※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
家族・旦那

愚痴です。私には4つ離れた妹がいるのですが、ことある事に娘を怒ります…

愚痴です。
私には4つ離れた妹がいるのですが、
ことある事に娘を怒ります。
お皿にスプーンをカンカンすると怒ったり
興味があって何か触ろうとすると怒ったり・・・・・
もちろん私が怒っていますが、
今1歳5ヶ月で怒っても逆に火がついて
面白がってやったりすごい勢いで泣きわめいたりします💦
なので危ないからダメよ〜と注意して他のもので気を引いて止めさせたりしているのですが、
妹にお姉ちゃんは甘すぎる!
そんなではワガママに育つから
私が厳しくする!!と言って
私が注意していると被せてダメ!やめて!!と取り上げます😣そしてギャン泣き・・・・・
私から見ていると逆効果にしか見えないんですが
妹はそのまま泣かせておけばいい!反省させないと!といいます💦
1歳5ヶ月の子はまだ反省とか我慢とか出来ないんだよ、と言っても
小さい頃から言ってきかせないとダメな子になる!と聞く耳を持ちません😢
それぞれの家庭に教育方針があって
うちはこのやり方で怒るのは親の役目だから
と1度キツく言ったのですが変わらず・・・・・

妹がキツイなぁと思っていたのですが、
私が甘いのでしょうか💦
友達と遊んだときや親と会った時には
甘いと言われたことはありませんが・・・・・😣

ちなみに妹は娘のことをとても可愛がってくれてます!

コメント

みき

可愛いからこそワガママに育って困ってほしくないのかもしれないですね。
優しい妹さんじゃないですか😊
でも言い方はきつすぎると子どもが妹さんのこと怖いっていう印象になったら嫌だから、叱ってくれるのは嬉しいけどもう少し優しくしてあげて?
と伝えてみては…?

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!
    そうなんです💦
    とても可愛がってくれているのは
    よくわかるのですが
    危ないことをしているわけでもないのに
    なかなかキツイ言い方で・・・・・💦
    前に妹のこと怖がっちゃうから〜って言ったこと会ったのですが
    それでも私は怖い叔母になる!と言ってて・・・・・😞
    私の上と下に男兄弟が2人いるのですが、
    2人があまりにも我関せずで
    危ないことしてても放置なので
    私が言わなくちゃ!みたいな感じなんです😩
    ほんと3人を割ってたしたら丁度いい感じだと思うのですが😭

    • 11月20日
  • みき

    みき

    怖いけどすき

    怖いから嫌い
    は違いますよ😅
    姪のことを思うなら嫌い!って言われない為に言い過ぎないようにしなきゃです。

    • 11月20日
  • みっきー

    みっきー

    そうですよね😢
    妹はもともと子供が苦手で
    接し方もどうしていいか分からないというタイプなので
    ほんとに頑張って自分なりに
    娘に接してくれているのがわかるので
    娘に嫌われないように
    ちゃんと伝えてみようと思います💦
    ありがとうございます😊

    • 11月20日
deleted user

みっきーさんが甘い、妹さんがキツいとかの問題では無いと思います🙂
みっきーさんが母親なのですから、妹さんが教育やしつけに口を出す権利はありません。
1度キツく言ったとは書いてありますが、もう1度妹さんに伝えた方が良いですよ。
姪っ子の教育やしつけにおばが参加するなんてただのお節介、でしゃばりだと思います。

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    夫も言い方キツくない?と感じているようなので
    もう一度妹にキツく言ってみたいと思います😣
    兄弟仲がすごく良いので
    少し距離感を間違えてしまっているところがあるので
    そこも少し言ってみようと思います😞

    • 11月20日
みき

可愛がってくれるのはいいですが
躾は親がすることだと思うので
妹さんが口出しすることではないと思います。

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    もう一度妹に言ってみようと思います😣

    • 11月20日
チャッピーのママ

小さな子だと怒っても逆効果ですよね。むしろ年齢月齢も関係なく怒るのって間違ってる気もしますが💦
お姉さんが甘い!と思いこんでいてそのイライラが子どもへの怒りに含まれていませんか?躾でも何でもないですね。
みっきーさんは妹さんの気持ちも受け止められるから自分が甘いのかなと悩んだのかも知れませんが、妹さんは自分に自信があるとか、責任感から聞く耳持たないのかなーと思いました。
お子さんのことも可愛がってくれるみたいなので、妹さんの変な責任感だけなくなるようにしてあげたいですね。上のお兄さん、旦那様などから妹さんに言ってもらっては??

ままり

まだ何がダメで何が良いとわからないうちに、ただただ怒って叱っての躾は良くないと思います。
3歳までは怒ってもムダらしいです!制圧しているだけですよ…。

妹が聞く耳持たないなら、将来娘さんに嫌われても仕方ないしそれでも良いなら怒れば?笑、と言ってみては💡😁