※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママみ
子育て・グッズ

家事のやり方について皆さんはどうしていますか?私は洗濯をしているだけで夕方になってしまうことが多いです。皆さんの家事のコツを教えてください。

皆さんはいつ家事してますか??
家事はどのくらいまでやってますか?

いつも気付いたら夕方で洗濯を干すくらいしか出来てない日が多くて、皆さんはどのように家事をこなしているのか知りたくて質問しました!

そして、ネントレで実践してる事あったら教えて下さい(^^)

コメント

deleted user

私は里帰りなしだったので
退院した日から
全てやってました( ;∀;)
買い物以外😭😭

二人目も里帰り予定ないので
きっと朝からバタバタですね😅

  • ママみ

    ママみ


    私も里帰りなしで今に至るんですが、思うように家事が出来なくて悶々としてます😩

    一日の流れってどんな感じですか??

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    朝旦那の朝ごはん作りから始まり
    旦那仕事へ行ってからは
    のんびり家事育児やってました☆

    とりあえず午前中に洗濯物やったり
    布団干したり
    掃除機やったりして
    食べれる時ご飯食べて
    作れる時夜ご飯作って〜
    午後は基本息子と横になってました☆
    産後の抜け毛がすごかったので
    クイックルワイパーを一日5回も
    やってた事は今でも覚えてます笑

    • 11月20日
  • ママみ

    ママみ


    詳しくありがとうございます✨

    やはり午前中が家事がうまく回るポイントですね🤔

    クイックル1日5回👀👀
    産後の抜け毛はまだ未知の世界なんですが、いつでも対応出来るよう動線にクイックルセットしておきます👌

    お忙しい中ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月21日
まりも

わたしはだいたい朝です!
と言っても旦那が洗濯をしてくれていますが...笑
朝旦那がいるうちに、掃除機とか夜ご飯の下ごしらえとか終わらせて、夕方洗濯畳むくらいですかね...笑
旦那が帰ってきてからご飯の仕上げと(*´◡`*)

ネントレはまだやっていません←

  • ママみ

    ママみ


    旦那様素敵ですね✨
    1つでも家事をやってくれると助かりますよね☺️

    朝、何時から起きて活動してますか?

    • 11月20日
  • まりも

    まりも

    洗濯はめっちゃ助かります((((/*0*;)/
    抱っこじゃないと泣く子だったので、最近まで昼間は常に抱っこで...笑
    私は朝遅くて6時過ぎですよw旦那が出るのが8時だから間に合うってのもあるかと思います!

    • 11月20日
  • ママみ

    ママみ


    抱っこちゃんだったんですね😊✨

    朝遅くて6時過ぎなんですね👀👀
    私は睡魔に負けまくってるので、早くて6時、遅くて8時に起きてました😩ダメダメですね😭

    朝のスケジュール見直しをしようと思います🙌

    お忙しい中ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月21日
  • まりも

    まりも

    ほんとはもうちょっとねたいのですが...娘が起きるの早すぎて起こされます((((/*0*;)/笑
    あとは娘ちゃんのご機嫌次第かと思いますよ♫
    うちの子は朝一が一番機嫌いいので多少放置してやっていますが、昼間が機嫌良いとかならその時がいいかもです*.*
    ただ朝やってしまうと、気分的に楽ってのもありますよ♫
    時間の作り方大変ですよね((((/*0*;)/
    無理せず息抜きしながら頑張りましょ♡

    • 11月21日
にゃんこ

朝イチで洗濯して、旦那が遅番の日は出勤前に買い物、お昼過ぎから夕飯作りですね✨
うちの子は気づけば寝てるので、家事がやりやすい方です❗

  • ママみ

    ママみ


    夕食なんて、2ヶ月くらい作れてません😭

    やはり朝イチで行動の方が家事がスムーズに進みますよね🤔

    • 11月20日
陽

息子がそれくらいの時は
夕飯作りは前日の夜にする
洗濯は2日に1回
掃除は1週間に1回😅
でした!

  • ママみ

    ママみ


    私も掃除機はそんな感じの間隔で埃達がユラユラダンスしてます😱

    前日の夜ですね👀
    自分の一日のタイムスケジュールの見直しの参考になります✨

    ありがとうございます😊

    • 11月20日
Juriet.

息子が機嫌よく一人遊びしてる間、寝てる間に
家事はしてますよー!
ぐずり始めても家事後少しであれば、待っててもらって
家事終わらせてから抱っこしてます😊

  • ママみ

    ママみ


    お子さんが寝ている間に、ひと通り終わりますか??

    家事をやるうえで、このような流れだと円滑に進むなどポイントがあれば教えて下さい🙇‍♀️

    • 11月20日
  • Juriet.

    Juriet.

    朝起きてすぐ洗濯物回して、回ってる間に
    ご飯や授乳しておきます😺
    干すときに泣いてれば抱っこ紐で干しちゃって
    掃除機は3日に1回くらいしかしてないです!
    あとは午後遊んで疲れたら寝かせて、
    夜ご飯の準備してます!😄

    まだ1ヶ月なので微妙かもしれませんが、
    どんどん午前中の機嫌よくなると思います!
    その間はおもちゃなど渡しておいて家事とか
    自分の時間もって大丈夫だと思いますよ😊
    2ヶ月くらいからメリーが大活躍します♬

    • 11月20日
  • ママみ

    ママみ


    細かくありがとうございます😭✨大変、参考になります!

    メリーをベットに付けてるんですが、あまり興味が無いようでこれは活躍しないで終わるなーと思ってたんですが、お話しを聞いてこのままベットに付けておこうと思います😄

    子供の月齢によっての様子大変励みになります!

    お忙しい中ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月21日
みー

朝方旦那のお弁当&朝ごはん作り送り出し!!
1時間ほど2度寝して起きたらすぐに布団畳んで洗濯機回してる間に掃除開始👍
終わったら洗濯干して前日のお風呂のお湯抜きながら朝ごはん作り😊
朝ごはん食べたら食器洗い☺️
午後になって買い物行く日は買い物行って夕方洗濯取り込んで畳んで夕飯作り開始です😆

  • みー

    みー

    夕飯終わったら子供二人とお風呂入って寝かしつけって感じで1日が終わります

    • 11月20日
  • ママみ

    ママみ


    一日の流れありがとうございます😊すごく分かりやすくて参考になります✨

    やはり家事はお子さんが寝ている間ですか??

    • 11月20日
  • みー

    みー

    寝てる時もあれば起きてる時もあるのでもはや気にせずやってます😆笑
    起きてて泣いてる時も声かけながら多少は泣かせて待ってもらって余りにも泣いたりするなら少し抱っこして落ち着かせたりしてます👍
    っで、落ち着いたらまた家事再開して…の繰り返しです🤔
    最近は泣き声がBGMかしてます 笑
    でも家事などがひと段落したら満足するまで沢山抱っこしてあげたり目を見ながらいっぱい話しかけたりてコミニュケーションは一応とってますよ♪

    • 11月21日
sooooooo

朝は弁当作り、掃除をしてます\(◡̈)/
夜はご飯作り、洗濯物を干してます\(◡̈)/

家事してる間は子供が泣いてても無視です😂💦‼️

  • ママみ

    ママみ


    やはり少しくらい無視しちゃってもオッケーですよね😆

    ついつい気になって戻っての繰り返しで中途半端になっている時もあったので、子供には少々待ってもらう事にします😂

    お忙しい中コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月21日
○pangram○

夫が帰って来たあと、深夜に家事してました😉産後1ヶ月までは夫が家事をして、そのあとは私が全部やってます(〃ω〃)

  • ママみ

    ママみ


    深夜に家事やられてたんですね👀確かに皆んな寝てるので黙々と気になる家事出来そうです✨

    パワーが残っている時は深夜にヒソヒソと動いてみます🕺🏿

    1ヶ月以降から全部家事をやっていて本当凄いです😭

    お忙しい中コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月21日
あーちゃん

里帰りせず退院した日から朝起きてお腹オムツ平気なら泣いてても放置して掃除して自分のご飯チャチャッと食べます!
掃除は最低でも2日に一回拭き掃除と掃除機です!そして洗濯物毎日か2日に一回してます。
本当にギャン泣きの時は中断することも、、洗濯たたむのは次の日の昼間とかに畳んじゃってます。
今は外出れるようになったのでたまに昼間買い物いってます!
もうすぐで2ヶ月ですがずっとこれです!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    夕飯はいつも夕方グズグズなので作れない日もありますが、基本泣かせっぱなしで作っちゃってます😂産まれる前より確実の手抜きでもう焼くだけのとか買ってます!笑
    ネントレは特にはしてないですが21時くらいには暗いところ連れてってます!

    • 11月20日
  • ママみ

    ママみ


    最低でも2日に1度の拭き掃除と掃除機!凄いです👀!理想です✨!!

    ギャン泣き以外の場合は、やってる事が終わるまで少々待ってもらう事と1日置いても大丈夫な家事は次の日まで余裕みてやってみます😄✨

    お忙しい中ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月21日
やん

起きてすぐ洗濯機回して
気持ち的に余裕があれば
掃除機しますけど
ほとんど洗濯物で終わらせます笑
夕飯はお昼寝してる間に
簡単なものをパパっと作ります☺️

  • ママみ

    ママみ


    同じく洗濯物で終わらせてます 笑

    毎朝、よしやるぞ!と意気込むんですが、睡魔に負けて一緒にお昼寝してしまいます😱

    昼寝の時間がやはり有効活用出来ますよね😄
    自分のスケジュール見直して昼寝中にガッツリ動けるようにしてみます😊

    お忙しい中ありがとうございました🙇‍♂️

    • 11月21日