※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

哺乳瓶が虫歯の原因になる理由と、ミルクをやめるタイミングについて教えてください。

母子手帳を見ていたら、1歳半検診の隣のページに
『いつまでも哺乳瓶を使うのはやめましょう。虫歯の原因になります。』
と書いてありました。

どうして哺乳瓶を使うと虫歯の原因になるのですか??
それからその頃までにミルクもやめたほうがいいのですか??

コメント

ちゃ

長時間咥えたままだったり、ミルクが口の中に溜まる時間が長いからです。また、そのまんま寝てしまったりするのがよくないです?

1歳になったらミルクじゃなくても食事から十分栄養を補えるので、必要なくなります

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

ありがとうございます。
    未だに夜中も泣いた時にミルクを飲ませてるので、早く辞めたいと思ってはいるのですが…。
    いつまでも泣くのでミルクを飲ませてしまいます😭
    離乳食も夜があまり調子よく食べれてないことが多く、まだミルクに頼っています。
    一歳すぎたらミルクも飲ませないんですね。
    頑張ります。

• 11月21日
  • ちゃ

ちゃ

夜中にミルクはやめた方がいいですね😢💦
    泣いたら貰えると思うから泣き続けるので、しんどいけど泣いてもあげないのが1番です!
    夜食べてくれなくても1日、1週間、トータルで見ていいんですよ。毎食きっちり食べるのはまだ難しい子もいますから。
    うちも食べムラありますが、気にしてません。

• 11月21日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

そうなんですね…。
    泣いてもそのまま泣かせるんだ…。
    ありがとうございます。
    明日から頑張ります。

• 11月21日
  • ちゃ

ちゃ

うちは完母でしたか、夜間の授乳は1歳すぎて無理矢理やめました。虫歯になるから。
    泣くのより虫歯の治療のが痛くてかわいそうだからです。
    3日間くらいはギャン泣きで大変でしたが辞めれましたよ!

頑張ってください💪✨

• 11月21日
ひーちゃん

哺乳瓶でミルク以外のものを飲ませていると、前歯に虫歯ができやすいみたいです!

『哺乳瓶虫歯』というみたいです!

ちなみに、私は完ミです😊
1歳半までには、ミルク卒業しようと思ってます♥️

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    哺乳瓶虫歯というのがあるのですね!!知りませんでした😵
    哺乳瓶でミルク以外のものを飲ませることも考えたことがありませんでした😆😆

私は10ヶ月までは混合でしたが、次第に母乳が出なくなり完ミに移行しました。
    私も一歳半ぐらいまでにとぼちぼち頑張ってみます。

• 11月21日
ちっち

哺乳瓶だと口に溜まっている時間が長いからコップ飲みより虫歯に圧倒的になるみたいです。
今はもうミルクは飲んでいませんが、ミルクを飲んでいる時期は10か月頃からコップ飲みに移行しました。
コップの練習はしていますか?
もししていれば、コップに移行するのもいいかと思います。

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

ありがとうございます。
    コップ飲みに移行してみます。
    ストローマグ で牛乳を飲ませたりしてましたが、コップにしてみます。

• 11月21日