※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mursbc
妊活

4歳差の姉妹、姉弟を育てている方へ。育児や子供たちの遊び方、仲について教えてください。娘の時の経験から、年の差を考えています。

こんにちは♪
4歳差の姉妹、姉弟をお育ての方!
育児はどうですか?
子供たちの遊び方、仲はどうですか?

娘の時はつわりがひどかったのと、
あまり年の差がないと娘の成長をたっぷり味わえなそうなのとで、それ位離したいなと考えています。

教えてください♡

コメント

もた子

うえが女の子で年長6歳で下が男の子で2歳です。

育児大変です。下の子が生まれた時年少でしたが‥幼稚園の送り迎えに行事に習い事にお友達付き合いに外遊びにと?
バタバタと慌ただしく過ぎていきました。
4歳差だと下の子のお世話よくしてくれますよー♥️
仲良しで一緒に遊んだり、どっちかが寝かしつけをしてくれたりしてくれます。
忙しいけど充実していますよ♥️

• うさこちゃん

うさこちゃん

子供かわ4歳差姉弟です。間をあけすぎた、、、4年間も一人っ子で育ててしまったなど後悔なかったですか?

• 12月16日
りさちゅん

私自身が弟と4学年
離れてます(=^x^=)
小さい頃から仲良くて
今もすごい仲良いですよ☆
あちこち2人でも行きますw
子供いれて3人でも行きますw
弟が産まれたときなど
私があやしたり遊んだりと
してたこともあったそうです!

mursbc

もた子さんありがとうございます。

お姉ちゃんだとお世話好きそうですよね♪
かなり甘えん坊で活動的なおてんばさんなので2歳差3歳差では体が2個ないとムリだなーと思っていて。
確かに送り迎えや習いごとなどなどでは忙しそうですがお世話の寝かしつけしてくれたりするなんて♡かわいいですね!
そんな時がくるまで娘とたーくさんイチャイチャしておこう♪

mursbc

りさちゅんさんありがとうございます。

異性の兄弟でも大人になってからそんな仲良いとは♪いいですね!
私も妹と4歳で旅行やお出かけなどでかけまくりますが周りから仲良いねーとよく言われ、あまり姉妹仲良い友達がまわりにいないのでどうなのかな、と思ったのです。

年が近い方が一緒に育つからいい、など聞きますがやっぱりかわいい時期をしっかり一人ずつみたいのでそれくらい離して仲のいいきょうだいが出来るようしっかり生きていきます笑

うさこちゃん

子供かわ4歳差姉弟です。間をあけすぎた、、、4年間も一人っ子で育ててしまったなど後悔なかったですか?