※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にャろめ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、2回食に進みたいと考えています。現在はお昼だけで4〜5種類の食材を与えています。2回食になると被りを避けるのが良いか迷っており、食べるタイミングも悩んでいます。具体的な食材の進め方も教えていただけると助かります。

皆さんは1回の食事に何種類くらいの物を食べさせていましたか?2回食になった時、何時と何時に食べさせていましたか?

離乳食を始めてから1ヶ月が経過し、そろそろ2回食にしてみようかなと考えています😃今はお昼だけで、4〜5種類くらい(例︰鱈、ほうれん草、人参、かぼちゃ、ブロッコリー)を食べさせていました。
2回になったらあまり被らないようにした方が良いのかしら?🤔と思うと、面倒くさがりなので準備大変だなぁと2回に踏み切れないでいます(笑)

食べるタイミングも、私の気持ちの余裕的には夕方にしようかと考えていましたが、朝の方がお出掛けとかを考えると良いのかな?等、今更ながら色々考えて足踏みです🌀

面倒でなければ離乳食の進み具合等も教えて頂けると嬉しいです|д・)
私は
人参→じゃが芋→ほうれん草→キャベツ→カブ→玉ねぎ→豆腐→鯛→ブロッコリー→鱈→大根→さつまいも…
となってました。タンパク質はそろそろシラスをやってみようか、他のものが良いか…と、これまた考え中です(笑)纏まりのない質問でスミマセン😂

宜しくお願い致します🙇

コメント

Himetan❤️

6ヶ月と2日目から離乳食を始めて、私の体調不良もあり7ヶ月と8日の今日から2回食にする予定です☺️
1回目は朝7:30〜8:00頃(午前中に出かける事も多いのと、次の授乳の時間にバラ付きがあるので)
2回目は18:00頃で進めて行きます。
アレルギー対策として初めて食べる食材は朝にします❗

じゃがいも→さつまいも→にんじん→ほうれん草→かぼちゃ→鱈→白菜→ブロッコリーで明日以後、豆腐やとうもろこしや大根やシラスを始めます。
基本的には自分達のご飯に使う&食べる食材でやっているのでバラ付きもありますが…😅

もうしばらくは野菜は2〜3種類で、タンパク質も入れて食べさせて行く計画ですが、2回目は全く同じ野菜では無くて1〜2種類位替える予定です❗

4〜8回分を裏ごし等してペーストにして冷凍して、食べさせる前に混ぜたりしてますがもう少しまとめて作ろうと思ってます☺️

• にャろめ

にャろめ

回答有難う御座います✨

アレルギー対策、大事ですよね!私も周1回作り、冷凍してやってました✨何種類くらい作り置きしてましたか?

• 11月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

今までは週1で足りてましたが、2回食にしたら足りないので週2で下ごしらえするか?もっと多く作る予定です❗
    野菜は4〜5種類位ですかね🤔

• 11月21日
  • にャろめ

にャろめ

やはり週1では足りないですよね(°∀° )ハハ…

有難う御座いました!

• 11月21日
せいママෆ⃛*:・

今日から三回にしようと思ってますが、野菜は5種類くらい一緒に煮たやつを冷凍してるのでそれと葉物、あとササミとかです♪一度離乳食作り置きするとほぼ毎回同じメニューです(笑)朝にヨーグルトたべて昼はそれのかわりにササミや豆腐など♪

• にャろめ

にャろめ

回答有難う御座います✨
    3食になると、もっと頭を抱えそう‧•͙‧(•⁺ᐞ⁺•)‧͙•‧一緒に煮たものを冷凍、良いですね💡味噌汁とか野菜スープ的なイメージですかね?

• 11月21日
  • せいママෆ⃛*:・

せいママෆ⃛*:・

チンすると水分ほとんど飛んでしまいますが、お湯を足して和光堂のホワイトソースや和風だしを混ぜてスープっぽくするときもあります♪
    そのままホロホロな感じで食べさせることが多いですが!

• 11月21日
  • にャろめ

にャろめ

なるほど!...ψ(。。)メモメモ...
    ホワイトソース、活用されてる方結構いるんですね*。✩.(º ロ º๑)ホォ
    有難う御座います!

• 11月21日