※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
雑談・つぶやき

ああイライラする。義母さん。うちの子供がお風呂入る時最近泣くからっ…

ああイライラする。
義母さん。うちの子供がお風呂入る時最近泣くからってお風呂でペチペチしばいたりしてんちゃうやろなー。とか今日ぐずるねんって言ったら虐待してへんやろなー?ちょっとでもたたいたアカンで。訴えんでー。って笑いながら冗談で言ってくるけどそんなん言ったらあかん事やろ。普通。
なにかにつけてすぐ可哀想って言ってくるのもむかつく。子供の首がミルクとかで赤くぶつぶつできてたら可哀想。湿疹あったら可哀想。おむつ濡れてたら可哀想。なんでもかんでも可哀想ゆうな。
こっちだって必死にやってるし。虐待なんかありえへんし。なんで可愛い我が子をしばいたりするんよ。自分も子供3人育てたんやから言われたくない言葉くらいわかるやろ?
いろいろ良くしてくれるし好きなんだけどそーゆーとこ腹たちます。
そして旦那。なんかむかつく。今月3回目の飲み会。普段ならいいよ〜行っておいで〜って言うけど今は子供のお風呂で悩んだりいっぱいいっぱいなんやから少しでも早く帰ってきてほしいのに。それでなくても普段帰ってくんの遅いねんから。飲み会なんてそんなお金ださねーぞ。
私だったストレス発散したいのに。
外に子供と散歩〜って言っても旦那の親族近くにいすぎやから散歩してるとこ見られたら寒いのに可哀想。やめときやって言われるの分かってる。だから出られない。
ちょっとくらい外でたいわ。あったかくしてれば早々風邪ひいたりしないわ。
あぁもうなんでこんなとこに住んでしまったんだ。
地元から遠いし田舎すぎるし。
結婚した事を間違ったとは思ってない。
なんやかんや旦那の事好きやし可愛い可愛い子供もできたし。
でも今が辛い。

お目汚しすみません。

コメント

子育てと家事色々大変ですね。
お疲れ様です。
私自身、子どもはいませんが保育士してます。
私も地元よりも田舎の旦那の両親と同居、農家の家に嫁ぎ、同居がストレスで、過呼吸がひどくなり、実家に帰ってます。
一生懸命、お子さんのことを考えて子育てしていますね。
すごい、素敵です。
色々お辛いですね。
義母自体の気持ち、プリンさん側、義母の気持ちわからなくはないです。
プリンさんは、子育てに一生懸命、なぜ、ここまでいわれないといけないの?という、冗談なんて、口が裂けても言うなという気持ちよくわかります。
義母は、多分、悪気はないですが、3人を育てていても、もしかしたら、天狗になってる部分や、子育てでも義母だと、だいぶ、昔のことになるので、いまと子育てのしかたもかわります。
昔は近所の方が協力的で、みんなが支えあいながらしてきました。今よりも、子育ては、しやすく、逆に学校でさえ、話を聞かず騒げば廊下に立たされ、虐待が当たり前の時代でした。

いまは、叩くことも、いけませんし、マラソンはみな一位、主役はなりたい子がみんななる時代で、ある意味、不平等なじだいです。
時代がちがいすぎるがゆえ、なにかしら、口出ししたくなるんだとおもいますよ。
いがいと、義母がしたいからわざというかたもいたり、
義母の子育てのしかたも、少し、正論だと考えているかもしれません。
昔は今よりも知識が少ない時代だったからかもしれませんね。
結婚て修行だそうですよ。
それに、夫婦は違う環境で育ったのに、義母の生活はあわないですよ。
当たり前ですね。
私自身も義父とけんかになり、このうちの嫁になったんだからなくな。泣くのを我慢しろ。なぜなく?といわれ、過呼吸で、余計に震えて恐怖に感じました。
好きな気持ちよくわかります。
でも、つらい気持ちもよくわかります。
本当に頑張っていますね。
子育ては、一人では難しいです。
自分の御両親は、いますか?
いるなら、協力してもらってください。
義母なら、理解できない部分もありますので。
赤ちゃんは、小さいなりに、お母さんの気持ちがつたわります。お母さんが不安だと、赤ちゃんも不安でなくことがあります。
ぷりんさんは2ヶ月のお母さんです。
大丈夫ですよ。
子育ては、広い心で、楽しくされてくださいね。
子育てにふあんになって、子供に怒ることもあります。それは、仕方ないことです。一生懸命考えているんですから。
そんなときでも、どんなときでも、抱きしめてあげることが一番の愛情表現方法ですよ。
大好きなこともつたえてくださいね。子供の心が安定しますよ。
素敵な立派なお母さんです。
旦那さんとは、しっかり話し合いしてくださいね。理解できないでも、話し合いは口うるさくしてます。
そのおかげで、甘い考えの旦那が、不器用なりにかわりつあります。
旦那を選んだのにも理由があるそうです。
この旦那なら私自身、お互い成長できるとおもい、えらびます。
旦那さんがいなければ、子供さんにあえてないですし、
子供さんは、ぷりんさんと旦那さんをえらびました。
このお父さんなら、僕、私をお母さんと一緒に育ててくれると信じて選びました。
叱ると怒るは全く違いますよ。
怒るは自分の感情だけでいうこと。
叱るは相手のことを思いつたえること。
いちど、実家に帰られてみてはどうでしょうか?
いまの赤ちゃんのじきは1さいでは、もう二度ときません。
今つらいときは、必ず、ずっとつづきません。
必ず抜け道があります。
来年は、楽しく幸せかもしれないから。
ぷりんさんが未来に幸せになることを願っています。

退会ユーザー

すごく長くかいてすみません。
    (>_<)

• 1月17日
ぷりん

とても丁寧なコメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすみません。
義母は姑とは遠距離だったので言われたら嫌な言葉はもしかしたら分からないのかもしれません。
日頃良くしてくれているのでそれは本当に感謝しています。
でもどうしても腹たってしまうんですよね。
やはり義母なので言い返すと今後の関係が悪くなるとかあるのでスッキリしない部分もあります。
実母は半身不随のためベッドからは動けません。
実父も昼間は仕事夜と休日は実母のお世話は忙しいです。
ので頼りにくいです。
ただ昨日は久しぶりに子供と実家へ行って散々愚痴を言わしてもらい少しスッキリしました。
帰ってから旦那と少し話し合い飲み会がなくなる訳ではなかったけど私のしんどい気持ち分かってくれたと思います。
とりあえずはいい方向に向かってるかなと思いました。
きっとこれからこんな事はいっぱいあるんだろうな〜。
そんな時はりるやさんのコメント見ます*\(^o^)/*
本当にありがとうございました!

ぐっとアンサーありがとうございます!
私自身が義父に言うと他人もあり、いわれますが、ぎゃくに、旦那は息子になるので、旦那さんらつたえたほうがうまくいくそうで、何度も旦那がつたえて、なんとか、収まってます。
旦那さんにつたえてもらうことも大事ですよ。
実家も大変ですね。
お辛いぶぶんありますね。
子育て支援センターや、市役所の福祉課などや母子の相談にのれるところはたくさんあります。
色々つらくなったら、利用してくださいね。
ぷりんさん