※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が10kgで抱っこが辛い。腕力不足で困っている。寝かしつけ方法や腕力トレーニングについてアドバイスをください。

抱っこが辛いです。娘は1歳4ヶ月で約10kgあります。抱っこをせがまれても重くて5分も持ちません。
皆さん、どうやって寝かしつけてますか?私の腕力がなさすぎるのでしょうか?例えば腕立て伏せ等で鍛えたら腕力って上がるものですか?抱っこ紐を使っても10kgが軽くなるはずも無く…。力のある旦那に頼みたいのですが、理解がなく困っています。

コメント

りんちゃんママ

抱っこの寝かしつけを辞めたりはしないんですか?
うちも10キロですが20分も30分も持ってられません😂

• ぱる

ぱる

そうですね、自然に寝て行く時もありますが、夜泣き後などに抱っこをせがんできて抱っこでないと寝てくれない時があります💦

• 11月20日
ハルノヒ

1歳4ヶ月の頃は添い寝で寝かしつけてました。
今の方法ですと、ぱるさんの身体に負担がかかりすぎてますし、寝かしつけ方法の変更を考えた方が良さそうな気がします😣ネントレしてみてはどうでしょうか?

• ぱる

ぱる

ネントレですね、聞いた事はあります!もうする時期なのですね。ちょっと調べてみます。ありがとうございます😊

• 11月21日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

私も寝かしつけに悩んでママリで相談したことがあるのですが、その時に紹介してもらった本です!
    とても参考になったので、もし良かったら読んでみてください😊寝かしつけの方法も、ママと子供の数だけあると思うので…ぱるさんとお子さんにとって一番いい方法を見つけるヒントが得られると思います✨

• 11月21日
  • ぱる

ぱる

ありがとうございます😊是非読んでみようと思います!

• 11月21日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

0歳からのねんねトレーニングと書いてありますが、うちのねんね下手な2歳の娘にも効果出たので、1歳4ヶ月でも遅くないはずです!おすすめです😊

• 11月21日
  • ぱる

ぱる

そうなんですね!早く読みたいです笑

• 11月21日

寝室に移動してベッドでゴロゴロしてたら寝ます。時間がかかる時もありますが、、、

• ぱる

ぱる

疲れて寝てくれるのは1番いい寝方ですね😊

• 11月20日

退会ユーザー

うちも前まで抱っこでしたけど、いつからかこの寝方になりました。抱っこじゃなきゃ寝てくれない子ですか?そうじゃないなら他の方法を試したほうが今後のためだと思います。

• 11月21日
  • ぱる

ぱる

そうですね。他のやり方に移行してみます😊ありがとうございます!

• 11月21日

うちも息子は12〜3キロあってかなり頑張って20分抱っこで肩と腰がバキバキになります😅
寝かしつけを変えた方が良いですよ💦
うちは同じくらいの時は布団に寝転がして子守唄や気に入った歌を寝るまでひたすら歌って寝かしてました💡
今は気がすむまで布団の上で絵本読んで、そのあと歌を歌って寝かせてます(^^)

夜中起きた時は座って抱っこしてます💡
あぐらかいて子供は横抱きにしてあぐらの上に体置いて頭だけ腕で支えて横にゆらゆらしたり、正座で座って抱っこして前後ゆらゆらしてますよ💡
立つと重いので座って抱っこしてます👍🏻

今後成長に合わせて体重は増えていくので、今のままだとかなり大変になりますよ💦

• ぱる

ぱる

歌と絵本ですね。実はまだベビーベッドに寝かせてたので、やったことありませんでした😥もう布団で寝かせる時期ですね。座って抱っこも頭だけ支えるなら重くないですね、やってみたいと思います。ありがとうございます😊

• 11月21日
ママリ

10キロならそろそろネントレした方が楽じゃないですか!?🤔
うちも10キロ弱ですが抱っこで寝かしつけなんてキツすぎて絶対無理です😭笑
うちは夜間断乳のタイミングでどんなに泣いても寝たフリしてたら結構すぐ慣れて勝手に寝てくれるようになりましたよ✨

• ぱる

ぱる

やっぱり限界の時期なんですね、
    泣いても寝たふりが効果的なんですね、夜泣きすると旦那もうるさくて起きてしまうので、1番寝たふり作戦を話し合ってみます😊ありがとうございます!

• 11月21日