※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

旦那と親が喧嘩し、アパートに引っ越すことに。生活費が心配で、育児給付金や節約方法を考え中。1歳になったら働く予定。保育園費用も気になる。やっていけるか不安。

私の実家に住んでましたが旦那と私の親が
喧嘩したため家を出ることになりました。
3人(もう少しで生後4カ月)で
アパートで暮らす予定です。

家電やアパートの初期費用を
はらうとなると2人でかき集めて貯金が
40万程しか残らなくなります。
旦那は手取り20万あるかないかで、残りは
育児給付金に頼る予定なので、月に30万で
生活していきたいです。

私なりに考えてみたのですがこれで、
やっていけるでしょうか?????
あくまで予想ですが…💦
最終手段は、子ども手当て使おうと
思ってます…
こーしたらいいよ!とか
ここをけずったら?とかこの考えじゃあまいよや
節約の方法など教えてくれたら
助かります。

子どもが1歳になったら、扶養内で
働く予定です。
保育園費 って3万くらいかかりますよね?😭

やっていけますかね……


コメント

みい

家賃削った方が良いかなって思いました。
市営などに申し込みしたり、、、。

後、携帯は格安SIMに変えたり
今のキャリアでも見直ししたり。
携帯2人で3万はかかりすぎです😂

  • みい

    みい


    あとは、コンタクトで月に1万は
    かかりすぎだと思います😂
    ワンデーだと高くつくので
    1monthにするかメガネにするとか。

    オムツとお米含めての日用品だと
    1万じゃ足りないですし。

    正直生活できないと思います

    • 11月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    6.5万と家賃書いてありますが、
    長く住みたいので、2LDKがいいかな
    と思っていて、6万くらいの所を
    探しています。残りの5千円は
    NHKの受信料を含めてます!それでも高いですよね😭落ち着いたら市営…っていう手もありましたね!💦

    携帯は高いですよね!!!
    ただ今解約すると旦那の携帯は解約金がかかるらしいんです…
    格安スマホってドコモに言えばいいんですかね??💦
    コンタクトは2カ月に1回買っています💦

    そーですよね…😭

    • 11月20日
mama

私だったら…という勝手な意見ですが🤢
削るとしたら 家賃、光熱費、2人の携帯代あたりですかね?
家賃は間取りや相場によりますが、最低キッチンとご飯食べるところ、夫婦の寝室とお子様の部屋にする予定の4部屋があればいいわけですよね、もっと安いところあると思います。アパートにそんなお金払ってたらもったいない!毎月その値段でマイホームの返済してる人がいるのに…🤢

光熱費に関しては、電気水道ガスとして、子供が小さいうちなんてそんなにいかないと思います😊

携帯代に関しては問答無用で通信料、基本プラン下げましょう!
これは家賃とかにも言える事ですが、(綺麗さや利便性は妥協するなど)節約するには多少の我慢が必要です!
私だったら美容代も月そんなにかけないと思います。お子様が1歳過ぎたら働く予定なんですよね?😊そうしたらもっと余裕が出てくるはずなので、削れる所は削って貯めておいた方が絶対良いです!

  • ちょこ

    ちょこ


    美容代削りたいと思います!!
    携帯代なんとかしたいけど、
    旦那のほうが4年契約?みたいなの
    していて、解約すると、解約金が
    かかるらしーんです😭

    家賃は、2ldkで6万を
    目安にしていて、残りの5千円は
    NHKの受信料?を予想してます!

    • 11月20日
  • mama

    mama

    解約金は1万円ほどなので、長い目で見れば絶対元は取れると思います!目先の節約と考えるとプラン下げて、契約終わるまで使うとか…。今は別会社に乗り換えだと、解約金はバックされたりするキャンペーンやってるので(主に量販店)調べてみると良いと思います😊!
    お家、結構綺麗なところだけをピックアップして探してませんか?築年数や利便性を少し妥協すれば、都会でなければもっと安い所ありませんか?🤢それと、NHKの受信料は2ヶ月に一回3000円程です。ちなみに、法律的に受信料は支払わなくても良いとなってます。余裕出るまでそういうのも節約すれば浮きますよ。

    • 11月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    1万くらいなんですね😳
    旦那にはなしてみます。

    旦那がここの場所がいいと
    きかないので、1番安くて、6万
    なんです…
    もう少し場所をずらせば、
    5.3万くらいで住めるのにーーー。
    2カ月に1回なんですね!!
    じゃ、余裕できるまで払うのやめます💦
    家賃だけは、変えれないけど、
    他を見直せば
    なんとかなりますかね…😭😭?

    • 11月20日
  • mama

    mama

    一番現実的で早く出費抑えれるのは携帯ですよね😳!ぜひ話してみてください!それほど昔の携帯じゃなければ、今使ってる端末をそのまま使えたりもするので良いですよ♩

    家計を維持するにはちょっと…🤢しかも車持ってるんですよね…旦那さんにも妥協の協力を得たい所ですが💦
    どうしても下げれないのであれば仕方ないですよね😅旦那さん折れてくれ〜σ(^_^;)笑

    ざっと計算しました、
    (家賃は6万円、携帯は2人で1万、美容代削りました)
    これだとざっと25万5千円ですね!予算の30万円には抑えられますが、やはり夫婦2人とお子さん1人でこれは高めですね😭!私も今働けていなくて、四月になったら預けて働く予定です!それまではキツキツのカツカツですが、お互い頑張りましょう✨

    • 11月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    話したいと思います!!

    旦那の車のローンが…😭😭
    2LDKじゃなければ、
    安くなるかなと思うけど、
    ここに長く住みたいので、
    間取りは変えたくないです…
    また引っ越したら、
    引っ越し貧乏になるのも嫌だし
    住所何回も変わるのもなんか
    嫌だし…頭痛くなります…
    旦那は職も変えたばかりで
    ボーナスも今年は0に等しいし。

    アパート暮らしですか?
    子供1人の時ですと、貯金
    どのくらいされてました?

    頑張ります😭
    ありがとうございました🤣💪🏻

    • 11月20日
  • mama

    mama

    私と一緒に格安SIMにしない!?✨って感じで説得しましょ♪(´ε` )
    もう車は仕方ないですよね、都心じゃなければ正直必需品ですよね😅奥様の車ローンがないのは助かりますね!
    家も、これから引っ越しは当分しないとなると間取りはちょうど良いですよね。お子様の部屋も確保できますし🎶ただ本当に場所だけ折れてくれれば助かりますね!←
    家賃掛け合ってみるのも良いと思います!プライドより家計!🤢(笑)

    私はアパート暮らしです!夫の手取り20万円で、ちょうど1年前からその手取りの中から月4万円してました。児童手当は子供名義の通帳に貯金してました。
    1年で50万円程度しか貯まりませんでしたが、それでも0からのスタートだったので心が楽になりました😭(笑)

    • 11月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    下の方に質問かえしちゃってます💦💦すみません。

    • 11月20日
m

正直、厳しいと思います😅
保険代が2人合わせて5万、旦那さんの携帯だけで2万は高すぎるかと…
予備の予算もないみたいだし、可能であれば保険の見直しや車を1台手放す方がいいと思います💦

  • ちょこ

    ちょこ

    私も旦那も20年後に200万もらえる
    ような積み立て式の保険にはいってるんです…見直したほうがよいですよね💦
    旦那の携帯がほんとに高い…

    田舎なので、車は手放せません…

    • 11月20日
  • m

    m

    積立はもう少し収入が増えてからの方がいいと思います😅💦
    20年後に貰えたところで今払えなくなったら意味ないですよ…!
    家賃に駐車場含めてますか?
    もし含めているならそこそこ妥当かな?とも思いますが、収入から考えるともう少し安いところがオススメです!

    • 11月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    それでもいいですかね、
    見直したいと思いました💦

    駐車場含めて、6万です💦

    • 11月20日
  • m

    m

    とりあえず生活の基盤ができるまではいいと思いますよ!
    旦那さんの職業にもよりますが、ここは手厚くここは削るってすればそこそこ抑えれると思います😊✨
    あとは家賃が削れないなら、美容院代や旦那さんの携帯ですかね💦
    2万は高すぎる…課金?通話?
    ローンも大きいなと思いますが、そこはどうにもならなそうですもんね😭💦

    • 11月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    そぉですよね〜😭
    旦那さんがなかなか理解
    しない人で困ってます…笑

    携帯で、2万っていうのは、
    旦那の、携帯とWiFiとiPad代
    がはいっての値段で4年ローンらしいです💦

    • 11月21日
こりき

ミルク代だけで一万、オムツ代で5000円ぐらいはかかってきますよ。
携帯に料金はちょっと高いですね。
お米は食費に入ると思えます。

  • ちょこ

    ちょこ


    携帯高いですよね!!!

    お米は食費にいれます!!

    母乳もあげてもミルク1万
    かかりますかね?

    • 11月20日
  • こりき

    こりき

    母乳だけならミルクいりませんが母乳パッドけっこう使いますよ!
    1日8回ぐらい変えるので1週間で1パックぐらい使います。

    • 11月20日
がおー

家賃削れませんか?
あとは携帯めちゃめちゃかかってますね😅 UQモバイルなどの格安SIMに変えることをオススメします😳

あと、コンタクトは必ず必要ですか?2ヶ月に1回買うってことですよね?カラコンとかお洒落のためなら必要ないと思います🤧あと美容院も月に1万はかけすぎかと...家出る覚悟したならお洒落も我慢せねばやっていけません😱

ガソリンも場合によっては減らせたりするのかなっ?って思いました🌟

みき

私なら家賃、旦那の携帯代を見直してもらって1万程にしてもらう、美容室は
削れるかなと思いました...

  • ちょこ

    ちょこ


    美容代けずります!!

    • 11月20日
deleted user

家賃削るにわたしも1票!!

家賃は大きいですよ!

お金貯めて住みやすいところに引っ越せばいいと思います。

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます

    • 11月20日
おはな

旦那様の携帯代が高いと思いますㅠ_ㅠ
コンタクトレンズは必要経費と思いますが…美容室も2ヶ月に1回ではなく3ヶ月に1回にしてみてはどうでしょうか?
私自身、月1美容室でしたが1人目を妊娠して半年に1回程度です( ̄▽ ̄;)ほぼワンオペなので美容室行く時間がないだけですが…
美容室によってカットだけでも5000円とか取られるので、年6×6万はもう少し回数を減らしても大丈夫な気がします。
食費はおさえられると思います!
お米は食費ではなく日用品扱いにされるんでしょうか?

  • ちょこ

    ちょこ

    美容代けずりたいと思います❗️
    ありがとうございます

    いや、食費にお米も
    入れたいと思います!

    • 11月20日
ママ

保険で5万はかかりすぎだなと思います😭💦
後、旦那さんの携帯代が高いなと思いました😱

  • ちょこ

    ちょこ

    ですよね😭😭💦

    • 11月20日
さち

頭下げて、もう少しお金貯めるまでご実家にお世話になることできませんかね??
貯金40万しか残らないとなると、結構厳しい気がします(´;ω;`)
旦那さんはどんなことで喧嘩されたのでしょうか??

  • ちょこ

    ちょこ


    私たちが喧嘩してて、
    親が口挟んできて、旦那が
    親にきれてしまいました……

    旦那は家をでて、自分の実家に
    住んでます!
    厳しーですよね

    • 11月20日
ママリ

家賃はうちからしたら安くていいなぁって感じなのでなんとも言えませんが…
(1LDK10万です😭)
携帯は私ももともと1万超えてましたが、マイネオにして2000円切ったりしますよ〜!
美容院は我慢しましょう!!旦那さんのは切ってあげたり笑
保険も家計が圧迫されてはいけないので、生命保険を見直したら良いと思います。
お母さんの生命保険って必要ですかね?
削るとこ削れば全然やっていける気がします!

うちら家賃光熱費買い物全部クレカ支払にしていて、毎月2000円以上のポイントが貯まります。
そのポイントを美容院代にあててます!

  • ちょこ

    ちょこ

    1LDKで10万は
    高いですね😭

    マイネオってなんですか?😳

    美容院は我慢します!
    保険も見直したいとおもいます!


    クレカってなんですか?

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    マイネオは格安スマホですよー!
    auとかのキャリアはたっかいですからね!

    クレカはクレジットカードです!
    うちもかつかつですが、頑張りましょう😭🌟

    • 11月28日
MM

お住まいの地域はどの辺ですか?それぞれに車がないと生活できないような環境なのだとしたら(ご主人が車で出勤など)2台持ちも仕方ない…と思うこともできますが、、発想の転換としては、駅まで徒歩圏内で、なおかつ駅前などで生活物資が揃うような物件を探せば、車がなくても生活できるかもしれませんよね。
保険が高いのは、車両保険の分が乗っかっているようなのでやむを得なさそうですし。この際、お子さんもいるので生活しやすい環境に家を構えるのも一つの手かと。
提示のものに加えて、車は毎年重量税もかかります(6月頃)。ガソリンもかかるとなれば…生活を切り詰めるための方法を探さねば。車は贅沢品の部類に入りますよ。

deleted user

家賃、携帯、保険を見直す。
給付金は6ヶ月経過すると50%になるので、今が10万なら7万4千位になりませんか?

後は必要な買い物は買い方を変えて節約します。
私はコンタクトは眼科で500円で検診と処方箋を作って貰い、ネットで買っています。眼科やお店の半額で買えます。1dayも3ヶ月で1万しない物もたくさんありますよ。
おむつやミルクや食品もネットでポイントの倍率が高い日に買えば安く買えます。例えば私はグーンのおむつ1袋実質700円、はぐくみのエコらくパックは実質1500円、ほほえみのキューブの特大箱は実質3000円です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    今まではお給料から県民税等が引かれていましたが育休中だとこれから税金の支払いが来ると思うので大丈夫ですかね?家では結構な出費でした💦

    • 11月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    給付金は、13万で後半が10万なので、最初から10万しかない設定に
    して、3万は貯金しようとしてます。

    学資保険を見直したいと思います。
    家賃は6万までが限界です
    旦那に話して、携帯見直したいと思います!

    そぉなんですね、ネットを
    活用してもう少し
    考え直してみます。

    • 11月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    税金は、1.4万くらい毎月
    はらってます💦
    高いですよね!!
    それを子ども手当てを
    頼るしかないとおもってました!

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市県民税は毎月ではなく、1年に4回支払うものなので毎月払っているのは違うものだと思うのですが💦違ったらすみません。

    • 11月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    なんのことなんでしょうか💦
    1年に4回払うのは
    ないです💦

    育休中に毎月、会社に
    住民税と退職金積み立て
    しにいってます!

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社に毎月支払いに行っているなら大丈夫だと思います💦家では県から払い込み用紙が送られてくる(もしくは口座振替)ので…

    • 11月20日
みお

保育園、無償化されますよねー^^

  • ちょこ

    ちょこ

    そぉみたいですよね😭👌🏻
    3歳まで我慢すれば
    保育園費もなくなるし、
    旦那の車のローンも
    その頃になくなるんです😭

    • 11月20日
ちょこ

さっきはなしたら、なにそれ
そんなことするなら、ガラケー
でいんだけど、とか言われた笑
車のローン後4年…笑笑
ですね😭
私の実家しか頼れない状況
なので、近くに住みたいん
ですが、旦那は嫌みたいです……
旦那は私の親と喧嘩するし…
ほんと呆れてしまいます😭
実家に住んでれば、私は
正社員から準社員になろうと
思ってましたが、実家からも
遠いし、旦那は夜勤もあるので
パートになるしかないです…
パートだと子供が熱出せば
親にも頼れないから、
休むようだし…10万いくか
いかないかだとおもうんですよね…
あーこの先不安でしかないです笑
すごいです、尊敬します😭
野菜や米も自分たちで
買ってるのですか?

0から?すごーいなー😳❤︎❤︎
私も子どものために頑張らなくちゃ。

mama

え!何言ってるの旦那さん!←
ガラケーを使う値段でスマホを使えるのに…!!😅なかなか手強い旦那さんですね…車も田舎に住んでる者としてはもう考えなくて良いですよ🤢(笑)しょうがない!(笑)
旦那さんと親御さんの間に入るのも辛いですね💦すごく大変だと思います。両方と上手くやれれば一番良いですよね😭!でも、みこさんの家族は旦那さんとお子さんなので、そこは旦那さんの肩を持ってあげた方がこれからの事を考えると良さそう😭
パートでも月10万円稼げるなら全然プラスじゃないですか✨それよりもっと稼ぎたいのであれば、お子様がもう少し大きくなってからでも遅くないですよ♩家計はいくらでも修復できます♩
でも分かります。私も将来に不安しかないですよ💦
野菜やお米も買っています。農家大国みたいな県なのに、実家や知り合いに農家さん居ないのでスーパーで買ってます🤢
逆によく貯金0で生んだなー!と思います。若気の至りだと夫とよく話します😅(笑)

  • mama

    mama

    みこさんの投稿に返信出来なくて普通にコメントしてしまいました💦

    • 11月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    手強いんですよ、、ほんと、、🤣🤣🤣😶
    大変でしたよー。
    旦那は私の親と喧嘩して、
    出て行きましたよ笑
    私の親には、離婚したほうが
    いいと言われますし笑笑
    簡単に言うと、私たちが
    喧嘩していて、間に親を
    入れたら旦那が親にまで
    喧嘩ふっかけちゃって…
    大きい喧嘩も3回目だった
    もんですから、親も
    びっくりしたんだと思います。

    もともとは、同棲してて
    やってけなさそうだからと
    実家にはいったのですけどね、
    かえってよりたいへんな事に
    なっちゃいましたー。。。

    すっごいなぁ❤︎❤︎
    参考になります!!!😋

    • 11月20日
  • mama

    mama

    みこさんが一番大変だけど、私ももし夫婦喧嘩に相手の親出されたらモヤモヤしてしまうかも…🤢離婚する意思が無いのであれば、旦那さんの方を気にかけてあげて下さい🤣実際、"私は頭空っぽだから親と旦那が仲悪いなんてどうでもいいのよ〜お金もどうにかなるのよ〜🤪"っていうスタンスで行けば、本当に心が軽くなるのでオススメです✌️(笑)
    いえいえ、こんなお金持ちでもない素人の身の上話ですが…🤢結構境遇が似ていたので少しでも体験談みたいなのを話せればなだと思いまして🤢

    • 11月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    そぉします😭💪🏻
    旦那と親が不仲でも、
    私と親との関係は悪くないので
    旦那のこともたてたいとおもいます😭
    本当にためになる話し
    ありがとうございます😭😭✨

    携帯なんですけど、旦那に
    いったら、4年ローンだから
    本体料金がかかるみたいで、
    1万じゃすまないらしいです…笑

    • 11月21日
  • mama

    mama

    そうですよ✨みこさん自身はどちらとも上手くやれるデキる女になった気分で、適当にやりましょう☺︎♩笑

    あ〜〜端末代って事ですね😂四年分割って事はauかsoftbankですよね?一括で払わなくても、端末代だけ今まで通り分割にも出来ますし、それこそショップではなく、家電量販店などで乗り換えすると、乗り換えにかかる解約金、事務手数料、残りの端末代相応のキャッシュバック受けれたりするのでオススメです🌟(以前家電量販店で派遣会社の社員としてケータイ販売業務してました!)

    • 11月21日
  • mama

    mama

    ただ、その時期や派遣会社、量販店によってキャンペーンって全然やってること違うので、面倒くさいとはおもいますが、行ける範囲のお店に行ってお話聞くだけでも良いと思います✨!

    今はどこの会社も使用者率上げたいので結構大きいキャンペーンやってると思いますけどね😌ちなみに、元販売員からすると、"別の店でも話を聞いててどこの店で(orどこのキャリアに)乗り換えようか迷ってる"と販売員に伝えると、ぜひウチで!ということでキャッシュバックの値段上がったりします(笑)これ言っていいのかな(笑)

    • 11月21日
  • ちょこ

    ちょこ

    旦那さんに伝えてみます 😆
    そして、旦那さんにWiFiもきってもらいます!
    ありがとうございます😆❤︎

    • 11月21日
そよかか

うちの家計簿は
▽家賃62,000(駐車場2台込)
▽光熱費約25,000
(ガス~8,000・電気~15,000・水道~2,000)
▽通信費約18,000(携帯2台で約13,000・Wi-Fi約5,000)
▽ガソリン約6,000
▽保険約5,000(2人分、子供はまだ)
▼教育費(毎月貯金分)出生体重+~20,000
※定期やらない分多目に貯金するつもりで児童手当も全額貯金
▼貯金50,000~80,000
▽お小遣い夫30,000
▼食費~40,000
▼服・日用品~15,000
▽子供消耗品~15,000
▼美容0~8,000
以上で大体30万前後ですが…旦那の収入から考えると30ないくらいなので赤字です😭
なので、▼を調整してなんとかやりくりしてます…
あとは臨時費用(冠婚葬祭や車検など)は貯金から出してます!風邪ひいたときなど病院いくときも医療費財布があってそこから支払います!(中身は貯金口座からで、20,000以下にならないよう持ち歩いてます)

ってことで…多分20ないくらいだと難しいかと…うちも最近育休手当入りましたがそれあてにすると「まだお金入金されてない!どうしよう!?」と焦りそうです🙈💦

ちなみに食費は3万とかでやってけるはずですが私が作るの面倒で何かと簡単に済ませようとちょこちょこ買ってしまうので難しいです🤣笑
皆さん仰るように、携帯は削れるんじゃないですかね?
私はキャリアがいいのでSIMには変えませんが💦
私も今は育休ですが復帰後、保育料は30,000のつもりで見積もって、保育料+αくらいで働くつもりです!

節約方法じゃないですが、nanacoで公共料金支払えるので、コンビニで支払う収納代行は全部nanacoで支払ってます!収納代行支払いでのポイントは付きませんが、クレジットチャージ金額がポイントになるので、支払う直前にクレジットチャージしてから支払ってます!
本来、銀行引き落としやコンビニ支払いはポイント付かないですが、工夫して例え200円とかの世界でも0円が200円ならジュースも買えるしなんだか嬉しいです♪笑

あーちゃん

家賃はできれば4.5万くらいがベストですが、地域によってはそれでは1DKくらいしか借りれないとこもありますよね💦
やっぱり保険料と携帯代の見直しが一番大事だと思います!
携帯代が2人で3万かかってるのは何故でしょうか?
もしWiFi込だとしても高すぎです😵
あとは美容院に行くペースを減らしたり、旦那さんにはお小遣いの範囲内で美容院行ってもらうか🙌🏼
ちなみに今はみこさんは働かれていないみたいですしお子さんの月齢も低いので家にいることの方が多いと思いますので、コンタクトは1dayのもので、家にいる時やスーパーなどちょっとした外出の時はコンタクトじゃなくてめがねで生活して、休日にお出かけするときだけコンタクトにしたりと使う頻度を減らすのもいいと思います😳

でも、ちょっと見直すだけで月30万で生活するのは全然やっていける範囲ですよ😊

  • ちょこ

    ちょこ

    家賃は、減らせませんが
    家にいる事が多いと思うので、
    美容代を見直したいとおもいました!

    携帯は、旦那さんのほうが
    携帯ローンありで、WiFiあり、
    iPadもついてます。
    こだわりが強い人で、格安スマホは
    嫌だと言われます…
    とりあえず、iPadは解約してもらう
    ように伝えました…2千円程しか
    変わらないけど💦

    保険代は、車両保険に
    はいってる為高いです😭
    私も旦那も積み立て式の
    生命保険にはいってます…
    旦那はまだ入ったばかりです。
    私は払い続けて6年くらい
    たちます…
    子どもの学資保険が1万こえて
    いるので、まだはいったばかり
    なので、7千円くらいの保険に
    変えようと思います。

    それでもまだまだキツキツですよね😭

    • 11月21日
cesia.

私も今わ旦那の実家暮らしです!
旦那の給料20万いかないくらいで貯金ゼロ!
マイホームの支払いが9万と実家に2万を毎月払ってます!
《マイホームわ今立ててる最中です!ローンだけ先に始まってます。》
この時点で残り9万で、携帯2万、車保険1万《生命保険わ入ってません。余裕ができたら入る予定》ガソリン代2万
残り5万で食事代、オムツ、お出かけなどしてます!
食事わ半額の買ったりしてます!
オムツわ薬局の方が安いので安い時にまとめ買いします!ポイント付く!
子ども服わメルカリなど新品で売ってるの買ったり、セール品だけ!
お出かけわおにぎり作って公園でピクニックや牧師、イオンモールなどお金かからない所にいってます!
来年4月から保育園に入れる予定で私も復帰するのでそれまでの我慢だと思い頑張ってます!
余りにも足りない時祝い事など
私の親にお金を借りてます!

お互い頑張りましょう!!