※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

妊娠中の入院での医療保険給付額について、保険料との関係や今後の保険見直しについて相談中です。

切迫早産などで妊娠中に入院された方。
医療保険から入院日額は、いくら出ましたか?
私は2000円だそうです(T . T)

私の場合、独身の頃から月1300円くらいのものを、8年くらい継続しています。
(その頃は親も保険をかけてくれていましたが、結婚して解約しました)

今回の日額は少ないとは思いますが、保険料から考えるとこんなものかな、と。

結婚してからがん保険と、出産前に生命保険に夫婦で加入する予定ですが、
掛け捨ての医療保険よりはその分貯金したらいいんじゃないかというのが夫の考えです。

約1ヶ月半の入院で、高額医療費も申請したので負担は数万円ですみますが、
やはり保険を見直すと、保険料を考えてもプラスになったりするものでしょうか??

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

私は月4000円の保険で
日額3000円でした!
掛け捨てじゃないので
このくらいの値段が
妥当なのかもですが
掛け捨てで月1300円だと
そのくらいの日額が
妥当だと思います!

コープ共済にも入ってますが
月1000円コースで
掛け捨てで月額2000円です!

保険は、私は掛け捨てのものは
あまり高額は
かけてません(´>_<`)
もったいなくて…

ちなみに切迫で入院した時は
月初めから月末まで
丸々1ヶ月入院で
高額医療使って8万5千円で
加入保険からは9万でました!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!妥当なんですね〜
    私も、掛け捨てはもったいないなーと思ってしまいますが(>_<)
    今回のことと出産を機に見直ししたいなと思いました!

ちなみに12月中旬から半月、高額医療費使っても98000円くらいでした。1月は丸々なので、もう少しいきそうです^^;

• 1月17日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

収入や市によっても
    全然違いますもんね~(´>_<`)
    うちはかなりの田舎な上に
    私自身パートで
    病院代もかなり安いので
    そのくらいでしたが…

• 1月17日
はにはにー

私は、手術と4週間の入院でした。3つ保険に入ってまして、
医療特約とかつけてますので
合わせて、日額 19000円と、
手術の分でました。保険を見直しても、いつの入院からの適応とか確認されてからが、よいかとー。2つは、掛け捨てですが、割戻金が ねんに一度 戻りますので、負担は少ないですー😁

• みぃ

みぃ

日額19000円は大きいですね!
    保険3つも、すごいです!

私のは少額ですが、2年に一度戻ってきます。年一度は嬉しいですね〜

• 1月17日
mami912

私も切迫で入院しました!月2500円の保険料で、女性特約付きだったので、入院日額10000円でした。今回の入院で高額医療費使って、17万の黒字になり、かなりラッキーでした♪保険に関しては、将来どれだけ病気するかだと思うので、どれが得かは誰にも分かりません!全く病気しなければ貯金の方がいいかもしれません。ただガンに関しては、治療費はかなり高額になります。万が一の時に後悔したいか、安心したいか、だと思います。難しい選択ですけどね(>_<)

• みぃ

みぃ

すごい!ラッキーですねww

私も確か女性特約選べた気がしますが、若い頃は関心もなく…もう一度証券見直すところから始めてみます(。-_-。)

そうですよね、私も夫も、大きな病気はないのですが、ガンだけはわからないので先に入っておきました。

• 1月17日
ちゃんるぅ

私は女性特約も入ってて、医療と終身合わせて1万ちょっとに入ってます。
昔から入っていて、結婚したら見直したほうがいいと保険屋さんに言われてたんですが、妊娠が発覚してしまったため、保険内容は変更できませんでした。
日額8000円出ましたが、入院日数が長かったのでマイナスにはなりました(^_^;)

切迫はわかりませんが、手術などすると新たに保険加入するときに3年経過していないと、その手術とかは除外されるらしいです…>_<…

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!女性特約つけてる方が多いんですね。

今回、生命保険の時に医療保険も相談してみましたが、おっしゃる通り、妊娠中や、帝王切開とかの手術だと部位不担保という条件がついてしまうと言われましたー

入るなら無事に出産してからがいいですよ、と言われているので、ゆっくり考えてみます!

• 1月17日

切迫+緊急帝王切開だったので日額10000円でかなりプラスになりました。
その2年前に別の手術でもプラスになっています。

ただこの保険は独身の頃に入院して仕事を休む事になったら生活が出来ないと考えて、給与保証として考えていたので掛け金も割高です。
前回の手術と今回の帝王切開の生保加入期限が過ぎたら解約して、別の保険に加入予定です。
今は夫の給与で生活出来ているので、手厚く掛けるなら夫と思っています。
なので入院費と比べて保険が少しプラスになればいいや~と考えています。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!

そうですね、旦那さんのほうを手厚くっていうバランスの取り方もありますよね。
    今は共働きですが、確かに生命保険も、夫の掛け金のほうが割高でした。
    この機会にいろいろ見直ししてみたいと思います!

• 1月17日
きらら♩

私は妊娠発覚してから医療保険の女性特約付きと終身保険に加入して月に1万ちょっとのお支払いです!入院日額は1万なんですが切迫早産で入院して女性特約との事で日額2万おりました。なのでプラスになりましたよ〜★

• みぃ

みぃ

日額2万円は大きいですね!
    月1万の医療保険は大きい気もしますが、いざという時にはやっぱり助かりますよね。
    使わなくて済むにこしたことはないですが^^;

私の入院日数で考えたら…すごいことになります。うらやましいです(笑)

• 1月17日
りか★☆

私は月1500円以下ですが、一日10000円でしたよ❤

• みぃ

みぃ

ホントですか⁉︎ ちなみに、掛け捨ての医療保険ですか?

私ももう少し日額あれば、入院費用よりプラスになったのですが。。
    やっぱり見直しの時期なんですねー(>_<)

• 1月18日
  • りか★☆

りか★☆

掛け捨てです★
    私は10日の入院でしたが、一日二万円くらいの入院費用だったので助かりました💦

• 1月18日
ゆあか

県民共済入っています!掛け捨てですが入っていて本当に良かったです。月2000円で1日目から1万でます。1人目の時に入院したので2人目妊娠してからまた切迫入院するだろうなと思ったのでさらに上乗せして月4000円支払いに変更(1日14500円出ます)やはりすぐに入院が決まりました!21wスタートで退院未定。正産期までの入院だとかなり黒字になると期待しています。出産とそれだけが今の楽しみです^^;2人目を考えてらっしゃるのであれば2人目生まれるまで県民共済入るのオススメです。県によっても違うかも……

• みぃ

みぃ

県民共済も資料請求したことはあったのですが…確かに日額1万円になってますね!!

今回、夫婦の保険見直ししたのも妊娠がきっかけだったので、もう少し早く調べておけば〜と。今さらですが(^_^;)
    私も28wから入院なので、その日額だと!と思わず考えてしまいます…>_<…

• 1月20日