※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ceil
妊娠・出産

昨日の健診で赤ちゃんが少し小さめと言われ、次回の検診は3週間後。赤ちゃんについては何も言われず、体重に気を付けるように言われた。様子見でいいかわからず、不安です。

昨日の健診で23週で430gと赤ちゃんが少し小さめと言われてしまいました
私の体重は増えていて、ちょっとだけ体重気を付けてね
とだけしか言われませんでした
次は3週間後に来てねと言われたのですが、赤ちゃんについては特に何も言われませんでした
このまま様子見でいいのでしょうか
自分の体重も気にしながらになるので、どうしたらいいかわかりません
同じ方いたら教えてください

コメント

tarako

先生から特に何も言われなかったら次の健診まで様子見ていいと思いますよ🙂✨

  • ceil

    ceil

    様子見してみます
    ありがとうございます😊

    • 11月21日
こま

食事制限しすぎても赤ちゃんに栄養行かなくなっちゃうので食べ過ぎなければ大丈夫だと思いますよ!
中期くらいから満腹感を感じれない人もいるので😅

赤ちゃんについて特に言われなかったなら様子みて相談するといいですよ!!
先生も何かあればゆってくれると思うので😄いきなり赤ちゃんがおっきくなる方もいるので心配し過ぎなくて大丈夫だと思います!!産まれる時2500あれば保育器には入らないので大丈夫ですよ!!!

  • ceil

    ceil

    妊娠前とさほど変わらない食生活してるはずなんですけどね😓
    運動量が減ってるのも理由の一つでしょうか
    食べなさすぎも良くないですよね

    私自身、産まれた時1765しかなくて未熟児だったと聞いてるので
    変なとこ遺伝しないといいなと心配してます

    • 11月21日
  • こま

    こま

    つわりが収まったあととかは吸収するために体重グンッと上がりますよ😭自分も3キロ一気に上がって言われました😂
    気にせず食べていいと思います!1日3食間食1回とか決めれば大丈夫だと思いますよ
    あと、元々細い方はあとから体重一気に増えるって助産師さん言ってました😂

    未熟児は心配ですね…。
    様子みて見ないとわからないですけどなるべく赤ちゃんにいい栄養いっぱいの物食べていればきっと赤ちゃんも元気に生まれてくれます!!✨

    • 11月21日
  • ceil

    ceil

    そうなんですか?!
    私も妊娠前と比べて3~4キロ増えちゃって、ついに昨日気を付けてねと言われてしまいました😭

    仕事柄帰ってくるのは遅いので、どうしてもご飯の時間が遅くなりますが
    気にせず食べようと思います!

    最初の頃プラス8キロは増やして大丈夫と紙をもらいましたが、余裕で越えそうなのが怖いです😱

    毎日元気に動いてるのは感じてるので、体重だけ頑張って増えてくれることを信じて様子見してみます!

    ありがとうございます😊

    • 11月21日
  • こま

    こま

    月1㌔目安らしいですが普通の食生活送ってても2.3㌔増えちゃいます😂

    • 11月22日
  • ceil

    ceil

    月1キロはやっぱり無理ですよね😅
    あれは何が基準なのかわかりませんね(笑)

    • 11月22日
  • こま

    こま

    産道狭くなってなければ大丈夫だと思います!!!
    あと、塩分糖分😭
    おやつとかはカロリーの少ないゼリーとかがいいみたいです😅
    あと、トマト!!体重増えるのを防いでくれるみたいです😄果物は糖分すごいので気をつけてください😭😭

    • 11月22日
  • ceil

    ceil

    果物なら大丈夫とか思ってました!
    ゼリー好きなのでゼリーにしてみます!
    今まで体重増えるとかあまり気にしてこなかったので
    正直主人にもそんなに体重増えるんだって驚かれてて😅

    • 11月22日
  • こま

    こま

    自分も果物ならって思って食べてたら助産師さんに決めた量にしないと太っちゃうよ😱って言われてビックリしました😂
    体動かしてれば大丈夫だと思いますが内脂肪がつくタイプの人だと産道狭くなる可能性あるみたいです😭😭

    • 11月22日
  • ceil

    ceil

    妊娠中ってとにかく太りやすいんですね😓
    芸能人の方とか太らないのすごいなって思いました

    近所1時間くらい散歩したり、買い物したりだけじゃダメですかね😱
    内脂肪どうなんだろう...
    全然知らないんですよね😅

    • 11月22日
  • こま

    こま

    わかります😂

    大丈夫だと思いますよ!!
    動きすぎてお腹張るのも良くないので😢
    先生とかに言われると思います!!

    • 11月22日
  • ceil

    ceil

    体重制限くらい言われるまで諦めてみようかなって思います(笑)

    動きすぎると確かにお腹張りますね😓
    言われるまでそれなりに気をつけて、ご飯はちゃんと食べようと思います!

    • 11月22日
ママリ🔰

息子は小さめの指摘をされて、次の検診でも小さかったのでそのまま大学病院へ転院しました!

エコーの誤差の可能性もありますし、次の検診まで様子見でいいと思います😊

  • ceil

    ceil

    転院とかあるんですね💧
    そうならないといいのですが...
    信じて様子見してみます
    ありがとうございます😊

    • 11月21日
りら

以前婦人科で働いていました!
担当医か助産師にミロを飲むと子供が成長すると言われたと1日1〜2杯飲んでる妊婦さんがいました!
それまでなかなか赤ちゃんの体重が増えないと悩んでいましたが飲み始めたら前よりちょっとずつですが増え始めたと言っていましたょ!

  • ceil

    ceil

    ミロってお腹の赤ちゃんにも効果あるんですね!
    ココアだったら無理なく飲めそうなので試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月21日
  • りら

    りら

    私もほんとに効果あるんだ?!😲ってびっくりしました😂
    皆に同じ効果があるかはわかりませんが甘くて美味しいしちょっぴりご褒美っぽいので試してみるのもいいかもしれませんね!

    • 11月21日
  • ceil

    ceil

    小学生以来飲んでないので、どんな味だったか忘れてしまいましたが
    少しでも効果があることを期待してみます!

    • 11月21日
  • りら

    りら

    確か普通に美味しいココアだったと思います(笑)
    飲み過ぎるとお母さんまで成長してしまうので飲み過ぎ注意です😂(笑)

    • 11月21日
愛夢

私、ずっと少し小ぶりちゃんだねぇと言われ続けてます‪笑
臨月になってやっと数週通りぐらいの大きさだから大丈夫って言われるようになりました✨
なにも言われてなければ大丈夫ですよ☺️

  • ceil

    ceil

    ギリギリで週数通りになることもあるんですね!
    初めてのことで心配して焦ってしまってて😓
    赤ちゃんが成長すること信じて待ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月21日
  • 愛夢

    愛夢

    検診行ってきたら2800超えてて早く産まれるといいですねって言われました笑
    なので大丈夫ですよ😊

    • 11月21日