※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風雅
子育て・グッズ

納豆が苦手で、子供にも食べさせるのに悩んでいます。良い調理法を教えてください。

自分が嫌いなものについてです。
離乳食をはじめて、ここまで悩みながらもどうにかやってきました。
私は納豆が存在自体が嫌いなぐらいで、糸を見るのも匂いがするのも、鳥肌がたつほど嫌です。
元々嫌いだったところに、電車の中で納豆を食べてた人がいて、それ以来、もっと嫌いになりました。
ダンナが食べるのも、近くに小さいビニールを置いてすぐ、それに捨ててもらうぐらいです。
食べた器も触れません。

ずっと避けてたものの、このままではいけないと思い、ついに納豆を食材として今日はじめて食べさしました。
調理も半泣きになりながら、ビニール手袋をしてしましたが、今日食べさせる時に、子供の手についたものも、口の周りについたものも、神経質に拭いてしまい、大人しく食べてくれないことにも、イライラしてしまい、たぶんその気持ちが伝わったのか、途中で、子供もごはんを食べるのをやめてしまいました。
申し訳ないと思いながらも、このままがんばれる気がしません。
みなさんはどうしてますか?
甥っ子は手づかみ食べで、髪の毛まで納豆ごはんをつけて食べてる写真を見たことがあります💦
良い方法、調理法を教えてもらえませんか?

コメント

ままり

お湯で洗ったらねばねばはマシになりますが、その程度では克服できないレベルの納豆嫌いっぽいので、旦那さんの休みの日に旦那さんに食べさせてもらうとかにしてはどうでしょう?

手づかみ食べが始まったらうちの子も掴むし投げるし💦子供も私も全身納豆まみれに何度もなりました💦
なので納豆は夕飯にして、食べ終わったらすぐにお風呂に直行がいいと思いますよ。

• 風雅

風雅

お返事ありがとうございます。
    ですょね…想像がつきます💦
    クックパッド見て、お湯で煮て水洗いもして冷凍したのですが、それを今日ジップロックから出した時点の匂いで、テンション下がりました。
    ワンオペなので、なかなかダンナも休みのタイミングがないのですが、それ以外はないですょね。
    とりあえず、今日朝で食べたので、今度から晩ごはん前に入れようと思います。
    ありがとうございました。

• 11月21日
pino

電車で納豆?!ありえないですね😭💔

わたしも納豆は小さい頃から食べたことがなく、社会人になって(保育士です)初日の給食で出た時に衝撃を受けつつ、初めて食べました😇笑
それ以降自分で買ったりすることもなかったのですが、やはり自分の好き嫌いを息子にも付き合わせるのもなーと思い、離乳食では与えています🙏🏻
匂いはやはり気になりますが、少しずつ慣れてきて私自身も食べられるようになりました✨

市の離乳食講座で教わったのですが、納豆をパックのまま凍らせて、凍ったまま中身を切って保存しています。
そうすると匂いもマシですし、そのまま湯通ししたら粘りも気にせず使えますよ😉

でも風雅さんがあまりにもストレスを感じるようであれば、無理してあげなくても大丈夫だと思います!
納豆以外のタンパク質をあげるのでも十分です🎶
もしくはご主人がいる時にだけあげるとか...??

風雅さんにも、お子さんにとってもストレスフリーなごはんタイムになることが1番です💓👶🏻

• 風雅

風雅

ほんと、電車で見た時、目を疑いました💦
    先に冷凍、やってみます!
    慣れてくるとイイなと思って、心に余裕がある時、少しずつやってみます。
    あとは、あれは納豆じゃないと自分に暗示をかけてみます(笑)

• 11月21日
ママリ

納豆じゃなくても、豆腐とかきな粉
豆乳などで代用したらいいと思いますよ✨
それか、大豆を買ってふやかして
細かくするとか!
風雅さんが嫌で嫌でしょうがないものを
無理してまであげる必要ないと思います😊

• 風雅

風雅

豆腐、きな粉、豆乳はしてるんですけど、自分の嫌いなものを付き合わせるのも…と思ってやったんですけど、なかなかなハードルでした💦
    大豆を細かくっていうの、やってみます!

• 11月21日
スモモ☆

そこまでしてあげなきゃいけないと思う理由はなんですか?
わたしだったらそこまでしてあげないのに…と思って読んでいました😓
納豆嫌いが伝わる文面に、少々笑っちゃうくらい…本当嫌いなんですね!
私も自分が嫌いな食材は使いません。
好きならそのうち自分で食べれる時に食べると思いますよ!
その毛嫌いする姿を見せながら、食べさせられるという経験の方が、私は悪影響かなー?っておもいます😳💦

• 風雅

風雅

自分の嫌いなものを子供にも付き合わせるのもなぁ、と思い、あげました。
    あとは、義母からのプレッシャーですね、自分たちが好きだから、毎回会うと言われます😰
    ダンナのごはんには嫌いな食材は食卓にのせないんですが、とりあえずは、子供に経験はさせておこうかと思ってなんです。
    一応、調理姿は見せず、ご飯の時にも笑顔ではあげてたんですが、やっぱり引きつってたと思います💦
    あげない、選択肢も考えようと思います。

• 11月21日
あくるの

電車で納豆はアホ過ぎますね🙄
うちは初めてあげようとした時に頑なに口を開けてくれなかったのでそれ以来あげてません🙋‍♀️
1歳過ぎたらまたチャレンジしてみようかなーって思ってます。
あとはもうおやきにしちゃうって手もありますかね。
自分が嫌いなものは調理するのしんどいですよね😭
納豆は特にニオイも凄いし。
私はオクラが苦手なので息子はまだオクラデビューしてないです😅

• 風雅

風雅

私もネバネバ全般が苦手なので、オクラもデビュー前です💦
    おやきも、確かにアリですね😊
    うちの子は、とりあえず普通に食べてたので、大丈夫なんだろうとは思いますが…
    とりあえず保留もありですね!

• 11月21日
  • あくるの

あくるの

ネバネバ嫌いなのわかりますー!
    口の中ネチャネチャしますよね😭

お子さん普通に食べられてたならアレルギーもクリアしたし後は欲しがる時期くるまでそんなに無理してあげなくていいと思いました!
    それか皆さんおっしゃってるように旦那さんにあげてもらうとかですかね😋

• 11月21日
  • 風雅

風雅

そうですね。
    メインは豆腐、大豆にして、たまーに納豆にしようと思います!
    納豆が栄養素が高いってきくから、どうにかと思ったんですけど、ハードル高かったです💦
    ありがとうございました。

• 11月21日
ぽんぽん

みなさんどうしてますか?というのは嫌いな食材に対してですか😅?そこまでビニール手袋して半泣きになってまでこどもに食事作ってあげるって、、風雅さんが楽しくストレスないように育児するのが1番だと思うので、納豆、、無理してあげなくてもいいのでは😅?
風雅さんが苦しんでる姿見ながら食べるよりも、食べ始める時期遅かろうが後から食べ始める方がいいような気がします😅😅納豆を食べるという経験がどうしても必要なのであれば、他の人にお願い出来ませんか😂?
豆腐、大豆でも十分同じ栄養取れます🤗✨そんなに苦しまないでください😂✨✨

もしもどうしても調理したいのであれば(笑)加熱すれば匂いと粘りはマシになるので納豆オムレツとかどうでしょう😂

• 風雅

風雅

ワンオペなんで、なかなか他の人に…ってのが難しいんですょね💦
    私の人生には、納豆はいらないんですけど、とりあえず、子供の経験にはしとこうかと思ってだったんですけど、なかなかハードル高くって😖
    オムレツもやってみます!
    メインは、豆腐と大豆で補っていこうと思います。

• 11月21日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ワンオペなら尚更無理しなくていいのでは✨😂2人で美味しいもの楽しく食べて幸せな時間過ごしてください🤗✨
    メインじゃなくても、豆腐は味噌汁、大豆はひじき煮とかに入れればオッケーですよ✨メインくらいは風雅さんの好きなものにしてください🤗あんまり気張らないで、納豆に惑わされないで下さいね😂😂

• 11月21日
ぽんぽん

ちなみにうちの味噌汁は毎日豆腐です😂😂笑笑

• 風雅

風雅

ですね。
    ごはんの時間が楽しいほうがイイので、そうしてみます!
    ありがとうございました😊

• 11月21日