※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
お金・保険

マイホームを購入された方の貯金額について教えてください。将来の貯金目標を立てたいので参考にしたいです。

マイホーム(新築住宅or中古住宅)を購入された方は
いくらぐらい貯金していましたか?
将来マイホームを購入したいと考えているんですが
具体的な貯金目標を立てたいな~と思い
購入された方のお話が聞きたくて質問させてもらいました。
良ければ教えてください(*˙︶˙*)ノ゙

コメント

おとうふ

新築の建売買いました🤗💡

ローンで買うの前提だったので特に目標決めて貯金はしてなかったのですが(笑💦)、頭金やら新しい家具やらで400万くらいは使いましたね🐥💦

• にこちゃん

にこちゃん

新築の建売を購入されたんですか!
    やっぱり頭金や新しく家具も買おうと思うと
    それぐらいの金額は必要なんですね!
    わたしも貯金せねば~(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 11月22日
えんまま

新築の注文住宅購入します😄
ローンでの毎月の支払額をなるべく減らしたかったので、500万貯金しました!
プラスお互いの親から計600万借りて頭金にあてて、地道に返して行きます🎶

• にこちゃん

にこちゃん

500万円も貯金されてたんですか!すごい!
    うちも親に借りれたらいいのですけど(><)
    難しそうなので、頑張ってお金貯めます♪

• 11月22日

注文住宅をたてました。

土地含め頭1200万くらいふたりで
払いました。購入前は
全ての資産を合わせればふたりで2000万くらいあったと思われます。
頭500から1000円払えると楽になりますよ!審査も通りやすいです。

• にこちゃん

にこちゃん

2000万円ですか✧ \( °∀° )/ ✧
    すごすぎます!!!!!
    どうやったらそんなにお金貯められるのか…
    ぜひ伝授して頂きたいくらいです!!(笑)
    私もこつこつ貯金頑張ります!

• 11月22日

退会ユーザー

それは私が30で旦那が37で晩婚だったからですよ笑
    あとはふたりともそんなに
    お金のかかる趣味がないんです笑

• 11月22日
ママリ🔰

うちは独身時代のものを含めると3000万くらいありました。
本当は独身時代の貯金は手付けたくなかったんですが、どうしても月々の返済額抑えたくて頭金に使いました😭

• にこちゃん

にこちゃん

コツコツ貯金されてたんですね!!!
    わたしは独身時代は全然貯金出来てなかったので…尊敬します(*/ω\*)♡

• 11月22日
ままん

うちは新築建売を購入しました。
貯金は700万くらいありましたが、住宅ローンの金利が安いので手元に残して頭金は200万払いました!

• にこちゃん

にこちゃん

700万円!すごい!!!!
    私もとりあえずの目標は200万円ぐらいにしようかなと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 11月22日
のしのし

家は1000万近く貯めてたかもしれません。あの頃は順調に貯金が出来て、あまり高い家は買えない(高いローンは組めない)と思ってたので(>_<)頭金800万、火災保険一括支払い100万、その他100万。引っ越し後の家具の購入は最低限。でも、頭金なしで購入したという人も聞いたことあります。

• にこちゃん

にこちゃん

1000万円…すごいですねぇ(><)
    火災保険の一括支払いは100万円もしたんですか!?お家を買うにも色々と費用がかかるんですね!勉強しなきゃな~って思いました!

• 11月22日
  • のしのし

のしのし

火災保険は35年分を一括で払ったらそのくらいの金額でした(*^^*)

• 11月22日
  • にこちゃん

にこちゃん

なるほど!!本当に勉強になります!教えてくださってありがとうございます( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 11月22日
ペリー

注文住宅を建てました🏡
貯金自体は300万くらいありましたが1円も頭金は入れずにローン組みました😂

• にこちゃん

にこちゃん

300万円ですか!すごいなぁ!私の貯金はまだ程遠いです…(笑)
    頭金無しで購入されたんですね(*´°`*)
    わたしもそうしたいなぁ(笑)

• 11月22日
  • ペリー

ペリー

子育て中は難しいですよね😭うちはこれから産休なので貯金はできなくなりそうです。でもそれは一時的なものだ!と割り切ってやりくりしてます(笑)300万はお祝いでもらったお金やらボーナスやらをとってあった感じですが、いつまとまったお金が必要かわからなかったので頑なに頭金は無しで!とお願いしてローン組みました😂今は金利安いので頭金なくてもいけますよ!

• 11月23日
ななみ

着工前の新築建売買いました😊

貯金らしい貯金はなかったです、
それどころか私たち夫婦は初め家買う気なくてずっと賃貸でいいよねーって言ってたんですが
ある日どこからともなく降って湧いて気づいたら買ってました😳✨笑

頭金0のフルローンです。

• にこちゃん

にこちゃん

すごい行動力ありますね(๑´ω`ノノ゙✧すごいです!!
    うちもフルローンで検討するのもありだなって思えてきました︎︎♪♪

• 11月22日
  • ななみ

ななみ

初めに短い期間に決めて毎月の返済多いよりはフルローンで組んで10年目以降に繰り上げ返済のがいいかなと思ったので😊10年目以降にもし余裕なければ繰り上げしなければいいだけですし

• 11月22日
  • にこちゃん

にこちゃん

なるほど✧ \( °∀° )/ ✧教えてくださってありがとうございます♪♪

• 11月22日
なーむ

今月完成し、新築の注文住宅に住んでいます。
土地代の1,000万と頭金の900万は手出ししました。
私達は大手のハウスメーカーではなかったので住宅そのものの他に建築士さんに設計〜施工管理を頼んだり、登記に係る全てを司法書士の方に依頼したりと諸費用も割とかかりました😞💦
登記は自分たちでされる人も居るのでしょうが、何をすれば良いか全く分からなかったので依頼した次第です😅
マイホームを考えるとワクワクしますよね🤗
貯金頑張ってくださいね🤗(私達はローンを頑張ります😑💦)

• にこちゃん

にこちゃん

お家の完成おめでとうございます☆彡.。
    2000万円近くも!すごすぎます~!!
    色々なところに依頼すると諸費用がかかっちゃうんですか💦私は本当に無知なので…勉強しなきゃな~と改めて思いました(笑)
    マイホーム羨ましいです!
    ありがとうございます!
    貯金頑張ります‪⸜( •⌄• )⸝‬♪♪
    なーむさんも頑張ってくださいね♡♡

• 11月22日
ぽちゃこ

世帯年収1300万で頭金は一切入れず、2300万のリフォーム済みの中古住宅を買いました(^o^)

夫婦の貯金と援助で2300万の現金がありました。

借り入れは更にリフォームをするかもしれないと銀行に話し、見積もりを提示し2800万を借りました。

返済は月6万程の35年です。

貯金が無くて不安なら新築や注文住宅はやめて、築浅の中古住宅がおすすめです(^^)
新築は入居しただけで1000万も価値が下がるらしく(笑)私達は即、中古住宅で気に入る物を探しました。

縁があり、ほぼ土地代で気に入る物を買えました(^^)建坪が80坪もあり、新築当時は9000万もしたと聞きました。そんなお家に住めちゃうのは中古住宅だからです。

振り返ると頭金を貯めるのも大事ですが、物件情報の収集の方がとても大事だと思いました(^o^)

中古住宅の場合、築20年未満なら住宅ローン控除を受けられますし耐震の基準を建築士さんに見てもらい、満たせば同様に受けられます(^o^)

地震火災保険も30万で入れました(^^)保険のマンモスという無料のFPさんに依頼しましたよ。

ご参考までに