※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうら
産婦人科・小児科

義姪の生理痛がひどくて寝たきりになることがある。病院でお薬をもらい、抑えている。原因や他の対処方法はあるか気になる。

義姪(高2)なんですが、生理痛がかなりひどいらしいです。胃痛で吐いてしまったり、泣きわめく程の腹痛だったり。生理がくると基本的に動けず寝たきりになるそうです。

今回の生理で病院に行き、お薬で抑えていれば大丈夫だそうです。

なにか原因があるのでしょうか?
お薬を飲むしか対処方法はないのでしょうか?
普段からできる事はありませんか?

コメント

まま

私の知り合いもひどくて、
詳しくはわからないですが
漢方使ってるって言ってましたよ!

リンゴ姫

私も生理痛で吐きます😭
私の場合ですが、子宮内膜症と子宮筋腫があります😓

COCORO

筋腫があるとか??
何かしらあるんじゃないのかなーって思うので 抵抗あるかも?しれませんけど…婦人科で診てもらったらどーですかね??

はじめてのママリ🔰

病院に行かれたのなら、しっかり検査されたんですよね?!😣友達も似たような症状で、小さな筋腫が8個も見つかりました。ピルで抑えているようです💦💦

私も生理痛がひどくて
吐いたりめまいがしたり
痙攣みたいに震えることもありました
生理痛が重すぎると
子宮内膜症かもしれないですね
私はなかったですが。
生理痛を和らげることわ難しく
漢方もあるけどほとんど効かないと
言われました。
あとはピルで生理を止めてしまう
と言う選択でした
その先生も生理痛が重たいらしく
ピルで止めてるそうです
私は結婚したばかりで
子供を考えていたのでやめました。
副作用もあるといわれたので😭
妊娠して子供産んで
今生理が再開しましたが
生理痛が全くなくなりました😭

ピルで生理を止めるとかなり
楽らしいですが
高校生ですしなかなか抵抗ありますよね😭

そこまでひどいとなると、病気が隠れている可能性もある気がします。

行かれた病院がどの程度の検査をして判断したのかはわかりませんが、病院が病気を見落としていることもありえる気がしました。

私は過去に生理痛がひどく、それこそ生理が来ると寝込んでいました。
近くの産婦人科へ行ったら、エコー検査もせずに運動不足だね〜なんて言われました。
その後も良くならないので、別の病院へ行ったら、エコー検査で左右に大きい卵巣嚢腫が見つかり、運動どころか安静に、すぐに大きい病院を紹介されました。

手術後は再発もしたせいか、まったく生理痛がなくなったわけではないですが、前のように動けなくなることはなくなりました。

これは私の経験なので、義姪さんにも当てはまるとは限らないですが、場合によってはセカンドオピニオンも大事だと思います。特に高校2年生となると、これからの年齢なので、早く良くなることを願っております。

ゆあち✩︎

私も妊娠するずっと前で学生の頃、生理痛が酷くて病院へ行ったとき、
子宮内膜症がみつかりました💦

みうら

みなさんありがとうございます!
まとめてすみません💦

詳しく聞いたところ、産婦人科は若いから~と大した検査をしなかったそうです。処女だと内診できないと言われて、ばあちゃん(わたしの義母)と一緒だったから違うとも言えなかったらしく。

とりあえず来週わたしが産婦人科連れてく約束しました!

はじめてのママリ🔰

私自身も、生理痛が酷くなり、初めて産婦人科に行ったら、筋腫が見つかりました😭💦

高校2年生で、まだまだ未来のある子ですし、早期発見で少しでも和らぐといいですね😣✨お大事にされてくださいね。

Maddie

私も今思えば高校生とかの時に婦人科に行けば良かったと思います。
生理痛はひどかったので、基本バファリン飲んで飲んで飲みまくる(笑)
それで痛みが治まるのでいいと思っていました。
今後出産とか子宮の病気とか考えるともっと検査してもらってもいいかも。後は、漢方薬良いですよ。
私は漢方薬でPMSがなくなりました。痛みもなくならなかったけど、ましになりました。薬の量が減りました。