※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。日中の授乳間隔が2時間~2時間半ぐらいで、夜も2時間半おきに起きるようになりました。授乳間隔が短いと感じるか相談したいです。

もうすぐ生後2ヶ月の子を母乳で育ててます。
日中の授乳間隔がだいたい2時間~2時間半おきぐらいなんですけど間隔短いですか?😓

夜は22~24時の間には寝かせるようにしてて
その後は短くて2時間半、長くて4時間ぐらい寝るときもあったんですが
数日前から夜も2時間半おきに起きるようになりました😂
間隔狭すぎますかね😢


もうすぐ2ヶ月でこれだと授乳間隔が短いでしょうか?
どのようにしたら授乳間隔開くんでしょうか?😢

コメント

うさぎ

うちの子は日中4,5時間余裕で空いちゃいます!泣かないので私が積極的にあげてるほどです😵
夜も起こさなければずっと寝ていて…これはこれで心配になります😥

  • ママリ

    ママリ

    なるほど
    間隔あきすぎ、寝すぎて心配ってのもあるんですね😓

    • 11月21日
ちゃま

私ももうすぐ2ヶ月の赤ちゃんいます🙆

昼間は抱っこしてないと全然寝ないときもあったり4時間くらいぶっとおして寝てくれたり…日によって全然違います😅

夜は2時間~3時間弱で起きます💦
おっぱいだけなので足りてないのか、寒くなってきたので部屋が寒くて起きるのかなって思ってます💧
ミルクならもう少し腹持ちよくなるのかなぁって考えてたとこです!!
お答えになってないと思いますが同じ感じだったのでついコメントしちゃいましたm(_ _)m

  • ママリ

    ママリ

    あたしんちは昼間4時間も寝てくれたことないですよ😂

    なるほど、寒くなってきたからそれで起きちゃうってのも考えられるんですねえ🤔

    同じような方からお話聞けてうれしいです!
    お互いがんばりましょう😭

    • 11月21日
R♡

私も2ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます^ ^

昼間は抱っこや抱っこ紐だとよく寝て
4時間とかあきます!😂
ベットだと2時間半とかです(´・_・`)

夜は24時ぐらいに寝ると7時、8時まで
寝てくれるようになりました(^ ^)

  • ママリ

    ママリ

    24時に寝て7時8時まで寝てくれるのはすごいですね!
    羨ましいかぎりです😭

    • 11月21日
もぐもぐ

わたしも2ヶ月の息子がいますが、2時間半〜3時間にあげてます!最近おしゃぶりを買ったら最初はそんなに好きそうじゃなかったんですが、慣れて来たのか落ち着くようになって来て授乳間隔も空くようになりました!夜は3時間で起きたりもっと寝てくれたりまちまちですが😂

  • ママリ

    ママリ

    おしゃぶりで授乳間隔空くんですね!
    夜もうちょっと寝てくれるとありがたいんですけどしかたないですね😂

    • 11月21日
むちゅーる

うちの子も2時間位の間隔で授乳してました💦最近になってやっと日中3時間~3時間半空くようになってきました😭
最近は、おっぱい飲んでて疲れて離したりすることもあるので、離してもまたくわえさせての繰り返しをし、なるべくたくさん飲んでもらうようにしてます!そしたら、割と授乳間隔のびたような気がしてます😂

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!
    たくさん飲んでもらうようにやってみたいとおもいます😂

    • 11月22日
ママリ

母乳だと量もどれくらい出てるかわかんないですし不安ですよね〜😅別に太りすぎてなければ母乳あげまくっても問題ないと思います😊✊それで安心してくれるならあげる方が楽ですしね…😘

  • ママリ

    ママリ

    太りすぎではなく丁度いいぐらいだとおもいます!
    あげる方が楽です😂

    • 11月22日
まい

完母で2ヶ月半ですがずっと
2時間おきです!
たまに3.4時間あくのですが
ほとんど2時間で起きてしまいます😭

  • ママリ

    ママリ

    同じような方がいて嬉しいです😭
    お互い頑張りましょう😭

    • 11月22日
025

日中はほとんど2時間おきです!
たまーに3時間あくかな?ってくらいです(;´Д`A

夜は22時頃に寝付いたら、次の授乳は2時頃です。長くても4時間くらいしかあきません(・∀・)

生後3ヶ月頃までは、まだ欲しがるだけあげていいとききました(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    生後3ヶ月頃まではいっぱいあげておっけーなんですね!知りませんでした😫
    今はとりあえず欲しがるだけあげます😂

    • 11月22日
あや

日中は1.5〜2時間が多いです💦
たまに長めにお昼寝するときは3時間くらい。
日中はほぼ起きている事が多いからかな?とも思ってますが😅母乳も足りて無いのかも?
お出かけ前はミルクにして腹持ち良くしてから出かけると、外でもグズって泣く事少ない気がします。
その代わりに夜は寝かしつけると20:00頃からウトウトして21:00には寝てくれます。
夜は3〜4時間間隔です。
朝の寝起きはご機嫌な事が多くて
1人でメリー見ながら手足バタバタを30分くらいはしてくれます😃

  • ママリ

    ママリ

    うちも日中ほぼ起きてること多いです!
    体重はちゃんと増えてるけど母乳足りてないってこともあるんですかね😌
    うちも朝はご機嫌でメリー見て一人でよくあそんでくれてます😆

    • 11月22日
  • あや

    あや

    体重増えてるなら、母乳は足りてますね…本人の欲求?が満たされてないのかな?😓
    朝のご機嫌のまま、夜まで居てくれると良いんですけどね😅

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    泣いてても抱っこしてほしくて泣いてるのか
    お腹すいてて泣いてんのかいまいちわかんなくて😌

    ほんとそ~ですよね😂

    • 11月22日
makamaka

完母で2ヶ月の男の子を育てています☺️
7時、12時、17時、21時と1日に4回決まった時間にあげてます😀
2ヶ月にはいったらへんから
飲める量が増えたからか
あまり欲しがらなくなったので、
無理矢理時間を決めて飲ませていたら
お昼寝の時間が3時間だろうが、30分だろうが関係なく、
大体この時間に起きるようになってきました!(別に欲しがって泣くわけでもなく、そろそろか?って感じで目を覚ましてます😅)

今思えばの話ですが、苦しくてもおっぱい欲しい素振りをすると聞いてから、ある程度時間があいてから(大体いつも3時間もつのなら、2時間で泣いても1時間抱っこでもたせるなど)じゃないとあげないように新生児の頃からしていたので、徐々に伸びてきたのかなぁ。と思っています☺️

私は欲しがらないのが心配で
保健師さんに相談しましたが
保健師さん曰くまだまだ個人差があって
一回に飲み溜め出来る子や
ちょびちょび飲みが好きな子など
様々なのでそのこに合わせてあげてて大丈夫だそうです☺️
ちなみに1日5.6回の授乳が平均らしいです。

  • ママリ

    ママリ

    4回てすごいですね😂
    平均も5~6回なんですね
    うちなんて8、9回ぐらいあげてます
    羨ましいです😂

    • 11月22日