※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

出産後、未熟児でNICUに1ヶ月入院中。搾乳ができず寂しい。同じ経験の方、どう乗り越えましたか?

5日前に出産して、今日退院しましたが、子供は未熟児だったためNICUに1ヶ月ほど入院です(T-T)
寂しいのと、私にできることは搾乳くらいかと思うと悲しくなってしまいました。
おっぱいの張りが強くて、吸ってもらいたいなと思いますが無理だし、同じような体験した方いますか?
どんな風にのりきりましたか?

コメント

まめ

うちもNICUにいました!
搾乳を届けて面会をする毎日で悲しかったのを覚えています(>人<;)
その間夜はぐっすり寝られたので、身体的には少し休めましたが、3時間起きの搾乳も大変ですよね。
2時間でパンパンになる事もありひたすら搾乳器で搾乳でした!
でも搾乳したおっぱいを息子が飲んでくれるかもしれないと思って一生懸命やりました!
今は産後で辛い時期でもあるし、お子さんと離れて悲しいとは思いますが、これから長い間ずーっと一緒なので、今できることをできるだけやってあげれば良いと思いますよ♡

• くるみ

くるみ

同じような経験されてる方、たくさんいるんですね(T-T)
    悲しい気持ちや、申し訳ない気持ちで、凹んでましたが、勇気付けられました!
    我が子のための搾乳、今のうちに体調も整えて、退院の日を心待ちにしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月23日
たゆと

同じく小さくてNICU入院しました。3週間ほどでした。
第一子ということもあり毎日面会に行き、3回は授乳してました。それ以外はしんどいので、奮発して電動搾乳機買いました😅

• くるみ

くるみ

電動搾乳器、奮発しましたね!
    搾乳器様様です笑
    毎日の面会を楽しみに、おっぱいマッサージも頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月23日
あや

ご出産おめでとうございます✨
わたしは自分が出産後緊急搬送されて2週間ほど息子と離れ離れになりました!
入院は1ヶ月になるかもしれないと言われ先が見えなくて辛かったです。
毎日送ってもらえる写真や動画を見て会いたい気持ちがこみ上げてきて泣きながら一生懸命搾乳してたのを思い出します。

とりあえずは息子と一緒に生活することを想像して乗り切りました😊
自宅で再開した時の嬉しさは半端じゃなかったです(笑)

• くるみ

くるみ

2週間も離れ離れだったんですね(T-T)
    寂しいですよね。
    自分より辛い体験されてる方たくさんいると思うと、メソメソしてられないと思いました!
    退院の日を想像しながら頑張ります、ありがとうございます!

• 11月23日
mamari

娘は1ヶ月半NICUに入院してました。
3時間の搾乳はほんと虚しくなりますよね💦しょっちゅう泣いてました…

ピジョンの電動搾乳機を買いましたよ(^^)今思えば、メデラの両方一気に出来る電動搾乳機をレンタルすれば良かったな!と思っています。

NICU通いは大変ですが、毎日赤ちゃんの成長は見れるので安心してください(^^)
今は自分を責める気持ちもあるかもしれません←私がそうでしたσ(^_^;)
でも赤ちゃんはすくすく成長してくれますよ💟
NICUで同じく通ってるお母さんと休憩室でお喋りしたり、気持ちが落ち着いてきた時は面会の合間に外食したりして、ストレス発散してました👍🏻

• くるみ

くるみ

とても虚しい気持ちになりますが、毎日の面会で成長してくれる我が子に癒されながら頑張ります!
    NICUへ同じように通われてる方、本当に多くてびっくりしています。
    ストレスためないようにリラックスして退院の日を待ちたいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月23日
さえ

私も息子が半年NICUにいて、搾乳を届けました。
育休中なのに我が子と過ごしていない後ろめたさや、悲しくなったりしたこともありました。
一緒に暮らしたいと痛切に感じていましたが「プロが安全な環境の中で、安心して家に帰るために手を尽くしてくれてる」と自分に言い聞かせて、自分は出来ることを頑張ることにしていました。
悩んだこと、やりたいこと、退院したら...など、看護師さんと雑談のように話す中で、退院に向けて準備しておくことや手続きなどが見えたりもしましたよ。
スタイや帽子、ガーランドなど、手づくりしたりもしました。赤ちゃんが退院してからの環境作りに時間を割くのも今がチャンスですよ(^-^)

• くるみ

くるみ

プロの安心安全なケアにお任せして、退院に向けて心の準備に努めたいと思います!
    今自分に出来ること、見えてきてる気がします、ありがとうございます!

• 11月23日