※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

混合育児中の方への質問です。母乳後にミルクを足していますか?量はどのくらいですか?体重増加は順調だけど、あげ方が正しいか不安です。夜中は寝てくれるので、1日に6〜7回母乳をあげています。

混合育児をしてる方に質問です。

母乳をあげてから毎回ミルクを足してますか?
また、何ml足してますか?

私は出産時、子供が2364gしかなかったので
自身が授乳したあと看護師さんがミルクを40ml
足してくれていました。
退院後も生後1ヶ月半くらいまでは
1日に2回はミルクを40ml足してました。
今は、出かけて何時間か授乳できない時に
母乳をあげたあとに80mlあげてます。

体重の増え方は順調なのですが
今のあげ方でいいのかわからなくて
質問させてもらいました!
夜中はよく寝てくれるので
母乳は1日に6回〜7回程度あげてます。

コメント

アキちゃんママ

現在三人目妊娠中です。一人目は混合で、毎回100mlたしてみて、まだほしそうなら更に100ml作って飲みたいだけあげてました。
二人目は1ヶ月早く2400gで産まれておっぱいをすえず。鼻チューブで50ml流し込むのを1週間。退院してからおっぱいから飲めるようになるまで毎回50mlを2-3時間おきに約1ヶ月続けて、おっぱいから飲めるようになると哺乳瓶を受け付けなくなりました。

体重がしっかり増えているなら、量は足りてるのかな?と思います。足りてなければおしっこの量も減るし、体重も増えなくなるそうです。

あまり参考にならなかったらすみませんm(_ _)m