※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
妊娠・出産

生後1週間の赤ちゃんで、母乳とミルク混合で育てているのですが、母乳の出もあり、3時間ごとのミルクの授乳を続けても大丈夫でしょうか?

生後1週間で今のところ混合なのですが、泣く度に母乳を吸わせて、3時間ごとにミルクを足しています。ここ何日かで母乳もだいぶ出るようになっているんですが、ミルクは変わらず3時間ごとにあげ続けた方が良いんでしょうか?もう少し感覚をあけても大丈夫でしょうか?

コメント

こぱぐ

母乳で足りてるようならミルクはあげなくても大丈夫ですよ!!
様子見て足りないようなら間隔あけてミルクあげても大丈夫だと思います☻

ゆーゆ

退院時から完母でしたが、ピューピュー飛ぶようになったのは2〜3週間してからでしたよ。
少し足りないかなってくらいでしたが、ミルクは足さずに母乳をあげ続け、1ヶ月健診では1500g増でしたヽ(。•ω•。)ノ♩

赤ちゃんが飲む時は、吸う力としごく力の両方なので、搾乳するより出てるそうですよ(´・∀・`)

母乳だけにしてみて、おしっこもうんちもしっかり出てれば問題ないですよ♡

FU_san

母乳で足りないようならあげればいいと思いますが、
泣くたびに母乳をあげているのであればいらないのでは?と思います。
たくさん飲んで貰えばたくさん母乳が作られますからね!

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

同じく、母乳でたりてればミルクは不要です◡̈⃝♩
私はほぼ母乳で、夜寝る前だけミルクをあげています◌⑅⃝*॰ॱ

ミミ

脱水症状とかがこわくて3時間おきにあげていましたが、間隔あけても大丈夫なんですね!

ミミ

母乳でどのくらい満足しているのか判断がつかなくて(^^;;
でもミルクに頼ってばかりでは母乳も作られないですね!

ミミ

ほぼ母乳、うらやましいです!
それは乳首をつまんだ時どのくらい出ますか?ピューピュー飛ぶくらい出ますか?
私は押す度に大粒のしずくが溢れ出てくる感じなんですが、これでミルクなしでいけるのか、自信がなくて。

さぁ

あたしも、生後11日のママして
ますがここ最近でかなり母乳が
でるようになったので、基本は
母乳をあげて足りないときに
ミルクを足すようにしてますよ!

こんこん

母乳が出るようになってきて良かったですね!!
母乳で足りるならミルクは減らしていきたいですよね♪
私が助産師さんから聞いたのは、急にミルクを減らすと赤ちゃんもびっくりするので、回数を徐々に減らしていくと良いそうです。例えば1週間に一回ずつ減らしていくとか。
おしっこが6~8回しっかり出ていれば足りてるそうですよ。

ミミ

ありがとうございます♡
母乳はいつも右左、何分ずつくらいあげていますか?どのくらい吸わせれば満足してくれるのか、よくわからなくて(тωт。`)

ミミ

基本母乳だけでいってるんですね♡母乳が足りないと判断するのは泣いたりした時ですか⁇

ミミ

せっかく母乳が出るようになってきたのでミルクは減らしていきたいです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)急には減らさない方が良いんですね…徐々にやってみます!

ゆーゆ

うちの子は吐き戻しを一切しない子だったので、私は時間は気にせず寝るまであげてましたヽ(。•ω•。)ノ
飲んですぐ寝ちゃったらオムツ替えて起こしてまたあげたりもしてました。

左右5分ずつを2セットとか、右おっぱいだけあげて次の授乳は左おっぱいだけ…とか、自分のやりやすい方法で大丈夫みたいですヽ(。•ω•。)ノ

ちなみにうちの子は満足すると乳首を離してぎゅっと口を結んで下唇を出すので分かりやすかったです(´-ω-`)笑