※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

歯磨きが気まぐれで、寝る前だけの歯磨きで大丈夫でしょうか?

歯磨きをしてくれるのが気まぐれすぎて
仕上げ磨きをしようとすると怒って逃げてってしまいます。
歯磨き自体は嫌いじゃないのですが、自分でやりたがってばっかで歯磨きするのは寝る前しかできなくてたまに朝と寝る前の2回です。
寝る前の歯磨きだけでもまだ大丈夫でしょうか?

コメント

さくら

うちは上の子も下の子も仕上げ磨きは
夜の1回のみですがふたりとも虫歯ないです。
基本的には夜の仕上げ磨きがしっかりできていれば良いと言われていますが、
歯も個人差があるので、
歯医者などで診てもらって、お子さんの歯の状態によって仕上げ磨きの回数等相談した方がいいと思います。

下の子を地域の歯科健診&歯磨き教室に3ヶ月ごとに連れて行ってるんですが、
そこに来てるお友達で、朝、おやつ、昼、おやつ、夜と1日5回仕上げ磨きしてても虫歯があった子がいました💦

みい

うちも下の子が歯磨き大嫌いでした。(過去形です)
ほんとについ最近、一歳半検診があったのですが、そこの歯磨き指導で2人がかりで押さえつけられてギャン泣き中のギャン泣きを繰り広げながら歯磨きさせられていました。
とってもかわいそうだったのですが、その日の晩からあっさり磨かせてくれるように…(笑)なんでかな(笑)
そこで教えてもらったことですが、どうしても嫌がる子は、上の前歯の生え際だけでもしっかり磨けていれば今は大丈夫だよ、とおっしゃっていましたよ。下の歯は、唾液で流れるのである程度は虫歯になりにくいそうです。
とりあえずは、上唇を指でぐっと押さえて根元をしっかり磨いてみてあげてください。
そしてまだ夜だけで充分だと思います。歯磨きを進んでしてくれるようになってから朝も持たせてみてはどうですか?
ちなみに夜は、レノビーゴなどのフッ素をつけるのがいいそうです。