※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃん用のおせんべいを食べさせるタイミングや夜泣きについて相談です。離乳食とおっぱいのバランス、夜中の授乳についてアドバイスをお願いします。

義母が赤ちゃん用のおせんべい(よくある白いやつ)を買ってきました。今娘は生後7ヶ月で2回食になってます。残りはおっぱいです。だいたい授乳時間も決まってきているのですが、その流れの中でいつ食べさせたらいいのでしょうか?おやつの感覚で私はいるので、3時頃のおやつにしていいのか、それともご飯の時に少し食べさせるといいのか。今のところ13時頃にお昼のおっぱいをあげて、その後16時30分頃2回目の離乳食をあげてます。
あと、数日前から夜泣きが始まりました。だいたい2〜3時間おきに泣くので今まで通りおっぱいをあげて寝てますが、もう夜中のおっはあげない方がよいのですかね?おっぱいは消化が早いので、今までも3時間おきにおっぱいはあげてましたが、泣く事がなかったので💦離乳食のみでの生活になるまではおっぱいあげていいものなのでしょうか?
もしよければアドバイスお願いします!

コメント

歯科衛生士さんに虫歯にもなるからあまりあげない方が良いと言われましたよ。
私は外出先でぐずった時などにしかあげないようにしています。

• はな

はな

回答ありがとうございます!たしかに!!今下の歯が生えてきて、歯磨きも始めなきゃいけないし、虫歯の原因を増やしたくないですね💦グズッた時のためにとっておきます😅

• 11月21日
cmm ..

私も同じく2回食です☀︎
6ヶ月から離乳食始めたのでまだ離乳食の形状も裏ごし無しの少し粒がある程度なので、オヤツなんてまだ先だと思ってました😧
なのに先日義母が7ヶ月からのビスケットやら卵ボーロやら、まだ卵食べてないのに用意していて…😂😂
食塩 砂糖はあげたくないので、市販のオヤツは保育園に入って周りの子が食べるようになるまでは、まだ当分あげない予定ですと伝えました(笑)
夫は単身赴任でいないので、私が言わなければいけなくて😅(笑)

• はな

はな

回答ありがとうございます!私も6ヶ月から始めたので、ほとんどペースト状の物をまだあげてます!!孫だからって好かれたいからって勝手すぎますよね 笑 私のペースでやりたいです😅

• 11月21日
  • cmm ..

cmm ..

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️❤︎
    じゃあ離乳食同じですね ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    本当、そうですよね!!
    何かあると、昔は〜〜とか、比べてばかりで困ります(笑)本当こちらのペースに合わせて欲しいです(笑)
    お菓子あげてたら、あげる、とか
    まずこちらの状況を伺って欲しい😤
    そしてあげるとしても、私は勝手にアレコレでなく、こちら側提供のお菓子しかあげて欲しくない派なので道のり険しいです…😂😂

• 11月21日
  • はな

はな

私もオヤツなんてまだまだと思っていましたし、同じ考えの方だったので、グッドアンサーつけさせていただきました😄
    でも他の方のあげ方を聞いて少しあげてもいいのかなとも思ってます☆でも私が試してあげた物をあげてほしいです😅先に先に買われるとプレッシャーにもなりますよね、、、笑

• 11月21日
  • cmm ..

cmm ..

私も時期になったら手作りはあげたいし、食塩砂糖不使用のお菓子を見つけたので それはとっておき(旅行でぐずった時)の時まで温存します ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

そうなんですよ!まずはこちらが主体で進めて欲しいんですよね😅
    勝手にホイホイあげられたら困るので… 同じ様な境遇の方がいて良かったです、気持ちが楽になりました(笑)

• 11月21日
ぱきこ

同じく2回食です😊
おやつは、うちは外出時に自分たちだけが食事をする時のみあげています🎵
ごはん大好きな子で、自分たちだけ何か食べているとヨダレを垂らしながら羨ましそうにじーっと見るので、その時白いおせんべい与えて、一緒に食べてるよ〜って言ってあげてます😄✨️
時間は関係なくです😙‼️
いつも喜んでモグモグ食べます😋
と言っても外食は月に数回しかしないし、家ではあげないのでほとんど与えていません😂💦
湿気らないようにジップロックに入れて保管しています😄✨️
夜泣きはうちも毎日1〜2回、その都度おっぱいあげています😅
まだ7ヶ月だしいいかなぁとあまり深く考えていないです😂💦💦

• はな

はな

回答ありがとうございます!すごくいいアイディアを教えていただきありがとうございます😊来月食事会があるので、その時にグズッたらあげようかと思います!
    おっぱいも同じ状況の方がいて安心しました😂まだまだ吸ってもらおうと思います 笑

• 11月21日
mocci。

7ヶ月になったばっかりの👦です。
混合です。

離乳食をスタートして1ヶ月経ち、まだ一回食です。

うちは先週まで、一日のトータル摂取カロリーが少な目で、夜中に起きることが多くなってきたので、助産師さんに相談し、午後におやつを入れることにしました。

お昼寝のあとにリンゴ倍果汁とおせんべいを1枚あげています。

夜中は起きなくなりました✨

• はな

はな

回答ありがとうございます!カロリーなど考えた事なかったです💦娘は結構食べる方なのでカロリーは大丈夫だと思います。でもお昼寝の後夜まで時間ある時に少しあげてみたいと思います😄夜中起きないのは羨ましいです😭

• 11月21日
ゆい

ばぁば、じぃじは
あげたがりますよね😂
でも、うちは3回食になってから
あげる予定でさらっと
そう言いましたよー😀

3回食になったら
あげてみますね!って
言ってみてはどうですか?

• はな

はな

本当に、、。孫だからって、、笑
    更に何か増える前に言いたいと思います😅

• 11月21日
まるきち

夜中のおっぱいは栄養というより口寂しさからの要求だと思います。
だからあげたほうがいいです。
うちも同じようで2時間起きです。おっぱい吸えばすぐ寝ますがおっぱいあげず抱っこしたらギャン泣きでした。そうじゃない!おっぱいだよー!って感じです。眠たいですが頑張りましょう!

• はな

はな

回答ありがとうございます!1度抱っこで寝かせようと思いましたが、どんどゆ酷くなっていくので、おっぱいをあげたら数分で寝ました😅おっぱいあげれるのももう少しだと思うので、たくさん飲んでもらいたいです☆

• 11月21日
なーちゃん

生後7ヶ月、2回食です。
おやつは外出時や離乳食をあまり食べなかったときに、ハイハインをあげてます。なので週に3,4回くらいはあげちゃいます😅
小児科の先生に聞いたら、いろんなものを食べさせてあげるという意味で、お菓子はあげても問題ないと言われました。
私は手づかみ食べの練習だと思ってあげてます😂

• はな

はな

回答ありがとうございます!手づかみの練習ですかー!なかなかいろんな事に結びつけて考えられない頭なので、そんな風に考えてなかったです🤓でもあまり固く考えず、前向きにとらえて、あげていきたいと思います☆

• 11月21日
エレナ

うちは離乳食1回目のあと2時間ぐらい経ったときに、おせんべいあげたりします😊決めずにあげたりあげなかったりって感じです✨
自分で手で持って食べるので、手づかみの練習がてらしてる感じです😌
あとは外出時にまだ授乳には早いけど、口寂しそうだなって時とかぐずった時とかあげてます🙋
おっぱいあげていいと思いますよ✨
7ヶ月ですし、欲しがるだけあげていいと思います🎵

• はな

はな

回答ありがとうございます!外出先などでおっぱいをあげられない時があるので、そういう時に役立ちますよね☆自分で食べれるようにもなるし、あげていきたいと思います!

• 11月21日
はな

回答ありがとうございます!摂取カロリーなど考えた事なかったです💦娘は結構食べる方なので、たぶん足りない事はないと思いますが、お昼寝の後など夜まで保たせるのに良いかもしれませんね😄参考にさせていただきます☆