※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

保育園問題😱困りました...💦〇現在の状況子どもは1歳半で、4月から保育園…

保育園問題😱
困りました...💦
愚痴を聞いてほしいです😵

〇現在の状況
子どもは1歳半で、4月から保育園に通っています。(今も)
私が10月末で退職したので、今月は求職中ということで、短時間保育をお願いしています。
11月頭に、1月からの雇用で内定をもらいました。
旦那は普通に働いていて、基本土日休み、月に1〜2回土日勤務があるので、振替で平日休みになる月もあります。

先日までは、12月も求職中で、1月になったら新しい職場の雇用証明をもらって標準時間で...と保育園から言われていました。
しかし今朝、娘を送って行った時に、12月は内定も決まってて仕事もしてなかったら預かれないから、休園になり、在籍は残せるから1月から復園になると言われました。
働いてる人のための保育園だから、というのはよく分かります!
でも12月もほとんどの日は大丈夫ですが、新しい職場の顔合わせが2回、ハローワークでの手続きもしているので、説明会と認定日で2回は絶対に行かないといけない予定があります。

行っている園では一時預かりはないみたいです。
市内の他の園ではやっているところもありますが、手続きもややこしく、説明を読むと、他園に在籍している子どもは使えないとありました。(そりゃそうか...)
ちなみに祖父母は両方とも他県ですぐには頼れません💦

先生には、その日は旦那さんに休んでもらってうまくやって、的なことを言われましたが、そんな気軽に好きな日にち4日間も休めません😵

認可外に預けるか、義両親は他県だけど車で1時間半くらいの場所ではあるので預けて行くか、ファミリーサポートに登録するか...
そのまま求職中で在籍できると安心してたところに、突然今朝、来月は預けれないとなり、動揺してます💧
早く内定出てよかったと思ってたのに、転職活動こんなに頑張らなければよかったのかとか、、
保育園に、内定はもらいました!と伝えなければそのまま入れてたのかとか...正直に言ったから面倒なことになったなーと、ちょっといら立ちます🤯

ちなみにそこまでの激戦区ではなく、待機もいないし、うちが来月1ヶ月抜けたからって、他の子がその間入れるとかでもないので、よけいに市の頭の硬さにイラッとしてます‼️

長々と愚痴でした😅

コメント