※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

旦那さんの祖母が施設に入りたいと言っているのですが、介護が必要ない…

旦那さんの祖母が施設に入りたいと言っているのですが、介護が必要ない健康な方です。
有料老人ホームやマンション、グループホームなど色々な高齢の方の施設が多くて違いがよくわかりません💦
どのように異なるのでしょうか?
そういった相談窓口ってあるのでしょうか?

コメント

あい

介護が必要ない場合は介護保険が受けられないと思いますので、有料老人ホームとかになるかなぁとおもいます。

• ままり

ままり

そうですよね!ありがとうございます😊

• 11月20日
ディカフェ

そういう相談は、地域包括センターに行って、相談すると良いと思いますよ😃

• ディカフェ

ディカフェ

地域包括センターだと、介護認定してくれて、ここの施設に入れるかもしれないとかそういう悩みに相談にのってもらえるんで😁

• 11月20日
  • ディカフェ

ディカフェ

ごめんなさい(・・;)💧地域包括支援センターでした(・・;)💧

• 11月20日
  • ままり

ままり

親切にありがとうございます😊
    介護は必要ないのですが、普通の健康な人の場合でも地域包括支援センターに相談しても教えて頂けるのでしょうか?

• 11月20日
  • ディカフェ

ディカフェ

はい、大丈夫です😁相談なんですがって言えば、相談員が色々教えてくれると思いますよ😃

• 11月20日
  • ままり

ままり

そうなんですね😍
    ありがとうございます☺️

• 11月20日
リコピン

要支援1〜要介護5までランクがあり、認定を受けていないとそういった施設への入所は難しいのかな…⁇と。
うろ覚えですみません💦
市区町村の福祉課(だったかな…⁇)とかで教えてもらえるはずですよ🤔

• ままり

ままり

健康な方の場合でも福祉課でもいいのでしょうか?

• 11月20日
  • リコピン

リコピン

健康な人はどうなんでしょう…⁇
    認知が多少でもあれば認定受けられるかもしれませんが…。
    もしくはサービス付き住宅の案内してくれるかもしれません…。

• 11月20日
  • ままり

ままり

サービス付きの住宅もあるのですか😳
    調べてみます☺️ありがとうございます😊

• 11月20日
ほのち

以前祖父が入居してた施設には介護が必要な方と自分でなんでもできる方が住んでました。介護が必要でない方は毎日お買い物に行ったり1人でバスに乗ってお出かけしたりしてましたよ😊
有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅でした。そこならもし何かあってもそのまま介護も受けられるようでしたよ。

• ままり

ままり

もし何かあってもそのまま介護が受けれる施設はいいですね!
    調べてみます☺️ありがとうございます😊

• 11月20日