※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペリー
子育て・グッズ

千葉市で保活中の第一子出産予定者です。同居の実母がいると保活に影響あるでしょうか。早生まれで0歳途中入園を考えており、稲毛区の住宅街の保育園を希望しています。稲毛区役所で相談できず、妊娠中の活動の必要性について教えていただけますか。

漠然とした質問で恐縮ですが、
千葉市で保活された方お願いします🙇‍♀️

2019年2月末に第一子出産予定の者です。
私は都内で正社員、主人は埼玉で正社員をしています。
来月稲毛区に新居が完成するので🏡
そこで実母、主人、私の3人で暮らし始めます。
同居の家族=実母(住所は一緒になりますが
生計、世帯は別)がいると保活は不利なのでしょうか😭

いわゆる4月入園ではなく、
首が座ってきた頃ぐらいに空きがあれば
途中入園をしたいのですが早生まれで
0歳途中入園できた方どのように保活をされましたか。
妊娠中も活動した方が良いのでしょうか。
(意図としては、少しでも早く職場復帰したい為です)

なお、保育園は駅近希望ではなく
住宅街の保育園(家の近く)を希望する予定です💡

今は実家にいるため稲毛区役所などで相談が出来ません。
そのため参考までに教えて頂ければと思います。

コメント

今年9月に稲毛区の保育園に0歳途中入園しました!早生まれではないのですが💦
今年度は、稲毛区だったら途中入園絶対むり!って感じではなかったです。
千葉市では毎月園ごとの空き状況を発表してますから、途中入園なら申請するときに最新の空き状況を見て空いてるとこを狙って希望するといいですよ。

あと、これからもし稲毛区役所に相談に行けたら必ず子育てコンシェルジュさんに話を聞いてもらってほしいです!(ちなみに、コンシェルジュさんは電話対応もしてくれます)
こども家庭課のひとはよくわかってない人も中にはいて、点数低いから途中入園は無理ですとか、提出書類についても間違ったこといっぱい言われました。

妊娠中にやるとしたら通える範囲の保育園見学だと思いますが、いざ申請する月その保育園に空きがあるとは限らないので、無理してまで見学することはないと思います!

• ペリー

ペリー

コメントありがとうございます😭空き状況を見ていますが希望の保育園は2〜3人待ちと書かれていました。駅前の何十人待ちに比べればマシなんだと思いますが…これも運ですよね😅
    子育てコンシェルジュさんですね!すごく参考になります💕ありがとうございます!ひとまず来月引っ越したら区役所に行ってみます💡

• 11月21日