※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを飲んで、うんちが少ないです。便秘か心配で病院に行くべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます>_<
生後47日完母なんですが
用事で出てた為1日ミルクやったんでが
うんちの出が母乳に比べて
いっきにへり全くうんちをしません。
最後にしたのが昨日23時やったんですが
それもほんのちょっとでした。
おしっこは沢山出ています。
便秘じゃないかと心配です(´・_・`)
あまり気にしなくていいのでしょうか
病院に行くべきなのか。

コメント

しぃたす

初めは1日に何回もうんちしていても、成長していくと段々うんちの回数は減っていきますよ( ¨̮ )

機嫌はどうですか?
明らかに機嫌が悪かったり、母乳の飲みが悪かったりしたら綿棒で刺激してもいいかもしれませんが、そうでなければ、もう少し様子見てみても大丈夫だと思いますよ(´∇`)

出ない子だと3~4日出ない事もあるみたいです(^^;

  • kk

    kk

    夜ぐずったりするですが
    あやして寝かしたら寝てくれる
    感じです>_<
    母乳は変わらず飲んでくれてます>_<3〜4日出ないとかも
    あるんですね( ゚д゚)
    もう少し様子をみて
    綿棒も使ってみます>_<
    ありがとうございます>_<

    • 1月17日
deleted user

2、3日出てなくても、機嫌が良くて母乳やミルクをしっかり飲んでたら問題ないとされてます。
明らかに機嫌が悪くお腹が張って苦しそうなら、マッサージや綿棒浣腸で便意を促してあげてもいいですし、心配なら病院に行ってもいいと思います。

うちの子も1ヶ月に入った途端回数減りました。
日に日に減って、今ではうんちは1日1回、2日に1回の時もあります。新生児の頃と違って、腸に便を溜めれるようになった成長の証ですし、これがうちの子の排便リズムなんだなと思ってあまり気にしてません。

そういえば出てないなって思った時にお腹をマッサージしてあげる程度のことしかしてないです(*^_^*)

因みに、5日以上出なければ病院へと、私は教えられましたよ。

  • kk

    kk

    そんなんですね>_<
    今まで1日に何回もしてたんで
    ミルクで消化が悪くて
    出ないのかなとばかり…
    母乳も変わらず飲んで
    くれてるので
    成長の証と思えば安心です^ ^
    機嫌は悪くなったりしますが
    あやせばケロッとする感じです>_<

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も完母で、たまにミルクにします!
だいたい24時間経つとミルクのウンチが出てくるのですが、母乳の時より踏ん張らないと出てこないみたいです(>_<)
まずは綿棒浣腸をしてあげて、それでも暫く出ないようなら病院ですかね(>_<)

  • kk

    kk

    確かにきばってる時
    辛そうです>_<
    今日様子みて綿棒浣腸も
    考えときます^ ^

    • 1月17日