※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

産後1ヶ月で 離婚を切り出されました。原因は性格がきつい私にあると言…

産後1ヶ月で 離婚を切り出されました。
原因は性格がきつい私にあると言われ
連絡も取りたくないし会いたくないと言われて、
1度話し合いをしたものの何も進んでおらず、里帰りから帰れていません。

旦那はうつになったようで私が喧嘩の度に追い詰めていたことがストレスで、離婚しないと症状は良くならないと思っているからうつを治すには離婚しかないしもうあなたとは続けていけませんと言われ、今のアパートも解約して仕事は通勤3時間程かかる実家から通うとのことですが色々矛盾が出てきています。仕事に没頭していると何も考えなくて済むから仕事は好きだし辞めないとのこと。

たしかに私はどストレートに物事を伝えたり喧嘩すると相手が反論出来なくなるほど理詰めで追い詰めてしまいますし、産後は特に精神的に不安定だったことから旦那に対して冷たく当たってしまいました。

うつならうつの状態で大きな決断はするべきでないと思っているのと、私は離婚したくないですが、私が実家にいるあいだに勝手に家を引き払われてもこまるなぁと。
離婚の話があった時あたりから旦那は私に対してずっと敬語で、他人のようです。連絡も必要最低限で全然返ってきません。

むやみやたらと自宅に勝手に行くのもなんだか気が引けてしまい行けていないのですが、しばらく何もせず様子を見た方が良いのでしょうか。
また産前の仲良かった頃のように戻りたいですが、
もう修復不可能でしょうか。。。

コメント

maama

旦那様がそこまで追い詰められているならもう修復不可能かと思います。
可愛い可愛いお子さんと離れてまであなたと離れたいということですもんね。。私なら諦めます。

• まま

まま

ですよね。。
    子供とは普通に接していて 可愛がってくれるのですが、子供の手当金を開示されてない旦那の口座に入れろと言われて喧嘩になったあたりから酷くなりました。。

仕事サボってパチ屋に行かれたり嘘をつかれることも多かったので、かなり追い詰めた喧嘩ばかりだったのとお互いの性格が合わないこともあったのかもしれません。

• 11月21日
  • maama

maama

そうだったんですね!それを知らなかったので旦那さんが可哀想だなと思いましたが仕事サボってパチ屋行くなんて最低すぎますね。

逆に離婚してやりましょう。
    子供がパパに懐く前、早い段階でダメな父親、旦那だとわかってよかったんじゃないでしょうか。

• 11月21日
  • まま

まま

あまり細かく書くと長くなると思ってだいぶ省略したので、旦那が今まで何をしてきたかは皆さんには伝わりにくいですよね。。
    パチ屋は産前の里帰り中に行っていたので私は旦那に対して不信感もありました。

普段の旦那は優しくて好きですが、時々手癖の悪さが目立つ時もあったりしたのでかなり喧嘩してまして...
    旦那は言われるのが嫌だったみたいで、ある程度は謝ったら話を終わりにして見逃してよと言うスタンスだったんですよね。
    大きな器で受け止めるくらいの大人な女性でありたかったですが、私には出来ませんでした。

• 11月21日
もも

旦那様がそこまで行動起こしてるなら無理だと思います

• まま

まま

ですよね。離婚も視野に入れつつ考え直してみます。

• 11月21日
森の人

正直、書かれてる内容からすると、旦那さん相当キテますね…
産前の仲良かった頃も相当我慢してきたのかな?と思いました、修復は難しいかと思います。

わたしが旦那さんの立場なら追い詰められて、ずっと我慢して、鬱にもなって…再構築する?
ちょっと耐えられないと思います。。

• まま

まま

普段は良い人なのですが旦那になにかされたときにかなり追い詰めてしまっていたので、言われても仕方ないのかもしれないと思いました。。

• 11月21日
のん

病院で鬱病と診断されているのでしょうか?
もしそうなら、今は何もせず見守るのがいいと思います。
はっきりと「あなたがストレス」だと言われていますし本人もそう思い込んでいるので、あなたから何かアクションを起こすのは逆効果です。
鬱病を患っている方は、最悪の場合衝動的に自殺もしかねませんので。
私なら、一度義両親に相談します。

• まま

まま

診断書は見せてもらっていません。信じてくれないなら何も言うことはないと言われて、うつ病だから信じろと言われて若干不信感がありますが、信じるしかないのかなと。

義両親は介護で疲弊してるから2人の問題なのだし2人で話し合いしてと介入はしてきません。。

• 11月21日

確かに喧嘩の度に理詰めで反論出来ない程言われると、言い返せない人はしんどいかと思います…。私はそういう相手には威圧感を感じてしまうので💦
喧嘩の頻度はわかりませんが、それが毎回だと疲れるし、旦那さんは自分の言い分は何も聞いてもらえず、何を言っても反論されるから、言いたいことも言えない状態になっているのではないですかね😵

産後の不安定な状態もよくわかりますが、旦那さんはそれ以前から追い詰められていたということですよね?
そこまで来ているのでは、なかなか気持ちは戻らないと思います。。

とりあえず離婚の話はゆっくりどうするか話し合っていくとして、どちらもが自宅に戻らないのであれば引き払うのは金銭面でも仕方ないかもしれません💦

• まま

まま

たしかに威圧的だし毎回だと疲れると言われました。
    旦那がなにかした時に私が怒るとすぐ謝ってくるタイプで、謝ったからいいだろうという態度が許せず毎回かなり追い詰めてしまってました。
    母や姉からは叱られることはほとんどなかったから強く言われると叱られているように思うとも言われ、元々の性格も合っていなかったのかなと感じています。
    離婚も視野に入れつつ少し様子を見てみます。。

• 11月21日
さらら

文面から見ると修復は難しいでしょうね。
鬱の原因が貴方にあるので。

この様な精神状態で人生の大きな決断をするのは私も良くないと思いますが、今は旦那さんの気持ちを汲み取り、そっとしてされてみてはいかがでしょうか。
ご主人様への思いやりが足りなかった結果であると思います。

• さらら

さらら

すみません、誤字がありました。気にせず読み進めて下さい。

• 11月21日
  • まま

まま

そうですね。。
    たしかに思いやりのある言葉をあまりかけてあげられてなかったですね。
    さすがに子供の手当に手をつけようとした時は喧嘩になりましたが、、
    そこら辺から酷くなっていったのでお金目当てだったのかなとも若干悲しく思います。

• 11月21日
  • さらら

さらら

収入はぱんださんの方が多いですか?
    お金の管理も夫婦で話し合いをしましたか?

子供の手当に手を出すのは旦那さんが悪い。
    仮に今回仲直りをしたとしても、子供の父親として責任を果たせるのか、不安になりますね。
    とりあえず今は互いに冷静になれない状態だと思うので、距離がある間に、其々の反省点、改善点、良かった点を見つめ直す事が出来たらいいですね。
    お子さんもまだまだ小さいので、ご無理なさらずに。

• 11月21日
ららら

離婚となったら養育費はちゃんと払うようにした方がいいですけど、この場合、鬱を理由に払わなくなりそうですね。仕事は3時間の通勤があっても好きだからやめない、、、家族のことはしんどいから家族をやめたい。だって鬱になったから、、、なんかね、勝手。だけど喧嘩して追い詰める側も反省点ありですよね。まずはご自身が旦那さんにしてしまったことをいかに反省したり改善すると心に決めて、離婚はしたくないですと、落ち着いて話し合ってみてはどうですか。

さくら

もう無理だと思います。
そこまで旦那さんに言われて、離婚しかないと思うし、修復する価値のない旦那さんかな?とも思いました。

もも

なんだか勝手な旦那さんだなあと
思いました😭勝手ながら上の方とのやりとり読んだのですが、
なんだか甘ったれすぎなような…
(人様の旦那様にすいません)
まだ離婚していないようであれば夫婦なわけですし、鬱なら鬱で診断書など見せてもらわないと、ぱんださんも納得できないですよね😱
旦那さんが仕事で家を空けている間に1度自宅に戻って目で見て状況確認する必要があるかなと思いました!

私も旦那さんの方が??って感じました。
悪い事してるの旦那さんだし、謝ればいいと思って本気で謝らずに同じような事繰り返してるから、追い詰められるのでは?
それで鬱になるとか、弱すぎでしょ。
子供産まれたばっかりで、自分の子供守らなきゃいけないのに鬱??どんだけ自分が可愛いの?親の自覚も親になる覚悟もないんだなって感じました。
子供作っておいて、あなたのせいで鬱になったからあとはよろしくって、そんな自分の都合よくいく訳ないでしょ。
離婚しなきゃいけないと納得できるものを用意しないと。
浮気の疑いもあるのでは?
ちゃんと調べてからにした方がいいと思います。法テラスなどに相談してもいいかも。

MT♡

皆さんとのやり取りなども見させて頂いたのですが、失礼ながら旦那さんは他に好きな女性でも出来たのかな?と思いました💦
旦那さんの事を何も知らないので簡単には言えませんが、お仕事サボってパチンコへ行ったり、嘘をつかれるような方が奥様との喧嘩で鬱になるのか?という所も疑問に思います(>_<)
文を見る限り、ご主人様の方にも非がありそうなので、離婚の前に少し調べられたりした方が良いかもしれませんね💦
お子さんが生後2ヶ月との事で大変だと思いますが頑張って下さいねm(__)m

かなこ

残念ながら離婚や別れを言ってくる男性は、付き合う前から、最初からたいしてあなたに惚れてないのです。
最初はものめずらしいから恋愛ごっこしていただけ。
本当にあなたを好きな男性はあなたが浮気を何度もしない限りは離れていきません。
諦めてあなたを好きでいてくれる男性、幸せにしてくれる男性を選びましょう。
私は独身時代付き合ってる時に、捨てられた時はいつもこう考えてます。
あなたは悪くない、相性ですしね!
あなたの魅力を分かって離さない男性はきっといますよ。