※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うきこ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がウイルス性の風邪で嘔吐・下痢。経口補水液と母乳を与えています。食欲がないためお粥も少量。風邪予防方法を知りたい。

11ヶ月の男の子なのですがウイルス性の風邪で嘔吐・下痢をしています( ›_‹ )食事は皆さんなら何を与えますか?

病院へ行き整腸剤を飲んで様子見をしているところで、主に経口補水液と母乳を与えいます。
愚図るのでお腹が空いたのかと思って、お粥をあげてみたら、まだ食欲が無いようで3口くらいしか食べませんでした。

あとウイルス性の風邪の予防はどうされているか教えて頂けたら助かります。
ちなみにまだ保育園は行っておらず、支援センターやショッピングモールのキッズスペースで遊ばせには行きます。

コメント

のすけ

果物とかはどうでしょう?
みかんやりんごなど食べやすそうなものから💡
食べることにより体力回復にも繋がるので、早く回復するよとかかりつけのお医者様には言われてます😊

• うきこ

うきこ

ありがとうございます☆
    りんごを擦ったのをあげたら食べてくれました。そうですよね、食べさせるようになって元気になってきました☆

• 11月23日
わんわん

いまは嘔吐はなく母乳はしっかり飲めていますか?
息子がその時に嘔吐した時は母乳が飲めてるのなら食べれなくても問題ないとは小児科で言われました✨
あと最近、息子も嘔吐をして病院に行った時には、嘔吐の際には経口補水液の飲み方が大事だと言われました!

うちも保育園に行っていないですが、やはり手洗いをしっかりするのと、うがいはできないのでこまめに水分を飲ませて喉が乾燥させないようにしてます!あと顔にも菌がたくさんついてるみたいなので、帰ってきたら顔も拭かといいよと言われたのでそれもやってます😊

• うきこ

うきこ

ありがとうございます✦ฺ
    経口補水液はあまり飲まずで母乳をあげています。

そうなんですね!出先ではついつい水分をあげ忘れてしまう事があったので心掛けてみますね。顔にも菌はびっくりです!教えて頂いて助かります☆

• 11月23日
クミ

二三日なら食べなくても、水分と糖分が取れていれば大丈夫です。

吐いたあとは1時間は何もあげないで、あげるならペットボトルのキャップ一杯から始めて、その後5分後にまた一杯。30分くらいそれを続けて、落ち着いてきたら量を少し増やしていってください。
うどんやお粥が一番です。
リンゴやバナナもいいですよ。
繊維質のものや脂身のは避けましょう。

予防はかかるときはかかる!って思ってますが、基本的には手洗いです。

あと、お節介かもしれませんが、子供の病気についての本を一冊持っておくと便利です。
どんなときにどんなことが起こるとか、どんなホームケアをすればよいか、お母さんの体験談などありますから、とても参考になりますよ。

• うきこ

うきこ

ありがとうございます☆
    そうでしたか!いつでも母乳を飲むだけ与えてしまっていたのが良くなかったですね(汗)
    手洗いはウェットティッシュで済ませていたので、洗うように変えてみようと思います。
    お節介だなんてとんでもないです。
    本は頭になかったので購入します!

• 11月23日
♡♡(・ω・)

体調崩してあまり食べられないようなら、無理せずで大丈夫ですよ!
とりあえずは水分補給がしっかりできていれば○だと思います👌
あとは、少量を何回かに分けてあげるとか、果物とか、ゼリーとか、おかゆ、うどんなど消化に良さそうなものを上げていくのがいいかなと思います👍
予防としては帰ってきたら手を洗う事、うがいはまだできないと思うので、仕方ないですが、人混みを避けるとかですかね😅

• うきこ

うきこ

ありがとうございます♩
    やはり1番は水分なんですね!母乳はしっかり飲んでくれるので、少しずつ量を増やして行ってみようと思います。

手洗いはウェットティッシュだったので、石鹸で洗い流すようにしてみますね☆

• 11月23日