※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

母乳が足りないか不安で、混合育児が必要か相談中。赤ちゃんの様子や便秘について。混合のアドバイスをお願いします。

今まで完母でやってきたのですが、
最近母乳がでてないような気がします。
片乳3分ずつくらいでおっぱいを離しては泣いて
また加えてを繰り返してます。
とりあえず何回かそれを繰り返して
トータル20分くらい吸わせてますが
終わった後は泣くけど抱っこしたら泣き止む
みたいな感じです。。
もともと差し乳で朝一の授乳時間があいたときしか
張らないですが、一応飲ませてる時に絞ると
でてはいると思います。
離乳食を始めて便秘ぎみになり、たまたま預けたり
したときにミルクを飲ませた日やその次の日に
うんちがでたりで、やっぱ母乳だけじゃ
水分が足りてないのかなとも思います。
麦茶はストロー練習で飲ませて、下手くそなので
スプーンやコップで飲ませてますがトータル20ml
くらいしか飲みません。
哺乳瓶、ミルク拒否はないので、
混合にしたほうがいいでしょうか??
足し方などアドバイスあれば教えてください。

コメント

2児のママ

私もその月齢頃から母乳出なくなりました💦
毎月検診行ってるのでその時に体重の増え悪いからミルク足しましょうと言われ混合にして、混合にした後さらに私は母乳出なくなったので今は完ミです!

体重の増えなどどうですか??
ちゃんと増えてるのならミルク足さなくても大丈夫なのかなと…
私は病院の先生に言われて母乳量足りてなかったんだなと気づいたので😣

  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね!
    軌道に乗ったと思ったら母乳育児って難しいですね。。
    体重は元々小柄で今6.4なのですが、
    先月からはプラス300gくらいで
    一応増えてはいるのですが少ないですかね??
    支援センターなどで相談しても今まで指摘されたことないので。。
    母乳の後のミルクはどれくらい足されてましたか??

    • 11月21日
  • 2児のママ

    2児のママ

    娘も小柄で6.7くらいです💦

    一ヶ月前病院母乳量図ったんですが思ったより出てなくて、ミルク缶に記載させれてる量200だとまだ多いかなと思って160くらいあげてました!
    ごくごく飲むし飲んだ後も泣かなくなったのでやっぱミルクに変えて良かったと私は思ってます😅

    ちなみに今はMAX220ぺろりと飲みほします😂

    • 11月21日
  • ぴよ

    ぴよ

    同じくらいですね!(^^)

    私も今朝離乳食と母乳の後に120あげてみたら普通に飲みきったので
    やっぱりミルクあげなきゃですね!
    220すごいですね!
    様子見ながらあげていこうと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月21日
こるほママ

母乳の栄養や免疫は6ヶ月頃までしかないと言われていますし、哺乳瓶やミルク拒否がないのなら混合で良いと思いますよ🙆💕
私もそれぐらいから出てはいるけど少なくなってきました❗
でも上2人は哺乳瓶もミルクも拒否❗だったので頑張っておっぱいあげてましたが、3人目はミルクを飲んでくれたので混合にしましたよ😁

  • ぴよ

    ぴよ

    6ヶ月って母乳が少なくなる目安なのでしょうか。。
    結構いらっしゃって安心しました!
    そうですね!ミルク足して行こうと思います!
    母乳のあとどのくらいミルク飲ませてましたか??

    • 11月21日
  • こるほママ

    こるほママ


    私は母乳のあとにミルク足すのではなく、例えば朝イチは母乳のみ、次の授乳はミルクのみって感じの混合にしましたよ。

    • 11月21日
  • ぴよ

    ぴよ

    そのほうがわかりやすいかもしれませんね(^^)
    ありがとうございます!!

    • 11月21日