※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

検診で緊張し、コミュニケーションに苦しみました。子供のためにも改善したいと思います。

先日4ヶ月検診がありました。
和気あいあいと子供の話を聞きあっているお母さん方もいるなかで、私はポツン。
久しぶりに家族以外の人がたくさんいる場に緊張して自分から話しかけられなかった、、
息子をあやすふりして、廊下に避難したり。

終盤になって1人の話しやすいお母さんと「保育園で会えたらよろしくね」なんて会話できたけど、それが精一杯。

自分ってこんなにコミュニケーション能力の低かったっけ?とちょっと落ち込みました。
これからこういう場は沢山あるのだから、息子のためにももう少し自分をどうにかしたい。

コメント

陽

検診なんてそんなものですよ!私は誰とも話しませんでした笑
児童館の時ですら無理に話しかけたりしません。(遊びを通して話したりする時はあります)
今仲良くなっても小学校区違えば意味ないし、幼稚園・小学校くらいで作ればいいか〜と気楽に考えてます😊

  • キウイ

    キウイ

    そうなんですね、そう聞いてちょっと安心しました。笑
    私も和気あいあいとしなきゃいけないかしら、なんて焦ったりもして😅
    私も、これから自然に身を任せようくらいに気楽にいこうと思います💪🏻

    • 11月21日
しゅんちゃん

私もこの前検診に行きました!
いっさい誰とも喋れませんでした!
ちょっとコミュ障で💦

  • キウイ

    キウイ

    私も自分でびっくりするくらいコミュ障でした!笑
    自覚なかったのでなおさら落ち込んだりして😅
    妊娠で仕事やめて息子とべったりしすぎて、会話の仕方忘れました、、😱笑

    • 11月21日
sa

私も今日4ヶ月検診でしたが、朝一で行ったのもあり、まだあまり人が来てなくて誰とも喋らずに帰ってきましたよ🙄🙄笑

  • キウイ

    キウイ

    その方が気楽でいいですね〜‼︎
    私が行ったときには場の空気がすでにあたたまってて😅
    私が空気になってました〜😱笑

    • 11月21日
  • sa

    sa

    空気なんて思いませんよ🙄!人がいっぱいいても私なら、自分ワールドで行きますね😙笑
    誰かと喋りたいとか友達になりたいとかあまり思いません😬😬笑

    • 11月21日
deleted user

その気持ちわかりますー!!でも、案外みなさん同じですよ!私も産前は人と話すの好きだったのに、産後はコミュ障です。笑
母親って共通点だけで、初対面のその日に会話が弾むなんて、なかなか難しい事だと思います〜✋
ちなみに私なんて、転勤族、土地勘も無く、周りは方言が飛び交ってて、検診では思いっきりぼっちでした!笑
ママ友なんて嫌でも保育所や幼稚園とか入ればできますよ👍

  • キウイ

    キウイ

    同じです〜!
    以前はわりと人と話すのが好きで、検診も「同じ月齢の子をもつお母さんたちと話せる楽しみ♪」くらいに思ってました😅
    転勤先だとなおさら大変ですね😱💦
    これから保育園などで機会もありますよね。焦らず無理せずいこうと思います😄

    • 11月21日