※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の熱について、測定値がバラついており不安。医療相談では様子見を勧められたが、足が冷たいことも気になる。このまま様子見でいいでしょうか。

生後3ヶ月の息子が熱を出しました💦測るたびに温度が違くてどれが正解なのかわかりません😭17時ごろ37.7(首)19時ごろ38.5(首) 20:30 38.8(首)同じ時間に脇で測ったら39.3で 目を疑い再度測ったら 38.0(脇)でした。
19:30頃 救急相談窓口で相談したら 元気もありオッパイも全く飲まないわけでもなく、おしっこもしてるなら様子見でと言われ 様子を見てます。
いつもなら 眠くなると足が熱くなるんですが、今日は眠いはずなのに足が冷たいです。

不安で不安で仕方ないのですが、このまま様子見でいいんでしょうか アドバイスお願いします💦💦

コメント

のりこ

心配ですね。
今はどんな様子でしょうか。

夜だからお熱は上がるかもしれませんね。でもおっぱいを飲んで、おしっこも出ているのであれば、救急相談窓口の言うように、お家で様子を私なら見るかな。熱にもよりますが。

今のうちに、やることとしては
1.元気が無くなった時に、連れて行く夜間の病院を調べておく。
2.熱性痙攣の対処法を調べておく。
3.すぐに出れるように、母子手帳や着替えなどをまとめておく。
4.お母さんがちゃんとご飯を食べて
体力をつけておく!

赤ちゃんは熱に強いから、慌てないでとお医者さんに言われたことがあります。今夜はお母さんは心配で眠れないかもしれませんが、ちゃんと休みましょうね。

• あみ

あみ

早急なお返事ありがとうございます😭
    熱性痙攣なんてあるんですか?そんなんなったら私 絶対パニックになります💦
    さっきまで寝てて、起きてぐずったので オッパイ飲ませてたらまた寝ました。寝ながら へへへって笑ってましたが、それも熱のせいですかね?

ちなみにヒエピタや 濡れタオルでオデコ冷やすのは良くないんでしょうか?

• 11月20日
もちこ。

熱は首より脇で測った方が正確だと思いますよ☺️
赤ちゃんの発熱は心配ですよね😢
元気でおっぱい飲めて、おしっこも出てるという事なら様子見しつつ、まめに体温を測って、汗をかいたら着替えさせたりで大丈夫かなと思います😌
足が冷たいのが心配でしたら、少し暖かくしてあげてもいいかもしれないです(こもり熱に注意⚠)。
お大事にしてください☺️

• あみ

あみ

ありがとうございます!
    一応モコモコの靴下履かせてます🧦
    今までずっと首ではかってました。
    先程他の方の相談書き込み見て 脇派と首派で分かれてたので、実際のところわからなくていました🤣

• 11月20日
キラまま

うちの子も今熱があります。昼間にかかりつけ医に行き、うちの場合は予防注射の副反応でした。
とにかく首と脇を冷やすようにとのこと。
先月、原因不明の熱を出した時も首と脇を冷やすよう言われ冷やしまくったら次の日下がりました。

無責任なことは言えませんが、何かあったときに病院に連れて行けるように夜間救急を調べて荷物を用意しておき、赤ちゃんの様子を見てあげるしかないかもです。
お互い頑張りましょ!
ママの安心が赤ちゃんは欲しいと思います。

• あみ

あみ

この時期の子はあまり熱がでないのか、検索しても 予防注射の副作用や 風邪でも熱はないという書き込みばかりで不安でした😓
    脇や首 冷やして寒くならないんでしょうか、、?

• 11月20日
  • キラまま

キラまま

首や脇、さらにおでこも冷やしてます(笑)冷たいのを嫌がりますが最初だけで、その後はぐっすり寝てます。
    汗をそれでもかいてるので寒くはないようです。
    調節出来るように服より掛け布団で調節してる感じですかね。
    どうやら体力を使わないように寝るようです。
    ただ39度超えたり、苦しんだりしたら病院行こうと思ってます。
    うちは解熱剤を処方されたので、様子見てってなると思いますが…

• 11月20日
はじめてのママリ

熱があるのに手足が冷たい時は、まだ熱が上がる時で少し暖かくしてあげたほうがいいみたいです。逆に、手足が熱くなってきたら熱が上がりきった証拠で、脇を少し冷やしてあげるといいと以前ネットで調べました!が、ネット情報と実際のお子さんを前にするのとでは違うと思うので参考までに、、、💦早く良くなりますように🙏

• あみ

あみ

赤ちゃんって40度まで熱上がったりするんですか?
    もー怖くて怖くて 聞いてばかりでごめんなさい😩

• 11月20日
キラまま

触ってみると首と頭と脇が分かるくらいに熱くなってました!
あみさんのお子様はどうですか?

• あみ

あみ

うちのは抱っこすると オデコや顔全体が熱いです💦不安になりますよね
    今熱さまシート調べてみたら まだ使えない月例みたいですね😭

• 11月20日
  • キラまま

キラまま

私が見てる間は熱さまシート使っちゃってます。ただおでこは私が目を話すときは取ります。首の後ろは貼ってますよ。
    他には保冷剤とかで冷やしてます。

• 11月20日
  • あみ

あみ

今もおデコに貼ってますか?今家にあるのがつぶつぶ入った大人用なんですが 使えますかね、、?

• 11月20日
  • キラまま

キラまま

今おでこと首の後ろに貼ってます。
    さっきまで半分に切ったものを両脇に貼ってました(笑)
    子供用ですけど、つぶつぶしてるやつです。

• 11月20日
  • あみ

あみ

あたしも貼っちゃいました 笑

• 11月20日
  • キラまま

キラまま

うちの子は手を動かして剥がしちゃったり、動かしちゃうので鼻とか口とか行かないように気をつけてます。
    お互い早く熱下がるといいですね!

• 11月20日
  • あみ

あみ

はい!お互い不安ですが 頑張りましょー!ありがとうございました!

• 11月20日
みーちゃん

私も14日に同じような感じに
なりました(ノ_<。)
窓口で相談しても
様子見と言われたんですが
心配と不安だったので
夜から緊急診療に行きました(´・ω・`)
血液検査したら
白血球の数がかなり増えてたので
尿検査もしたら
尿から菌が入って熱が出たみたいです😣
それで即入院になりました(ノ_<。)

乳幼児の男の子はなりやすい
みたいです😣
衛生面気をつけてても
なる子はなるみたいなんで
心配と不安なら
病院行くのもありだと思います!😭

• あみ

あみ

そぉなんですか😨
    みーちゃんさんのベビたんは どんな症状ありましたか?グズリとかおっぱい飲まないとかありました?

• 11月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

ミルクはいつも通りよく飲んで
    機嫌もよかって
    熱だけが38℃だったり、
    37.5℃だったりしました(´・ω・`)

37.5℃以下にはならなかったので
    連れて行ったんですよ~😣
    病名は尿路感染症でした(ノ_<。)

入院中も機嫌よく、
    ミルクもいっぱい飲んでますよ😃
    熱もすぐ下がりました!
    木曜に退院です🎵

3ヶ月やし
    心配ですよね😭😭
    何を基準にしたらとか
    その子によりますし💦

• 11月20日
  • あみ

あみ

えーうちもお熱ある以外なんもないので不安になりました😭このまま様子見て 朝一病院でも遅くないですかね?

• 11月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

不安与えてしまって
    すいません😣💦⤵️
    無責任な事言えないですが
    看護師さんいわく
    機嫌よく、よく飲んでたら
    基本的には大丈夫だそうです!(ノ_<。)

朝になっても
    引かないなら行った方がいいと
    思います~!

私の場合は
    不安すぎて安心したいから
    すぐ行っちゃいました😣

• 11月20日
  • あみ

あみ

いえいえ そういう事もあるんだって知れただけでもありがたいです!熱性痙攣ってのもあるって事も今回初めて知りました😨

• 11月20日
あみ

みなさん コメントありがとうございました😊
お陰で今朝には平熱に下がってました!
これも大事な経験でした。