※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_まま
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めたらいいですか?息子がまだ言葉が出ないので、始めるタイミングが気になります。

トイトレっていつから始めましたか?
1才半くらいで始めてる方を見かけるんですが、まだ言葉が出ない息子には早い気がして(T_T)
始めるタイミングとかありましたか?

コメント

おしっこしたことを教えて来るようになってから始めました(^^)

• mi_まま

mi_まま

言葉を話し出さないとこちらもタイミング掴めないですもんね(;・∀・)

• 11月20日
あや-ひな⭐

わたしは2歳くらいにしました!
何となくわたしがトイレに行くのに着いてくるのでそのとき座らせて見たりしましたよ。
もう、3歳過ぎましたがまだ、おもらしいっぱいします😭

• mi_まま

mi_まま

2歳になる頃には言葉話すかなー(。´Д⊂)
    お互いの意思は伝わるんですが、おしっこ出るタイミングは分からないので話せるようになってからですかね😅
    やはり失敗しちゃいますよね☝️💦

• 11月20日
abc

うちは保育園で2歳半ごろからトレパンをはいて定期的にトイレには連れて行ってもらっていたんですが、自主的に行くことはなく、タイミングが合えば出るという感じで、家でも行きたがらなかったのでオムツのままだったんですが、2歳9ヶ月で夏の間に取ってしまわないとなと思って家で普通のパンツをはかせたら1日ではずれて拍子抜けでした。
3歳前後だとおしっこもだいぶ溜められるようになっているし、意思もしっかり伝えられるので取れるのも早かったのだと思います!
1年前の2歳前の夏にトイトレしてみようかなーと思いつつ下の子を妊娠中だったこともあり先延ばしにしたのですが、私も子どももお互いにストレスなく卒業できたかな?と思うのでよかったです。卒業といってもウンチはまだたまにしかトイレでできないですが😂
下の子も2歳半を過ぎてからトイトレしようと思っています!

• mi_まま

mi_まま

やはり意思が伝えられる事が大切ですよね✨
    周りがトイトレデビュー早かったので焦ってしまいました(。´Д⊂)

• 11月21日
たろきち

うちはわざとトイレを開けっ放しにして
私や夫がしてるのを見せておしっこするところだと覚えさせました!
(なんか今思えば恥じらいもないやり方ですが…笑)
1歳4ヶ月になってから朝起きたらトイレというのを習慣付け、ある日オムツが濡れてないから急いでトイレ連れてったら成功しました!
それから何度も成功してます ♡
ただ、1歳8ヶ月で2人目が生まれる予定であまり構ってあげられなくなるのにトイトレに力入れて失敗させても可哀想なのでとりあえず起きたらトイレだけさせて出ても出なくてもいいやって思ってます。
最近はおむつとおしりふき持って私のところにきて「ぱんぷ!」とおむつ替えてと言ってくるようになりました(*´ω`*)

• mi_まま

mi_まま

なるほどー!可愛いです🌼
    私も二人目考えているのてまなるべく早くに外すように頑張った方がいいのかなーと思ってましたがやっぱりお子さん次第ですね✨
    ちなみに補助便座ですか?おまるタイプですか?😊

• 11月21日
  • たろきち

たろきち

補助便座です!
    2人目を丸2歳差で考えてたので早めにトイトレはしよーと思ってたらまさかの年子になってしまい、ゆるーく始めようと思いました笑

• 11月21日