※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lokilani
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しと痰について、寝ている時に苦しそうな音を立てている男の子について相談です。医師からの対策や食事に関するアドバイスが一時的で効果がなく、困っています。同じ症状の経験や改善方法を教えてください。

新生児の痰の絡みと吐き戻しについて

生後3週間半の男の子の新米ママです。
生後2週間くらいから母乳の吐き戻しが多くなり、1日一度はマーライオンの様に勢いよく沢山のミルクを吐いていました。

また寝ている最中(特に浅い眠りの時)も喉に水分が絡んだように唸り、鼻も詰まったような音をたてて苦しそうにしています。顔を赤らめて苦しそうな顔になったと思ったら勢いよく鼻や口からミルクや透明な液体を出したりするので、寝てる間、私は一睡も出来ず困っています。何より苦しそうな姿を見たくありません。本人はそのまま寝続け、吐き出しても泣くことはほぼないので大人が思うほど苦しくないのかもしれません。

小児科では加湿器を使うことと、逆流性食道炎の様な症状で胃酸が逆流しているのかもとのことで薬をもらいましたが、数日は良かったもののまた元の症状に戻ってしまいました。
あと、私の食べる物にも気をつけることと言われましたがかなり粗食でもあまり変化がありませんし、どこまで気をつけるべきか本当にストレスになっています。

同じような症状の方はいらっしゃいますか?対策やいつ頃良くなったなどあったら教えて下さい。

コメント

うちも吐き戻しが凄かったです💦
ゲップが上手じゃなく戻してました😅
ゲップしても吐いてましたけど💭
吐き戻し用(?!)の3角のクッション等使ってましたよ✨
ずっとゲップが出ない時は3角のクッションで寝かせてました!

• Lokilani

Lokilani

回答ありがとうございます。ゲップが重要ですね。
    背中が平になっていないロッキングベッドで寝ているのですがそれでも喉がガラガラ言っていて突然吐き出してしまいます。生後3ヶ月とのことですが今はどんな感じですか?良くなってますか?

• 11月21日

退会ユーザー

鼻のふがふがゆうのでしたら、まだ赤ちゃんは狭いのでふがふが言うみたいですが、喉ですもんね?🤔
    全然気にしてなかったですが言われてみれば最近ゲップも上手になり、吐き戻し無いかもしれないです✨💕

因みにうちは、飲みすぎでミルク無くして母乳だけにしたらだいぶ良くやりましたよ😊✨
    それでも吐いてましたけど😅
    体調悪そうにして無かったり吐いても元気ならあまり気にしてなかったです🤭
    吐く時つまらないようにだけ気をつけて後はそのうち良くなるだろ!と言う感じでした✨

• 11月21日
  • Lokilani

Lokilani

返信が遅くなりすみません。
    質問させていただいてから二週間ちょっとたって、最近授乳姿勢を横抱きから縦抱きに変えたりとにかくゲップを何度もさせたり、ガス抜き運動したりして寝てる最中の吐き戻しは減りました!ただ今度は鼻水が詰まってるみたいにかなり大きな音でフガフガ言って体もくねらせています。これも数ヶ月で良くなるのでしょうか。。。

• 12月8日
ぴちゅー

母乳じゃないんですが…息子が新生児の頃、同じようにしょっちゅう吐き戻してました(;o;)
しかも鼻くそで詰まってで息苦しそうだったり。私に似て後鼻漏なのか痰が絡んでいるような事があったり…毎日1回はブシャーっと吐かせてしまってました💦
原因はゲップがうまくできなかった事だと思います。ゲップはちゃんと出せていますか?
あと、新生児の頃は飲ませてしばらくは頭の方を高くしてそのままにしておきました。
赤ちゃんの胃の形的にどうしてもしばらくは吐きやすいそうです。昨日で3ヶ月になりましたが、だいぶ吐く回数は少なくなってきました!

• Lokilani

Lokilani

回答ありがとうございます。
    同じように吐いてたんですね。ぴちゅーさんは睡眠取れていましたか?

ゲップは片方授乳が終わったらさせて、もう片方飲ませてまたゲップさせています。だいぶマシな気がしますがブシャーって吐く時は吐いちゃいます。あと飲み終わった後は20分から30分座った様に抱っこしています。
    3ヶ月で変わると良いのですが。。。

• 11月21日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

はじめのうちは…というか今もほんの少し間隔あいた程度ですが、授乳3時間おきで、早朝1回は主人に一回代わってもらって一応5時間は睡眠確保できてるかんじです。

ゲップって、空気のむ子だったら何回かor結構大きな音でゲップじゃないと、スッキリ空気出きってないみたいです。あとはまだ満腹や中枢が発達する前の時期だそうで、飲みすぎもあるようですが…こればっかりは完ミの私がどうこう言える事じゃないので💦
    毎日吐かれると、洗濯物や汚れたものの掃除から、飲み直しさせたり、と、本当にこたえますよね😣
    2ヶ月半頃からだんだん大変さも軽くなってくると思うので…お互い頑張りましょう!

• 11月21日
  • Lokilani

Lokilani

返信が遅くなりすみません。
    最近ゲップをたくさんするようにしたり、授乳姿勢を横抱きから縦抱きに変えたりしたら寝てる最中の吐き戻しが減りました。
    今は鼻水が詰まったように苦しそうにしています。横向に寝かせたら少しはマシですがそれでも大きな音でフガフガ言いながら寝ています。苦しかったら泣いたりおきたりすると思うのですが寝続けてるので本人は平気なんですかね、、、。

• 12月8日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

吐き戻し減って良かったですね(^^)
    鼻づまりは、うちも一時期ひどくて寝てる時もフガフガだった時ありました。苦しそうで本当に気になりますよね。
    検診の時伝えたんですが、窒息する事はないって言われ特に何もしませんでした。でも先生曰く赤ちゃんは口呼吸できないって言ってて、とても心配になったんですが…とりあえず部屋加湿して数日たつと気にならなくなりました。
    中には病院行って処置してもらう人もいるようですね。
    うちはとりあえず3日程度でおさまったので良かったのですが…

• 12月8日
  • Lokilani

Lokilani

鼻フガフガはやっぱりみんな通る道なんですかね?少し様子みてみます。吐き戻しが減った分わたしもだいぶ休めるようになってきました。

• 12月10日
ららら

同じような感じでした。ほんと、心配で寝られないですよね、、😭
オナラしてますか?うちは結構オナラしてて、げっぷ下手だったのですが、胃にガス溜まってるのが吐き戻しの1つの原因のようでした。胃の形で吐きやすいのももちろんあると思いますが。
げっぷ頑張ってましたが全然出ないので、授乳後30分くらいコアラ抱っこして空気なるべく抜けるようにしたりしてました。
あと、吐き戻し防止枕も使ってました。斜めに角度がついてるやつで、腰から少し高くしてました。
あとあと、ちょっとミルクの量がこの子には多かったのかなーという気もします。ミルク缶とかよりは全然少なかったのですが、今もですが少食みたいです。
痰が絡んで呼吸出来なくなるんじゃ!?と心配でしたけど、それはないから大丈夫と先生に言われました。咳なり何なりで自力で出せるからと。
3ヶ月頃には、かなり吐き戻し減りました。時間が解決してくれた感じです。
心配だと思いますが、だんだん赤ちゃんも慣れてきます。ファイトです!

• Lokilani

Lokilani

回答ありがとうございます。
    本当に同じような経験された方が回答くださると心強いです。

オナラは気になる程出ていません。ただ、私がよく納豆やさつまいもなどを食べるため胃にガスが溜まっているのかもしれません。

本当に痰の絡み音と唸り声、鼻詰まりのような音で誰かに赤ちゃんを見ていてもらわないと自分が寝ることもできません。つらいですが3ヶ月に良くなることを祈って頑張ります。

• 11月21日
  • ららら

ららら

オナラで出てると、げっぷが少なくてもそっちでガスが抜けるんですよね。なので、出たほうが良いみたいです(^^) うんちとかは出てますかね?
    なかなか寝られないと辛いですよね😭うちは混合ですが、私も前の方と同じで朝方の一回を主人にミルクあげてもらって、おっぱいお休みして、一応目は冷ますけどお願い〜と言ってそのまま寝させてもらってました。それだけでも違いますよ!
    お母さんの体調も大切なので、旦那様にも是非協力して貰ってください🙇🏻
    げっぷもゲーッとはなかなか出なくて、細かいの小出しにする感じでしたね💦でも赤ちゃんも、だんだん慣れてきて、上手くなってくるので、だんだん良くなるはずですよ😉
    顔を横に向けて寝かせることだけ気をつけて、心配ならベビーモニターなどを使われても良いかもしれません(^^)

• 11月21日
  • Lokilani

Lokilani

返信が遅くなりすみません。ウンチは毎日3-5回出ています。

あれから授乳姿勢を横抱きから縦抱きに変えたりゲップを何度もさせたり、ガス抜きの運動を自分なりにさせてみたりしてだいぶ寝てる最中の吐き戻しは減りました。今は鼻水が詰まってるのかフガフガ言ってるので相変わらず私はねれません。

• 12月8日
  • ららら

ららら

ゲップの努力が奏功しているようで何よりです😂
    鼻水、メルシーポットおすすめです。うちも風邪ひいたときに買いました。ギャン泣きしますが、鼻水取れて寝つきがいいです。
    3ヶ月の時、風邪で受診しましたが、同じ悩みで相談したら、鼻水や痰が詰まってどうにかなることはほぼない(体が何とかする)から大丈夫だと言われたので、心配なら受診されるといいですよ^_^ 耳鼻科へ行けば吸引もしてくれます。

• 12月8日
  • Lokilani

Lokilani

メルシーポット、やっぱりおすすめなんですね。今はスポイト状ので鼻水吸い取ってますがメルシーポット買おうと思います。

• 12月10日