※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたんちゃん
お金・保険

家計簿など全くつけないでどんぶり勘定なのですが‥節約‥お金を貯める方法教えてください

家計簿など全くつけないでどんぶり勘定なのですが‥
節約‥お金を貯める方法教えてください

コメント

memamari

こんばんわ♬

500円貯金オススメです(✿´ ꒳ ` )ノ
うちは旦那も協力的で年間20万円以上たまりました♬
500円は使う物というより、貯める物‼︎って頭に叩き込んで貯めました。
小さなことからコツコツと〜って感じです♬

あと先取り貯金‼︎
お金が入ったら先に何%かを貯金します♬
定期預金がいいと思います♬

• ひーたんちゃん

ひーたんちゃん

なるほど500円貯金ですね^o^

すぐ始めますw
    先取り貯金もやってみます

ありがとうございます(^^)

• 1月17日
  • memamari

memamari

私も家計簿など面倒なタイプなので(;´・ω・)

500円貯金なら簡単なんで是非今日からやってみて下さい♬

貯金箱に始めた日書いておくと、貯まった時にペースがわかりますよ♬

• 1月17日
  • ひーたんちゃん

ひーたんちゃん

さっそく始めます(^^)
    ありがとうございます^o^

• 1月17日
みーママ

貯める目的はなんですか?

貯めて○年後旅行→○年後におろせるような定期預金

貯めて養育費にしたい→学資保険

貯めてもしもに備えたい→積み立て型の医療保険

老後の蓄え→個人年金(元本割れするので60歳や70歳など、ある一定の年齢まで絶対途中でやめないでおろさない)

等、目的に応じて様々です💡

ちなみにうちは旦那が私と9歳差なので老後のために個人年金をやっています。
年払いで約10万。
あと30年、60歳で支払い終了→もし61歳の時に解約したら112%でもらえる、75歳?80歳?かなんかで解約したら200%でもらえる
みたいな、置いておけば置いておく分だけずっと額が増えていく仕組みです。
あくまでも「使わないお金」として無理の無い範囲でやってます。

節約は、シャワーは極力使わずお風呂のお湯で髪や体を洗うことくらいですかね(*_*)笑

• みーママ

みーママ

あと!
    うちは全てクレジットカードで払ってます。

公共料金はリクルートカードでナナコへチャージ→リクルートポイントで美容院に
    支払う度にナナコポイント貯まるので旦那のお昼ごはんの足しに

食費や生活用品はライフカード→ライフポイントを商品券に
    (カード新規紹介すると商品券がもらえるキャンペーンで旦那を紹介しカードを作ったら先週5千円もらいました(^_^)v)
    食費は2万円まで!と決め、2千円くらいの買い物を月10回にしています。
    今まで現金で買い物していた時はお財布の中のお金を分ける方法にしていたのですが結局月末に少し足したりしちゃって使いすぎていました。
    クレジット払いにすることで○月○日どの店で○○円と記載されてしまうし、過去のデータもずっと残るので旦那に監視されているような緊張感から(引き落としが旦那の口座なので)あまりムダに買わなくなり私に向いていると思います(笑)

• 1月17日
  • ひーたんちゃん

ひーたんちゃん

返信遅くなりました
    貯める目的は老後などです

やはりこの先いつまで働けるのかわからないので貯めることも必要だと‥

私もシャワーじゃなくお風呂のお湯とか使って節約してみようかな〜(^^)
    ありがとうございます

• 1月17日
  • ひーたんちゃん

ひーたんちゃん

私もナナコポイント貯めてみます

いつも持ってるだけで使ってないので^_^;

• 1月17日
実衣

1週間一万円生活してます

食費雑費オムツ代とかこみで
1週間に一万だけ財布にたしてるだけです
1ヶ月単位だとうまく管理できず1週間単位にしました

• ひーたんちゃん

ひーたんちゃん

一週間単位のほうが管理しやすそうですね^_^;
    私もいろいろやってみます(^^)
    ありがとうございます

• 1月17日
おさつ

お金を貯めるにはまず、どんぶり勘定をやめることです。100均でもアプリでも家計簿をつけてみてお金の流れを把握することが大切です。お金の流れがわかれば家計簿はやめてもOKです!*\(^o^)/*

• ひーたんちゃん

ひーたんちゃん

やはりどんぶり勘定が良くないんですね^_^;

アプリでやってお金の流れ確認してみようかな〜(^^)
    ありがとうございます

• 1月17日

私の場合、食費に対して一週間いくら…で管理するようになったら無駄遣いが減りました☺
あといくらしかない!っていうのが、目に見えてわかるのでセーブしたりとか…元々買い物リストを持って買い物へ行くので、必要ないものは例えセールとかでも買わないですけどね(笑)

あとは月頭に食費、日用品、お小遣い、子供費等、一括で下ろしてしまいます!!☆
手元になくなったらその都度ATMに行って…という感じだと、何に対していくら使ったか、使いすぎてるから分からなくなってしまうので…😳
一括で下ろせばATMを利用する回数も減りますしね☺

あとは例え収入がそれなりにあっても、ないものとして考えてますね!
うちは共働きで手取り40以上ありますが、全国の平均手取り25万として考えやり繰りするようにしていますに☺

節約ではないかもしれませんが、こんな感じで生活してます♡

• ひーたんちゃん

ひーたんちゃん

ありがとうございます
    私は少しずつおろして使ってるから節約出来てないのかもしれないです。
    買い物リストも作っていくのもいいですね^o^
    私もやり繰りして少しでも貯めることができるように頑張ります。

• 1月17日