※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
その他の疑問

周りのママさんについて質問です。私が今年21歳なのですが、周りの方達…

周りのママさんについて質問です。
私が今年21歳なのですが、周りの方達は1番若くて24歳くらいで、30超えの人もいます。

まだ「ママ友」と言えるほど仲良くないし、私自身年上の人と話す時緊張してしまいます😓💦
学校入学とかなら、ノリと勢いで大丈夫なところあったりしますが、ママ友ってどうなんですか?大人の領域って分からなくて...😭

ママ友の作り方、というか、お互いが気軽になれる方法とか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

向日葵

今22歳で、あんまりママ友いません😭
うちも人見知りでなかなかいないので、とにかく支援センターみたいな交流の場所に行ったりしてます!

• あやぱん

あやぱん

ですよね!😭
    私もお話しするのは支援センター行った時くらいです🥺保育園くらいからがママ友!?とか思ったり妊娠中からママ友の人もいるし...とか思ったり( ´-`).。oO

• 11月21日
  • 向日葵

向日葵

年上の方は結構話しかけてくださるので助かってます😭
    同い年で子供いる子とかいるならんだ心強いんですけどね😂
    私が住んでるところでは、新米ママたちが集まる会みたいなのがあって、それに参加してみたんですが、25歳くらいから上の人がほとんどだったみたいです😂

• 11月21日
  • あやぱん

あやぱん

話しかけてもらえると嬉しいですよね!!
    そうです...同い歳がいなくてちょっと寂しいです😭
    そんな素敵な会が!やっぱりそのくらいの方が多いですよね😭

• 11月21日
  • 向日葵

向日葵

人見知りすぎて、会話も私は続かずに、せっかく話かけていただいたのに、話が続かずに逆に申し訳ないくらいですね😭

多いですねぇ。。
    うちの中学の後輩に21歳の子がいますよ🎶
    子供同士が同級生なので、たまーに遊んだりしてます☺️

• 11月21日
ぴー✧

まず子供の付き合いからです*\(^o^)/*

子供が仲良くなった子の
お母様とよく話すようになります☆

年齢は あまり関係ないような
気もしますヽ(*´∀`)ノ

• あやぱん

あやぱん

保育園くらいからが本格的(?)な付き合いになるのですかね...?
    仲良くなったら敬語はどうなりますか!?笑

• 11月21日
  • ぴー✧

ぴー✧

保育園より幼稚園の方が
    集団!ママ友!って感じですね😂
    私は保育園で 皆さん仕事ー!
    って感じで朝も迎えも
    急いでるので
    あんまり立ち話してるのは
    見かけません*\(^o^)/*

たま〜に話す程度で
    行事などで自然に話すように
    なりますし大丈夫ですよ🌼!

私は24歳なので仲良くなっても
    一応誰にでも敬語です(*^^*)笑
    年下のお母様にも敬語です🌱

• 11月21日
ピグミー

私は子供の話題とか、近所の安いスーパーの話とか、そういう話だけで、ママ友本人のプライベートには踏み込まないようにしています。そうすると大抵どんな人とも話せますし、トラブルも起きにくいです😃

• あやぱん

あやぱん

私も、誰もが共通する話題だけにしてます😅おっしゃる通りトラブルとか怖いので😨
    ママ友と呼べる方っていますか??

• 11月21日
  • ピグミー

ピグミー

うちは子供が2歳なのですが、ママ友居ます😃
    でもあやぱんさんの月齢の頃は居ませんでしたー。

• 11月21日
  • あやぱん

あやぱん

そうなんですね!やっぱり私が焦りすぎかもですね😭
    行事とか色々参加して仲良くなれるよう頑張ります...!!!

• 11月21日
りんご

ママの年齢より、こどもの月齢や年齢が近いとお話ししやすいです😊

• あやぱん

あやぱん

ですよね💦なんか焦ってる自分がいて嫌になっちゃいます😭
    あと子供が4/1の超早生まれで、ちょっと仲良くなっても学年違ったりしてちょっと寂しかったりします😢

• 11月21日

私は26なのですが20くらいのママさんたまにいます!挨拶してくれたり、色々質問してくれたり(私も決してママとしては先輩ではないですが笑)話しかけられるのは嬉しいです☺️
若い子と話せるの楽しくて好きです笑
年齢はあまり意識しなくて大丈夫だと思いますよ💓

• あやぱん

あやぱん

なるほどです!!
    確かに自分より下の子が話しかけてくれたら嬉しいですよね☺️💓

• 11月21日
ゆうり

私も19で産んだので1番若かったです!今22です🙂毎日行っている支援センターが30代が多いのでママ友は一回り上とかもそれ以上とかもたくさんいます🎶

年下だからと見下してる人もいるでしょうが(私の見た目的にも😂)みなさんすごく良くしてくれて地元に帰った時のお土産や子供のおさがり、幼稚園情報など助かりまくりです🙏🏻

• あやぱん

あやぱん

そうなんですね!私にもママ友ができる時が早く来るといいな...😭
    ちなみに敬語で話していますか??

• 11月21日
  • ゆうり

ゆうり

支援センターに通ってみるといつもいるねー♡って覚えてくれますよ💘
    ガッチガチの敬語ではないです!
    え!そうなの!!とか普通にいいます笑 でもなるべく汚い言葉(やば!とかすげー!とか)は使わないようにしてます🙂たまに出ちゃうけど😂

• 11月21日
  • あやぱん

あやぱん

私も積極的に参加しようと思います!!今は色々であまり行けてないので😭
    なるほど!!固すぎず出過ぎずって感じですかね!やっぱり気楽が一番ですね😁💫

• 11月21日