※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
子育て・グッズ

生後1週間の女の子が、授乳後に吐き戻しを繰り返しています。母乳の量が多いためか、身体の大きさに対して多い可能性があります。吐き戻しを軽減する方法はありますか?また、白目を向くことが増えているのは生理現象でしょうか?

生後1週間の女の子がいます。
母乳の出が良く、完母で今のところ過ごしています。

ゲップをさせたにも関わらず、授乳から1時間後と2時間後に吐き戻しをしてしまいました。
1回の授乳に対して、時間差で2回も吐き戻すものですか?

・授乳は左右5分ずつしか行っていません。
・2500gで産まれてきたので、身体は小さめです。
・胸が張るので、授乳後に手で搾乳も行っています。
(授乳後に、10分で35ml搾乳しました)
・今日は授乳前に搾乳すると、15分で60ml取れました。
・授乳後、15分くらいは肩でゲップさせる体勢にしています。

この数日、何度か吐き戻しをしているのですが、吐き戻すときは、左右5分以上しっかり飲んでいるときです。
身体の大きさに対して、母乳の量が多かったのでしょうか…。
吐き戻しを軽減させる方法ってありますか?

あと、別件ですが、昨日から白目を向くことが増えました。。。(怖いです(笑))
生理現象で、どうにもならないですよね?

コメント

HaruSouママ♡

うちも最初はよくおっぱい吐いてましたよー!
私も母乳が良く出てたので、赤ちゃんはけっこう思ったより飲んでくれてたのかもしれないですけど、本当によく吐いて着替えて…の繰り返しでしたよ!!
時間差でもありました!!日にちが経つと、嘘のように吐かなくなるので大丈夫だと思います♡
あと、白目にも良くなりました!!笑
心配で、検診の時に助産師さんに質問しまくりましたよー(笑)
それも時期に白目にならなくなるので、今の内に写メに残しておくのはどーでしょうか?♡

  • 奏

    そのうち吐かなくなるんですねー!飲んだ後、心配で神経質になり過ぎてて、寝る時間削ってしまって…><
    吐かなくなる日を気長に待ちます!

    白目はもう写真におさめましたw
    主人に「目が逝ってるwww」と送りつけましたwww

    しばらくは様子見ながら付き合っていこうと思います。ありがとうございました!

    • 1月17日
mamooon

1ヶ月半くらいまで1〜2時間後にゴボッと吐き戻し、しょっちゅうありました。

ちなみに1回の授乳は片乳のみ5分程ですが飲む量が多いのか、結構な量がを吐いてました。

げっぷをさせても、中に空気が溜まってあとからこみあげてくるものがあるみたいです。

吐き戻しがあまりに多いので悩んで色々試しましたが、
空気をどんどん溜め込まないように授乳間隔を2時間以上あけたり、便秘体操で出来るだけオナラを出すようにすると減ったと思います。

3ヶ月の今で、げっぷが出なくてもほとんど吐き戻ししませんよ^_^

  • 奏

    片乳5分だけでも、しょっちゅう吐いちゃうんですね(゚Д゚)
    時間少し変えてみようかな…(´д`)

    便秘体操初めて聞きました!
    オナラで出して、少しでも楽にささてあげたいので調べてみます!ありがとうございました!

    • 1月17日
ih

いまだに時間差で吐きます!
3時間後とか次の授乳をしようかと思う時にもこぽっと吐いたりします。

噴水状ではなくたら〜っとなので消化が間に合わなかったかな?と思ってあまり気にしてませんでしたf^_^

白目は怖いですよね(笑)
でも眠気に勝てなそうな感じが笑えちゃいます( ^ω^ )
今だけと思うと愛おしいですね♬

  • 奏

    次の授乳直前に吐かれて「え?」ってなりましたwそれでも乳を欲しがる我が子に、あげていいのか悩んでしまいました(´д`)
    (お腹空いてたみたいなので飲んでましたが (;´Д`))

    他の赤ちゃんでも同じことがあるってわかっただけ、少し安心しました(^ω^)

    白目が愛おしく思えるくらい、我が子を愛そうと思いますw(引いてしまいましたwwww)

    • 1月17日