※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおはママ
ココロ・悩み

妊婦検診で赤ちゃんが小さく、安静にするように言われたが、旦那が家を散らかすため大変。2週間の出張でワンオペになり、家族のサポートも不安。アドバイスを求めています。

先日の妊婦検診で赤ちゃんが小さすぎてこのままだと大きな病院に転院になりますと言われました。
なのであまり家事や育児をしないで安静にしてるよう言われたのですが…旦那が仕事から帰ってくる度に家を散らかすので綺麗にしても全然綺麗にならないで永遠に部屋の片付けをしてる感じです😅(文句言うと逆ギレしてきたり、元々綺麗じゃないじゃんと、サラッと言ってきたりするのが面倒臭いので注意するのやめました……)
しかも来週から2週間まるごと出張いなくて完全ワンオペになりそうです😱
息子も動き回る年頃なので全然安静になんてしてられません(笑)
2人目を授かってから実家のそばに引っ越してきたのですが(両親がサポートするから!と言ってくれた為)実母と妹の出かける用事が多かったり、実父が最近機嫌悪くて来ないように言われており……どうしたらいいんだと頭を抱えてます😅
似たような環境にいらっしゃる方がもしいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します👏🏻👏🏻

コメント

こけこ

大変ですね😅💦
私も同じくらいの週数から赤ちゃんが小さいと言われてしまい、自分なりに色々調べて試してみたのですが、ずっと安静にするのが無理なら、食後に果物をなるべくたくさん食べてすぐにシムスの体制で横になり、できれば30分くらい休んでから動き出す…というのは効果があったように思います!
どんなに安静にして努力しても赤ちゃんが大きく育たないこともありますが、小さくてNICUに入院になると、毎日母乳を絞って持っていくなど、生まれてからも大変になるので家は汚くても死にはしない!と考えてなるべく安静にしてくださいね😅💦

• あおはママ

あおはママ

コメントありがとうございます!
    甘い果物沢山食べるのいいですね🤗大好きなので沢山食べてゴロゴロしてみます💕
    逆子ちゃんなのでおそらく帝王切開になりそうで、その場合38週くらいに手術になるみたいなのですが、出すにしてもこのままだと小さすぎると言われ😞
    前にも同じように安静になって旦那にも赤ちゃんの為だと話したんですが、安静解除になった途端になんの手伝いもしてくれなくなってしまいまた以前のような状態に戻ってしまいました😩

• 11月21日
  • こけこ

こけこ

うちは38週で自然に陣痛が来て生まれましたが2260しかありませんでした😢2週間くらいNICUに入院で上の子を預けながら毎日通うのが大変でした😓
    少しでも大きくするために、できることがあるならまた、旦那さんと話し合って少しでも助けてもらえるといいですね😣💦

• 11月21日
キセ

半年くらい掃除しなくても、人間死にはしません。物に蹴つまずいて転ばないようにだけ気をつけて、赤ちゃんの為だと思って汚れには目をつむりましょう。旦那さんが何か言ったら、「じゃあ、自分で掃除して」って言いましょう。何より優先しなきゃいけないのは、お腹の赤ちゃんの命だと思います。

• あおはママ

あおはママ

コメントありがとうございます!
    第二子を妊娠してからすっごい神経質?になってしまい…何より旦那の散らかし用がハンパないんです😩床に洋服脱ぎ捨てっぱなし、物も出しっぱなし、最近旦那はリビングのソファーベッドで寝起きしてるのですが、掛け布団やら毛布やらクッションもぐちゃぐちゃのまま会社に出勤…土日で片付けるように言っても全然片付かず私がやるハメに😞
    でもお腹の赤ちゃんのことを考えたら逆ギレされてでも言った方がいいのかな?と思いました😞

• 11月21日
りった🤡

私も赤ちゃん小さいと言われていて果物食べたらいいよ〜と教えてもらったので毎日小腹が空いた時は果物食べていたら2週間後の健診では標準より大きめになっていました😳
個人差あるかもしれませんが果物食べるのいいかもです👀💫