨

ゆう

私も去年の冬に出産したのですが、場所にもよりますが、夜間授乳用に自分のポンチョや腹巻きは必須アイテムでした。後加湿器も🎵
楽天やアマゾンの買い物かごに要りそうな物は入れといてその都度ポチった方が良いかも?
赤ちゃんは一人一人全然違うので、夜間寝てくれなければ、それに付き合える様に自分のアイテムも必要かと(^^)

楽しみですね😆元気に出産出来ますように😌

さくら

初めての出産ドキドキしますよねー
ガーゼはハンカチタイプで大丈夫だと思います。下着はそれだけあれば十分たりますよ!

まゆひー🌈

ガーゼはハンカチタイプを使ってます🎶沐浴のときも十分に使えてます!
哺乳瓶もミルトン消毒もバッチリ準備しましたが、今のところ完母で何とかなっているので、必要になってから買えばよかったと後悔してます(><)
肌着は10枚セット+ロンパース5枚準備して、十分足りてます😉

良いお産になりますように☺️🙏💗

mama

私は子供3人いますが3人とも短肌着使いませんでした
コンビ肌着が1番使いました
足をすぐバタバタさせてくるので
股下でボタンしないと肌着が乱れて
寒そうだったので!
コンビ肌着5枚
カバーオール5枚あれば十分だと思います!
あとおっぱい飲んでくれなくて痛かったので
搾乳器あったら便利でしたよ!
ミルトンは臭いが気になるので
私はレンジでチンするタイプの消毒器使ってます!
これで哺乳瓶、おしゃぶり、ストローマグなど全部消毒できます!
一応ミルトンも持ってます♪

ひまわり

ガーゼは沐浴とハンカチのセットがあれば充分だと思います( ¨̮ )
吐き戻しも結局普通のタオルでしました(笑)

ロンパースは退院用や1ヶ月検診、それ以降のお出かけ用に2,3枚あると良いと思います!!!
哺乳瓶と消毒もワンセットいると思います😊
粉ミルクは、母乳だけでは足りないと思ったら買うので間に合うかと思われます!
ドラッグストアにも売ってるので🙌

余談ですが、ベビー布団にバスタオルは敷いてると良かったですよ!
寝かしてて吐き戻したり、オムツ交換中に噴射した時に、シーツまで替えてると大変なので💦
バスタオルのみの交換で済む事が多かったので、シーツは週一くらいの洗濯で済みました!!!☺️

産まれる子どもを考えてする準備、とっても楽しいですよね!
出産も頑張ってください😊✨

ソナママリ

ガーゼは10枚あれば充分です
ただお風呂用とお出かけの為のおしゃれなガーゼと分けたいとかあれば分けても良いと思います
肌着は充分です
ロンパースやドレスオールは汚れた時の為にも4枚位あっても良いかなと思います
あとはおくるみも使うなら洗濯用に数枚
ミルク関係は退院時にお店によれるならそれまで様子を見ても良いです
母乳で育てたくても足りない場合もありますし、出が充分という人もいてそれぞれです
私は乳首に塗るクリームを病院で即効買いました
舐められたら乾燥するので切れたりもするので乾燥防止に購入しました
あと、別の話ですが、ナプキンが想像以上に必要で驚きました。その辺も気をつけておいて損はないと思います

ちゃちゃ

初めてのお産、ドキドキですね!!
生まれてきた我が子が横にいることの幸せ感は言いようのないものがありますよ^_^
お産頑張ってくださいね🎶
個人的にですが、哺乳瓶などを消毒する物は、消毒液&レンチンの両方ができるものを買いました!!
今、それを買ってよかったなと思ってます。
哺乳瓶が足りなくなった時など、すぐに消毒できて助かったので!!
参考までに!!

えり

哺乳瓶の消毒は液体より
電子レンジのやつの方が楽ですよ!

初めはミルトン液体つかってて
めんどくて
電子レンジのにかえたら
めっちゃ楽でした笑笑

ガーゼはどっちもかいました!
わたしのこは吐き戻しが多かったので
たくさんかってました!
20枚はありました!

かのかの

私は沐浴ガーゼは使わず赤ちゃん本舗やトイザらスでまとめて売っているハンカチガーゼを買いました💡20-30枚くらい…
うちの子はよくげぽをしたので、たくさん使いました(>_<)今でも濡らして子供のお手拭きにしたりしています。

私は2月の雪が降るくらい寒い時期の出産でしたが、新生児はあせっかきさんでよく着替えさせていたので、肌着はそのくらい多くてもいいと思います!
退院の時は外に出るので、セレモニードレスやおくるみをお忘れなく(^^)

おくるみは一枚あるととても便利です💡
あと、お風呂上がりに使う大判のバスタオルも便利です。うちは座布団にバスタオルを敷いて拭いていました。

哺乳瓶は完全母乳で全く使わない方もいるらしいので、自分の母乳と相談して、退院までにネットやおつかいで揃えればいいのかなと思います。
個人的にはピジョンの母乳実感がとてもおすすめです。

ミルトンなどは最悪なくてもお鍋とトングで煮沸して熱湯消毒でもいいので、焦らなくて大丈夫だと思います!
私は試供品を使ってから買いました。

ロンパースなど子供の服を数枚と、おむつをたくさん買い込んでおくことをオススメします産後は本当に時間がないので😵

初めての出産、色々不安あるかと思いますが、頑張ってください😌

私はガーゼを10枚持っていきましたが…

うちの子はミルクや母乳の吐き戻しが多かったので、結果的にはタオルを使用していました😅

なので、ガーゼタイプはお風呂の時にしか使わなくなってしまいました💦

またミルクに関しても、できるだけ完全母乳を推している病院や、ミルクと混合を推奨している病院など様々なようです😓

なので、入院してからネット通販で買うか、旦那にスクショして、買ってきてもらった方が良いよ!と先輩ママに言われて、そうしました!

哺乳瓶の口も、シリコン派、ゴム派等、赤ちゃんによってこだわりのある子が稀にいるみたいなので😅

ちなみにうちの子を生んだ病院は、ミルトンでは無くて煮沸やレンジタイプの除菌を推奨していました!

ミルトンだと、使う前にまた洗わないといけない?と看護師さんが言っていた気がします💦(結局、レンジにしたので詳細は分かりませんが…)

服は最初、三枚ほどでしたが…
吐き戻しがひどくて、結果的に7枚ほどになりました😭

一日に何枚も着替えるので…😓
これも赤ちゃんによって差があるので、退院してから購入でも十分だと思います!今は通販で買える時代なので😃

肌着は十分だと思います!

出産、育児、楽しんで下さい♪
長文、失礼致しました😊

真っ赤っか

一緒になっているものを買うと、後々つかえますよ。肌着は、それだけあれば、十分です。毎日洗濯するものですし。おしゃぶりは、まだ、はあいです。あと、歯固めは、必要かなー?歯が生え始めぐらいに買えばよいかと。「ブー」と唾を出し始めたは、歯茎が痒くなるので、そのくらいで。消毒液、入れ物、哺乳瓶、吸い口sサイズを準備すればよいです。吸い口は、一箱に2個入っています。始めてで、ドキドキですよね。わからないことがあれば、店員さんが丁寧に教えてくれるお店もあります。

いずどん

ガーゼは西松屋とかで安いものを10枚程度でいいかと思います。
ロンパースは有ると便利です。
あとは、お尻ふきは多めに買っておくといいですよ。
綿棒とか母乳パッドも必要です。
全身シャンプーは泡タイプが便利です。

鼻吸い器はとてもオススメですよ。

母乳育児なら母乳瓶は必要ないです。
ウチの子は誰も使いませんでした。
もし、ミルクの予定があるなら準備しててもいいですが、母乳育児なら必要になった時に購入でも大丈夫だと思いますよ。

ママリ

とりあえず哺乳瓶1本ミルトン買っておいて損はないと思います!哺乳瓶使わなくても、お茶とか飲ませたりする時につかったり、ミルトンはおもちゃなども消毒できますしね!今はミルトンがいいと思います!熱にも強い菌など最近うようよでてきてるみたいで、、レンジの消毒などは不安になり、1人目レンジ2人目ミルトンでした!ミルトンなら確実に除菌できますし😆

肌着は10枚で十分です!ガーゼはうちは25枚くらいあります!先月出産したのですがロンパースは4着、カバーオールふわふわしたの1着、夜寒いのでミトンひとつ買いました!おしゃぶりは産まれてから購入しました!

そしてとりあえずミルトンの消毒は液体ではなく錠剤がいいと思います!

あと、ガーゼは柄がついた可愛いものを1セット(お出かけの時とか使います)と、20枚セットの西松屋の安いものと、沐浴ガーゼ4枚もってます!

りっちゃん

ガーゼは
沐浴用のタオルサイズくらいの物
おくるみより一回り小さいサイズ
ハンカチサイズ
持ってましたが、ハンカチサイズが1番使いました!
というかハンカチサイズあれば事足ります!

肌着類ですが10枚もあれば十分だと思います。バタバタ足をしだす頃になると
ユニクロの肌着オススメです。
アカチャンホンポ西松屋ユニクロだと
ユニクロがピカイチでした!
襟元が広すぎたり生地がのびやすかったり
というのがユニクロはなかった!
上の子の時はまだ新生児用などなかったのでラインナップも増えててオススメです。

あと消毒用品、おしゃぶりや哺乳瓶
まだいらないと思います…
下見しておくことは大事です!!!

赤ちゃん産んでみないとわからないですよ😊
完母だといらないし、あまり哺乳瓶を使わない場合色々道具用意せずとも煮沸で充分だったりとか…
乳頭保護器も赤ちゃんの生まれてくるサイズお母さんのおっぱいの形状、
赤ちゃんの飲む上手い下手があるので、

産院に色々と置いてる所も多いかと、
事前に
もし必要な場合産院で買えるものは何があるのが聞いておくといいかもです!

それから薬局でけっこう買えます。
オムツもですが
極端な話、産院から自宅へ帰る道すがらでもいいかと…。
下見しておけばあそこに売ってるから買ってきてと頼むことも出来ますよ♪

あれもいるかもこれもいるかもと買うのも楽しいですが、けっこう使わずに眠ってしまう物出てきます😭
ネットでもすぐ買えるので最低限でいいと思いますよ!
私はオムツ失敗しました…
新生児用が大きかったんです。
あとで使えたからよかったですが
大きく産まれて使えなかった友人も…。
哺乳瓶も余りました…。

まぁ

ガーゼはたくさん必要と聞いて1人目の時ガーゼハンカチを20枚セットで買いました。全く吐き戻ししない子だったので沐浴の際使ったくらいでほとんど出番がありませんでした。5枚くらいおろしましたが残り15枚つかいませんでした。
2人目の時はあっという間に15枚なくなり買い足しました。

おしゃぶり可愛いですよねえ〜
あのちゅちゅしてる可愛い姿を思い浮かべて出産前に買ってしまいました。
2人とも一瞬も吸ってくれませんでした‥笑

今思うとほとんどのものが生まれてから買った方がよかったと思います。
ネットで頼めば2.3日で届くし!

SL

私は入院した時母乳パットが足りなくなったので多めがいいと思います

ここあ

みなさんロンパース数枚で足りてるんですね😭
うちは最初の頃は、吐き戻しやおむつがうまくできてなくてもれたりして一日に何回か着替えさせる日もあり、ドレスオールを5枚準備してましたが足り苦しかったです💦

ガーゼは20枚用意していて、沐浴や授乳時に口元を拭くのに使いギリギリ間に合ってる感じです🍼

ミルク育児と決めていないなら、母乳の出と相談だと思うのでミルトンなどは急ぐことはないかなーとも思います🍀

私は乳首・哺乳瓶とオムツは産まれてから用意しようと思って下見だけして事前には買いませんでした。
実際、子供が小さめで産まれてきたので下見していたものではサイズが合わず買ってなくてよかったとなりました😅💦
よくあるケースではないかもしれませんが、一例として…(*´˘`*)。*✧

おちよ

大きめガーゼは2枚
→1日1枚入浴時に胸にかける時に使うだけだしその日のうちに洗濯して乾く
ハンカチガーゼ10枚
→入浴時顔洗う時と、ミルク吐き戻しや唾液を拭くのに1日3〜5枚は使っていた

哺乳瓶
→私も準備していませんでした。しかし入院時、母乳の出が悪かったので、2週間検診までの間母乳プラスミルクの混合でやるため、入院中に哺乳瓶を購入したのです。

乳首クリーム
→私も出産前準備したのですが…幸い乳首が切れたり乳腺炎にもならなかったので、今でも使ってないです。必要に感じたときに買えばよかったと、後悔しています😅

消毒液
→レンチンタイプが楽です。哺乳瓶を買うとき一緒に買ったら間に合うと思います。

衣類
→肌着枚数は十分だと思います。しかし、みなさまおっしゃる通り、この季節寒いので、ロンパース5枚はそろえておくと安心だと思います。

たくさん揃えなくても、必要に感じたらネットで買うで間に合いますよ☺️

タエ

肌着の枚数は、それで十分だと思います。
ただ、長下着は足をバタつかせる様になったらすぐはだけて、それを直してが面倒だったので、生後2・3週間後くらいから短肌着+コンビ肌着の組み合わせで、結構着せていましたね!
ロンパースは、産まれた後に買い足すでもいいかもしれません。

ガーゼは、沐浴ガーゼ2枚とハンカチタイプを6枚程用意していました。
一人目の時は、沐浴ガーゼを枕代わりにも使っていたので、もう少しあっても良かったかもと思いました。

まーしー

【ガーゼ】
沐浴ガーゼは体を洗う用の小さな正方形のものと、フェイスタオルくらいの大きさの長方形のものがあった方が良いですッ!!!
病院では多分正方形のガーゼを体にかけて沐浴とかになると思うのですが、自宅で入れる際は長方形のガーゼで体を包んであげると安心するのかジタバタせず、余裕をもって入れられるかと思います!
私がそうでした…w
(私の場合正方形×10 長方形×3)

【肌着】
短肌着・長肌着のセットで私も揃えましたが、短肌着って股下のスナップが無いのでお腹冷えないかな…という思いから長肌着ばっかり着せてました。
『子供は暑がり』っていうのは本当で…大人が寒いから~…と着せすぎると汗だくになってしまいました。冬でも長肌着とロンパースでいけると思います!
出産日がいつ頃かにもよりますが、冬うまれなら短肌着と長肌着でいける気がします。着せすぎはあかんってことを自分は学習しました…。

【新生児期の服装】
うちは夏生まれだったので長肌着一枚で過ごさせてました!
エアコンの設定温度もよくサイトとかに載っている26度設定なんてした時には真っ赤な顔して汗だくになってました…。なので部屋の温度は温湿度計を購入し、今なら22度夏なら24度になる用に常に調整してた感じです。
新生児期だと外に出掛ける事がほとんど無いかと思うので、その時期のロンパースは一枚二枚で良いかも?と思います。(検診用)
もしくは50~60のものを買っておけば新生児ではぶかぶかかもですが1ヶ月もすればぴったりになり、うまくすれば2ヶ月くらいまではいけるんじゃないかと!

【哺乳瓶 他】
おしゃぶりは要らないかもしれません。。
うちは1ヶ月くらいに買って渡しましたが味がないのが嫌だったのか、全く使いません💧
無くても過ごせるものです!

元から完ミ予定か混合予定(保育園に早めに預けたりがあるのでしたら完母は難しいかと思います…)なら揃えても良いんじゃないでしょうか!ただ母乳が出るなら完母…と考えていらっしゃるようなら産んでからの病院の様子で判断しても良いかもです!
出るか出ないかはまだ分からないので(ง •̀ω•́)ง✧
ちなみに買うならPigeonの母乳実感おすすめです!

長くなりましたが赤ちゃんに会う日が楽しみですね♪
頑張って下さい!!

たマ☆

うちも消毒は、レンジでチンするタイプでした😃✨

まゆ

ガーゼはハンカチタイプが便利ですよね。哺乳瓶やあれこれは、母乳の場合使わないので後からでもいいかなと思いますが…
肌着や他のものも、そんなにいっぱい揃えないほうがいいかなと個人的には思います〜。サイズがわからないし、欲しいけど我慢しました笑。私の場合ですけど、肌着は8枚くらいでした。(夏だったので実際使ったのは8枚のうちのスリーブの4枚のみ)大きい子が産まれたので、あんまり揃えなくてよかった!と思いました。

ななまま

年明けに二人目出産ですが、ガーゼは10枚入りの物を買って、沐浴などにつかったので、また同じように買ってます。
短肌着は10枚あれば十分です。寒い様ならロンパースを着せるように買うつもりです。
生まれてからでも哺乳瓶消毒などは間に合うと思いますよ😉上の子は完ミだったので、生まれてから買いました。
母乳でも、ケアの物は後でも大丈夫だと思いますよ😉

たマ☆

沐浴の胸にかける大きめガーゼはつかいませんでした!着ていた短肌着を代わりに使っていました

(˙˘˙̀ ✰

私は西松屋でガーゼハンカチを用意してました!
枚数は10枚ぐらいだったかな?
口からの吹きこぼしを拭いたり、母乳の前準備で乳首をマッサージする時に使いました🤗
清潔に!と気になってこまめに替えてました(笑)
服の枚数は十分だと思います😊
ロンパースは2枚ほどあればいいかと♪
哺乳瓶は入院中は病院のを使用してたので退院までに揃えました!
おしゃぶりも退院してから買いましたがうちの子は咥えてくれず結局使ってません😂

初めての出産ですか?ドキドキですね!!
頑張ってください😆❗️

ヒデばぁば

私は子供が四人、孫が二人でした 皆さんが、コメントした通り ガーゼのハンカチは、ミルクを吐いた時に必要です。ミルトン等は、嫁さんと一緒に買い物に行って 赤ちゃん連れた方に聞いたら 出産後に病院で教えて下さるから 後で購入しました。母乳だけなら必要無いですが…笑😊

かなこ

ガーゼはハンカチタイプは10枚ほど買いました(◡̈)赤ちゃんは寝てるとき急に吐いたり、汗をかくので枕にも敷いて頻繁に取り替えてましたよ。お風呂入る時も目や顔、頭を濡らしたり。
沐浴ガーゼは裸になると不安になって暴れるので必要でした。
哺乳瓶の消毒はレンジでチンするタイプが楽でしたよ!完ミだったらミルトンでもいいと思います。私は母乳+時々哺乳瓶が必要、だったので必要な時に消毒に時間がかかる漬け置きタイプだとすぐ使えないし、哺乳瓶使うか分からないのに毎日消毒液作るのはもったいないと思ったので。
下着は十分だと思います。
ロンパースは3枚買ってましたが、吐いたりオシッコ漏れたりで洗い替えが足りなくて買い足しました〜
参考になれば(◡̈)

sandalwood

私は混合の予定で産前にピジョンの母乳実感を買いましたが、子供が大きすぎて乳首が合わず、入院中に使っていた母乳相談室に買い換えました。
また粉ミルク、オムツは退院の日にお店に行って購入しました。

ぶぅ吉

一人目って、なぞだらけですよね~( ;∀;)
私は、ガーゼはイオンのお徳用と後は早くから保育園に行っていたので、ミニーちゃんとかのキャラクター用のとか保育園用にめっちゃ色々買いましたが、実際は5枚6枚ぐらいで全然足りてました(笑)
寒くなってくるので、他の方が書いてあったようにスリーパーあると便利ですよ~!
大きくなった今でも、愛用してます( ☆∀☆)
おしゃぶりは、何個買ってもうちの子は使ってくれなかったので、後からでも良いかなーって思います。
哺乳瓶は買う予定でしたが買うの忘れてて出産後も買わずで、結局は後から買いましたが、全然大丈夫でした~(  ̄▽ ̄) ただ、混合とかミルクに移行するなら、病院で使っている哺乳瓶を最初は使った方が良いかもですね~!

あいり

わたしは、沐浴ガーゼとハンカチタイプが一緒になってるもの買いました。それプラスハンカチタイプの20枚セットの買いました。
赤ちゃんの口元拭いたり
自分の乳頭部分拭くのに使ってます。
下着は10枚セットのとりあえず買って
足りなければ
後から買い足せば良いと思います。
おしゃぶりは産まれてすぐは
うちの子は使わなかったけど
2ヶ月くらいしてから買いました。
たまに使うけどなくてもいいかも。
完全母乳で頑張るつもりなら
母乳びん使わない可能性もありますよ!
産まれてから自分の母乳の
出具合いみてから買えば大丈夫です!
産んでから買っても間に合います。

あくまで、私の場合ですけど
よかったら、参考までに(^-^)

なぴまる

ガーゼや肌着は初めはそれだけあったら十分と思います!必要になったら買い足す感じでいいかもしれません。沐浴用に長めのが2枚あったら便利です‬‪︎❤︎‪︎沐浴中に両腕に渡してかけるようにして入れてあげたら赤ちゃんも安心するし、いきなり手がビクッとならなくてこっちも楽です。
今からの時期ロンパースも数枚あったらいいと思います。地域にもよりますが、寒いからと厚手のものを買うより年中着れる感じので、あとはベストやスリーパー、掛物で調整でいいと思います。何だかんだ暖房とかで部屋は暖かいので!
哺乳瓶とかは母乳の出方とかにもよるかもですが、私は1人目の時産婦人科でどんなのがいいか聞いて退院の帰りがけに買いました(笑)
病院から退院のときにお土産をたくさんもらい、今回はミルク缶に加えてまさかの哺乳瓶まで貰ったので貰えるものとか分かれば聞いていたら被らなくていいかもしれません!ミルトンとかもサンプルもらったりしました。私は煮沸でしたが、レンジでできるやつが便利って周りのママ達は言ってましたよ!ご参考までに(●´ω`●)

みほ

ガーゼは手芸屋に売ってるのを
買いました!それを好きな大きさに切って使ってますwww
ハンカチも家に使ってないハンカチが
いっぱいあったのでそれを綺麗に洗って吐き戻した時や今ヨダレがすごいので拭くのに使ってますよー!
ハンカチとか丁度いいのがあれば
わざわざ買わなくてもいいかと😅
おくるみはもし汚れた時とかのために
洗い替えが必要かな?と思います。
ロンパースは少し大きの買ってたので今も着れてるのでせっかく買うのであれば少し大きいくらいがいーかな?と
またブカブカな感じも可愛いですよ💕
ミルトンは絶対いりますねー!
大人の茶碗の汚れとかも取れるので
便利ですよー!(´˘`*)

いいお産になるといいですね💕
頑張ってください!

年子ママ

哺乳瓶などは産む病院と同じものがいいですよ

私は失敗したことを書きます。

1、赤ちゃんの服について。紐で結んで着せるのがありますが、なるべくならボタンのパチンととめるのが良いです。紐では着せるのも面倒です。あと分からなくなります。あれ?と。

2、ガーゼハンカチ。10枚とか言いますが20枚あると助かります。ミルク吐き戻しや、ヨダレ、沐浴に沢山使います。夏なら乾きますが、冬はむずかしいかなと思いますよ。

3、赤ちゃんの肌荒れ。これはならないと分かりませんが、用意はしてあげてください。フケも出始めたりしますから、頭にも使えるローションが良いですよ。

4、産院によって、バスタオルやパジャマを貸してくれます。持って行ったら凄い邪魔になりました。
産褥下着と整理用品。これも余分に用意はした方が良いです。

最後になりますが、哺乳瓶の消毒は赤ちゃん次第です。かすかな消毒の匂いでミルク拒否もあります。
どれが良いかは、ママと赤ちゃん次第です。
私はレンチン消毒にしました。

しー

沐浴布→2枚
ハンカチサイズのガーゼ→沢山
短肌着&長肌着→6〜8枚
おくるみ→なくても良かった
ロンパース→4〜5枚
おしゃぶり→いらない
哺乳瓶系全て→必要になったら買う
消毒用品→レンチンのものだけ

って感じです!うちは今のところ。

2人目はよく吐き戻ししていて
毎日洗濯を1回〜2回はするのですが
北海道の冬は暖房で乾燥しているので
即乾きます!なのでこの量です。
母乳の分泌が多いらしく
よく漏れる、たれる、吐き戻すので
ハンカチサイズのガーゼは
あればあるほど良いって感じです…
10枚とかじゃ全然足りない(・・;)
哺乳瓶とかミルクとかは
生まれてから母乳と子どもの様子見て
退院の日に家に戻る前に
買いに行きました!
1人目の時はミルク缶を
1つ買っておいたのですが
丸々無駄になりました。(;_;)
サンプルとか沢山もらえるので
とりあえずそれで様子見が良いかと…

消毒は離乳食の時とかも
使っていた気がするので
レンチンのもの1つあったら
便利かなーと思います(^^)

• しー

しー

あと個人的にマストなのが
    おむつかえマットです。
    外出時におむつを替える時、
    下に敷くのは勿論ですが
    お風呂上がり、
    タオルの下に敷いています!
    一瞬の隙におしっこしたりするので
    スキンケアしたりしてる間にして
    バスタオル貫通
    →下のソファやクーファンが…!
    って事がよくあるので
    おすすめです。(笑)

• 12月6日
ことね

個人差はあると思うんですが
オムツのはめ方が難しいので
汗をかいて着替えさせるというよりウンチが緩かったり当て方が難しくてもれて、洋服を交換したり(男の子はおしっこ飛ばされないように注意です)
することが多いので1日最高で4〜5回は交換したような覚えがあるので短肌着と長下着10セットで十分です
ロンパースは検診のときに着せてました。一か月検診まで期間もあるのでネットでみるのも楽しいかもしれません。あとあとで大丈夫です。
家では結構オムツ交換するので下が開いてる方が楽で。
ガーゼは西松屋のこれを使ってました。

母乳の予定なら、哺乳瓶と乳頭部分はいりませんし。もし搾乳の予定があるなら1番乳首に近いものを使った方がいいので病院の助産師に相談しましょう(市販のものとお母さんの乳首で赤ちゃんが混乱するみたいです)
ミルクなら買っておいてもいいような気もしますが病院から用意するようにいわれてなければ退院するまでに用意するなどゆっくり購入すればいいかと。ミルトンもセットで買えばいいかな。
おしゃぶりも母乳であれば
赤ちゃんが混乱する要因となるので赤ちゃんにとっては必要ないものですが、お母さんとしては楽になるかもしれないので買って使っておいてもいいかもしれないです。私の場合、2つ目でやっと使ってくれました。でも、デメリットのことを考えてやめました。本人もあまり気に入らなかったみたいです👶

ことね

退院するまでに必要なものが
オムツですね!
母乳育児なら授乳クッションと母乳パッドはいりました。
沐浴も次の日からするので、私の場合空気式のベビーバス、ベビーソープ保湿剤。お風呂上がりに耳掃除、へその緒を消毒するのでベビー綿棒
あとはーおしりふきとオムツ替えマットぐらいですかね☺️
新生児の爪はふにゃふにゃしてるので2週間後から爪切り始めても遅くないみたいです。その時までにベビー用の爪切りを用意しましょう。

温度設定ができたら
いいですけど、自分で湯温調整するなら湯温計も必要で。
新生児は温度調節苦手なので室内に温度計もあったほうがベストです!
体温計もあったほうがいいです。

ゆう☆

初めてだと楽しみですね🎵
ガーゼは上の子は10枚でも足りましたが、下の子は吐き戻しが多く10枚じゃ足りずに追加でもう10枚買いました😅
私は沐浴用と口拭くガーゼは分けました💦
産院からは口拭き用のガーゼを持ってきてくださいって事だと思います😊
でも、病院によって違うから確認したほうがいいですね😄
ロンパースは昼はいらないかもしれませんが、夜は寒いのでいると思います😅
哺乳瓶やミルクは完母なら必要ないので、入院中に様子見て買ってもらっても良いかもしれません✨
おしゃぶりは歯並び悪くするし覚えると大きくなって外すの大変だと聞いたので私は最初から使いませんでした🙄
やめさせる手間なくて楽でしたよ(笑)

三人帝王切開で8日間の入院中私もガーゼ頼まれ持参してましたが気がつけば産院ので済んでましたし、使っても病院のと同じので変えてあったりでした。いざというときって感じで一応持参していましたけど🤔💦

まあさ

ハンカチのみで良いと思います^_^

肌着はじゅうぶんです!

産院によりますが、うちはガーゼ、肌着セットとロンパース、毛布一式貰えました(入院中はそれとは別に肌着と服セットを使って、それも最後に貰えました)
哺乳瓶も貰えました。

一応貰えるものを確認しておいた方が良いかと思います^_^
ミルクも混合であげる予定でしたら買っておいても良いかと。

乳頭部分は哺乳瓶のを外して使えますので、無理して買わなくて良いと思います。

ロンパースでも良いのですが退院後は寒いのでカバーオールの方が良いかもしれないですね。
2〜3枚あればじゅうぶんです。

ミルトンも入院中は病院にありませんかね??💦
余談ですが、ビーンスタークの方が値段が安くて殺菌効果はほぼ同じです。
しかも匂いがミルトンよりマシですのでお勧めします(笑)

ひーこ1011

うちは、沐浴布1枚・ハンカチタイプのガーゼを8枚くらい用意してました。
上の子はよく吐き戻す子だったので、授乳後寝かせて口元にガーゼハンカチを置いてました☆

ロンパースは2〜3枚あると来客があるときや健診などで外出する時に便利だと思います。

私は長肌着よりもコンビ肌着の方が使いやすかったので、セットについてた長肌着は使わずコンビばかり使ってました。
短肌着・コンビをセットにして、5セットくらいで回してました。
出産が夏場であれば短肌着のみとかコンビのみで十分です。
それ以外の季節だと両方重ねて着せる事が多いと思います。

哺乳瓶やおしゃぶりは、お子さんにあったものを買った方が良いので、産後で十分です。
産院と同じものの方が抵抗なく飲めるかもしれないですし…
おしゃぶりはうちは2人とも嫌いで吐き出して使わなかったので、どうしても必要だったら、その時に買った方が良いです!

りょくまま

沐浴ガーゼ2枚とガーゼハンカチ8枚のセットを買ってそれを入院時持っていきました。
入院中思うように洗濯出来ず、ギリギリだったので、退院後20枚入りのガーゼハンカチ追加購入。
でも家では洗濯出来るのでトータル15枚もあれば充分でした。
沐浴ガーゼは病院で沐浴習うときに使って、退院してからは家にあった日本手拭いも使っていたので2枚で足りました。
消毒はレンジ消毒器で。
安かった1本用を買いましたが、哺乳瓶たくさん使ったので3本は入るやつに買い換えました。
ミルトンは浸け置く時間が必要なのと(こまめに待てないし、めんどくさがり💦)、置いておく場所がないこと、薬液を買わなきゃいけないのとで、自分には合わないなぁと思いやめました。
肌着は買った後にもらったりでたくさんありました。なん着あったかわからない💦
吐き戻したりうんち漏れたりがなかったので短肌着は一日1~2枚で足りたのでそんなに枚数必要なかったです。
長下着よりコンビ肌着はの方が使いやすかったです。
肌着は退院してから足りなかったら買い足しても間に合うので、いまはそれくらいでいいかなと思います。

🐭

ガーゼは入院中以外ほとんど使ってません!
吐き戻しや授乳時はガーゼは漏れるのでハンカチ持ち歩いてます。
肌着は毎日洗濯していれば各5枚もあればたります。
おくるみはお祝いで病院や市やお友達からたくさん貰うので1枚で大丈夫でした……😅
哺乳瓶は病院で貰えたのでそれ使いました。一応買いましたがそのまま完母になったので使ってません。
私は退院後あまりに母乳が出て張ってしまったので搾乳器を緊急で買いました、
ちなみに乳首用のクリームも産院で貰えたのでいりませんでした。

おしゃぶりは外すのが大変だよと言われましたが単身赴任で見るのが私だけでしんどかったので使ってます。3種類別のメーカーの用意して1つだけうまく使えて他は全部うまく使えなかったので、無駄になるけど何種類か用意しておいた方がいいです。
洋服は夏だったので肌着だけ着せていました。1ヶ月くらいで50-60がサイズアウトしたのであまり買いだめはしない方がいいです。
ミルトンは搾乳器、おしゃぶりの消毒に使ってるのであってもいいと思います。

らりるりらー

ガーゼはハンカチタイプだけで大丈夫でした!沐浴用ガーゼを知らなくて笑 薄手のフェイスタオルかけてましたよ( ´∀`)

吐き戻しが多い子だと1日に5回着替えるとかざらなので(うちがそうでした)、肌着やロンパースなどは少し多目でもいいと思います。室内では短肌着と長肌着重ね着させていて、ロンパースなどは着せていなかったので、肌着10枚セットじゃ足りませんでした(;・ω・)

おしゃぶりは買ってもいいと思いますが、吸わない子もいるってことは頭に入れておいたほうが🤗うちの子はベーって出してました😅

哺乳瓶はひとつは用意しておいたほうが良いです。私は母乳がよく出たので母乳育児でしたが、何故か生後2週間のときにおっぱい拒否が起きました。搾乳したものを哺乳瓶でなら飲んでくれたので、あって良かったと思いましたよ(^^)

消毒は最初は煮沸でいいかな?と思います!哺乳瓶を使う回数が増えると煮沸がしんどくなってくるのでレンチンかミルトンを買えば良いかと(^^)
うちにレンチンありますが便利ですよ!

赤ちゃんとの生活楽しみですね( ´∀`)💕

たべりこぶた

準備何したらいいのか初めてだと困っちゃいますよね。
ガーゼは沢山あった方が何かと汚れるので便利です。沐浴用の大きいのは我が家では使ってないのでハンカチサイズだけで十分です。
肌着セットはそのくらいあれば大丈夫なので使っていて足りなく感じたら追加購入しましょう。哺乳瓶は母乳の出次第なのでなんとも言えないですがとりあえず1本あれば外出時や夜中などミルクに切り替えたいときに役立ちます。消毒は準備しておいたほうがいいですよ。何にでも使えるので。おしゃぶりは急いで準備しなくても様子を見て買うのでも問題ないですよ。

りん

肌着、おくるみは足りてると思います。私は、コンビ肌着しか使わなかったです😅
ミルクを飲ませるのであれば、哺乳瓶とミルトンなど必要だと思います。ミルトン以外にもレンジで消毒してくれるのもあるので、自分が楽に哺乳瓶を消毒出来るのを買ったらいいと思います。
おしゃぶりは、使うようなら買ってもいいと思いますが、後からでもいいと思いますよ。私はおしゃぶりは、嫌いなので買ってないです。ずっと使用してると外す時大変そうなので…

みえ

この時期は短肌着のうえに長肌着やコンビ肌着を重ねて着た上にカバーオール(つなぎの長袖長ズボン)を着るのが一般的じゃないでしょうか?

それを考えると今は5組程度でしょうか、、、

寝汗かいたら着替えて、ミルクを吐きもどしたら着替えて、もしおむつ替えが不馴れでうんちで汚してしまうようなことがあれば着替えて、、、
出掛ける時は予備を一組持って、、、

少し買い足してもいいかなと個人的には思います
夏なら下着だけで大丈夫ですけどね。

いる

ミルクや消毒液、哺乳瓶は
母乳か出たら
無駄になるので
生まれてからでも充分間に合います。

退院後、
実家や頼れる人がいるのなら、
退院してからでも充分間に合います😊😊

ガーゼは
私は10枚入りのを
1つ買って、
後は生まれた後に足りなければ買い足してます。

入院中と退院する時、
退院してもしばらくは外に出ないから
そんなに沢山揃えなくても
大丈夫ですよ

寒い時期なので寒いのは気をつけてあげてくださいね😊😊

みえ

あ、途中で送ってしまいました。
ガーゼは個人的には
沐浴用はあった方がいいかなと
ベビーバスでの沐浴で体にかけてあげるので大きい方がいいです。
タオルでは毛羽っぽくなったり、洗濯せっけんが溶け込みそうだったり、沐浴や入浴中にせっけんをすすぐときに不便です。たいてい片手での作業になりますのでね。

哺乳瓶の消毒液は私は煮沸(レンジで4~5分)だったので用意しませんでした。でも消毒液でやられるのでしたら退院した直後から必要なので哺乳瓶と一緒に用意されるといいと思います。ただ、母乳になるかミルクになるか混合かまだわからないので哺乳瓶は2~3本あればいいと思います。
例えば2本だったら、出掛ける直前にチンして持っていくならミルクのタイミングによりますが3~6時間程度の(半日くらい)お出掛けができるのかな?これだと、帰ってきてすぐミルクってなると洗って煮沸して、、、でも母乳は欲しがるから身動きとれないし、、なので私は3本160㍉のを用意しました。
一人目のときにはその上の240?を用意したけど結局たいして量を飲まなかったので。
持ち歩くのにも小スペースで済みますょ。
もし買い足すことができる環境なのでしたら赤ちゃんとの生活に合わせて買い足していくと必要最小限でいけるかなと思います。

哺乳瓶について付け足すと
うちは3本のうち1本にお湯を入れ、白湯を作りながら持ち歩きます。
それによりお湯を水筒で持ち歩くだけでペットボトルを持たないでも外出できました。
白湯を作っていた最後の1本になったら、究極は乳首の中に白湯をギリギリまで入れ、残りは捨てて、少量の湯でミルクを作り、乳首の中に溜めておいた白湯を足してました。
60~80㍉くらいしか飲まなかったのでこれでもギリギリいけました!

そして、レンジで煮沸できるタイプと出来ないタイプの哺乳瓶があるようなので気を付けてくださいね。

うちは今4ヶ月で徐々に完全母乳に傾きつつあるのですが、両親に預けるときも3本あると安心かなと思いますよ。

チョコレート

私もミルトンは、塩素で白いぽくなるので 電子レンジでする方がいいと思います。

ひっちママ

短肌着5枚、長肌着5枚、あれば毎日洗濯するので足ります。
特にガーゼはみんなからもらいすぎて不必要な程あります。
よだれかけも、まだいらないと思います。うちの娘に関しては、おしゃぶりも未だに吸いません。ベビーカーも大嫌いです。。
抱っこ紐は重宝しました!!

新生児期は外に出ないので、
薄着に厚めのタオルをかぶせた方が
あせもが出来にくく、良いと思いました。

参考にならずにすいません

アコまま

うちの子は肌が弱く、乳児湿疹が悪化してしまったので、赤ちゃんのスキンケア用品を揃えておけばよかったと後悔しました。
冬生まれは乾燥しやすく皮膚トラブルが起こりやすいそうです。
買うのは入院後でも検討はしておいた方がいいと思います。ちなみに、ミルクタイプやクリームタイプ(または両方重ねづけ)が使いやすいと思います。

あき

私はガーゼ全然使わなかったので、2枚でよかったなぁと思います!笑。実際いただきものもあり20枚くらいありますが、ほとんど新品です!
全部おしりふきでふいちゃいました!

沐浴もうちの院は手での指導でした!

うちは着替え10枚で充分でしたが、はきもどしが多い子だと沢山いるみたいです!

色々準備しないと!って思うけど、いると思ってから買うのが1番かもです!

mi

下着は10枚あれば大丈夫なはずです。
この時期なら服も何枚かあった方がいいかもしれません。私はドレスオールの50~60を買って最初はブカブカだったんですが、3ヵ月になった今ちょうど良くなってます。
ミルトンはミルク育児が必要だと思った時に買い足せば大丈夫だと思います。
哺乳瓶や乳頭部分は赤ちゃんの好みもあると思うので、可能であれば産院で試させてもらってからの方が安心です。

ガーゼ、本当によく使います!
飲みこぼしを拭いたり、乳首マッサージで使ったり、沐浴で使ったり。
普通の10枚入のタイプで大丈夫です。
最初10枚用意してたんですが足りなくて10枚追加しました。

後、この時期ならスリーパーがあったらお休みの時に寝冷えがなくて安心です。

まー。

下着などは他の方とほぼ変わらないので、哺乳瓶と消毒についてだけ。
私はプレママセミナーでもらった小さい哺乳瓶つだけしか用意しませんでした笑笑
消毒の類も悩んでしまったので、とりあえず100均の蒸し野菜などを作れるタッパー(その哺乳瓶が入るサイズのもの)買い、それでレンチン消毒をしていました。
その後に搾乳機を買ったら哺乳瓶がセットになっていて、母乳しか飲んでくれなかったこともあり、結局その2本&100均消毒タッパーだけで哺乳瓶卒業となりましたよ。
ほんと、ネットで即日なんでも調達できるので、そんなに慌てないでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

みく

ガーゼは普通のハンカチガーゼしか買ってないです😹
哺乳瓶は揃えた方がいいです。
肌着も足りると思います。

こしあん

抱っこ紐、おしゃぶりは、後で大丈夫かな?
うちは、抱っこ紐、4ヶ月まで拒否でした笑

下着は、10セットいいと思います^ ^
ガーゼは、薬局にハンカチタイプが10枚入りとかのがあるので、それで良いと思います!淵の色で沐浴用と分けたりも可能です^ ^

短着の上に長着かコンビ着せたら良いので、はじめは、ロンパース1〜2着で大丈夫です^ ^
うちは、ロンパース70を買って長めに着せてました笑
おくるみは、2〜3枚有ると便利です^ ^
それか、おくるみにもなる沐浴用のバスタオルを多めに買って、2ウェイで使うとか。

後沐浴用のベビーバスは、プラスチックのがオススメです!夏は、お水遊びにも使えますし、大きくなったら、おもちゃ箱や、ベランダでお砂遊びやお水遊び、お風呂も1歳半くらいまで余裕で使ってました笑
西松屋の999円のです!
ベビーバスにおもちゃ浮かべて遊んでる間に、ママが体頭洗ってます^ ^

ベビーベッドは、レンタルがオススメです。

哺乳瓶は、瓶タイプのが覚ましやすいです!

怪獣ママ (断乳挑戦中)

私は母乳をふくためにガーゼを使いましたが20枚ぐらい使いました!
最初は飲むのが下手くそだったのでこぼしまくりで!笑笑
よく吐き戻しとかゆるゆるうんちとかもあるので
肌着は多めの方がいいと思います!寒かったらバスタオルでつつんであげてました!

ポン

服はそれだけあれば十分だとおもいます。おしゃぶり、乳頭部分、哺乳瓶、ミルトンは退院してからでも良いかと…
入院中の母乳の出を確認してからでも遅くないとおもいます。ちなみに私は用意せず、完母で育てることになったので😅項目として、助産師さんにミルクを勧められた場合買うものとしてリストにあげとけば良いかなーと思います。

入院中に必要だなと思ったのは、サランラップと馬油です。乳首がヒリヒリしてたので保湿するのに重宝すると思います。

かる

ガーゼはハンカチタイプが使えると思います。沐浴、ヨダレを吹く等両方使えます。
肌着、下着は充分です。私は夏の出産で肌着で過ごしてましたが、寒くなるので産後早い段階でロンパースがあると良さそうです。

おくるみは抱っこや寝かしつけに便利なので洗い替えでもう一枚あっても良さそうです!

私の場合はおしゃぶりはすぐにはいりませんでしたし、この先もずっといらないかなと思います。哺乳瓶はミルクで育てるか母乳で育てるかにもよります。母乳で育てる場合も母乳の出具合が悪い時はミルクが必要になったりするので、その時になってからご家族に頼んで買ってきてもらっても間に合うと思いますよ★
出産準備頑張ってください★

さぁちゃん

肌着は十分だと思います(^^)
ガーゼはハンカチタイプで大丈夫ですよ! 10枚セットとか買うと便利です✨
ロンパースは5枚くらいあったら良いですよ😊

otto

私も最初めちゃくちゃ悩みました〜😂 結局、ガーゼは沐浴用は買いましたがあまり使いませんでした。ハンカチタイプの方が何かと良く使うのでハンカチタイプのみで大丈夫だと思います^^肌着もそれで十分だと思います♪ ミルトンなどの消毒液や哺乳瓶などはすぐに使うものなので出産までに準備しておいた方がいいですよ♪

おしゃぶりは周りではあまり見かけないので私は買いませんでしたが、生まれてからでいいと思います^^

ゆか

ドキドキですね!

肌着はそれより私は少なかったです。ガーゼは沐浴用に大きめのもの数枚、普通のガーゼ20枚くらい買ったかな?おくるみは1枚買って、もう1枚は実母が使ってたお古をお下がりでもらいました。

母乳育児だったので最初から哺乳瓶などの準備はしませんでした。
母乳が切れそうになってから(5ヶ月頃)哺乳瓶を買って、電子レンジでチンの消毒をしてます。

先におしゃぶり買いましたが、全く使わず指しゃぶりをしてるので、買わなくてよかったな~と(笑)

あん

ガーゼはハンカチタイプで十分でした!もし沐浴用の大きいの必要ならあとから100均とかで買えば大丈夫です!
肌着もそのくらいあれば大丈夫です!
産まれてから使い勝手のいいものを選べば大丈夫です!

消毒はレンジでチンするタイプを使ってました。わざわざミルトン買わなくても、煮沸するのが1番安全です。
その他は哺乳瓶ぐらいは買って、あとは産後に必要と思えば買うでいいと思います!

すっこ

ガーゼハンカチを大判とふつうのタイプあわせて30枚くらい準備しました。
口元ふいたりには普通タイプで、お風呂では大判使ってます。産まれた時から髪の毛ボーボーだったので頭を拭いてあげるのにいいです🥰朝顔を拭いてあげたりの時も大っきい方が一気にふけて便利です🤗
沐浴ガーゼは買ったんですけど、普通のタオルで十分だと思います。

肌着は十分だと思います。ロンパースも2、3枚買ってました。そのほかにお祝いで貰ったり。足りないと感じた時に買ってきてもらうなどしてました。

最初ミルトン使おうと思っていたんですが、月齢低い時だと口周りのトラブルになりやすいと聞いて使ってません。煮沸消毒のみです。
煮沸消毒とかめんどくさそうと思っていたんですが。洗って鍋に入れて煮てあげてミルケースに入れるだけなので他の使ったことがないので分かりませんが。慣れればなんてことなかったです。引き出物で貰った、パスタ鍋使ってます🤗引き上げるときは、普通の料理用のオクソーのトング使ってます💪😄すべらなくていいです。あと使わなくなっても料理につかえるので。

おしゃぶりは、、、自分がお薬飲んで断乳を1週間した時に買いました。
吸ってくれたのは2、3日でコレジャナイ!って顔してるなと思ったんですが、案の定口から出すようになりました😛親戚の子がおしゃぶり卒業するのに大変そうだったので、使わないならそれでいいやと思ってます。

ゆあママ

私は、沐浴とハンカチ一緒になってるガーゼを買いました。
肌着はそれだけあれば十分だと思います。
ロンパースは2、3枚とりあえず用意されていたほうが安心かとは思います。
コンビ肌着も着させやすいし、首元が空いているので首が締まる心配もないので、産院でオススメされ、私は2枚買ってました。
おくるみは、オムツ漏れなどでの汚れが懸念されるので、予備でもう1枚持ってたほうがいいと思います!
哺乳類は、出産後に飲ませるK2シロップがあるんですけど、それで必要なので買いましたが、哺乳類は、出産後哺乳類かミルクか確定してから買った方がいいと産院で言われたので、出産前は買ってなかったです。結局完母ですが、用事があって人に預けたり、忙しい時間に泣くので、旦那に飲ませてもらうために哺乳類をのちのち買いました(搾乳したものを哺乳類に入れて飲ませてます)!
費用や買う時間に余裕があるようでしたら買われてもいいと思います!
元気な赤ちゃんが産まれること、願ってます🤗

• ゆあママ

ゆあママ

ちなみに、沐浴用と口元拭いたりする用で分けてます(今でもお風呂入れるときにやりやすいのでお風呂でガーゼ使ってます)。私は、柄物と無地ので、お風呂用と普段用で区別できるようにしています。

• 12月8日