※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

節約生活中。同居で10万浮く。同居する?

節約生活をしています。
このたび、義両親との同居話がでて、同居したら今より10万程浮きます。
みなさんなら、同居しますか?

コメント

10万、、、それは迷いますね、、、
でもわたしなら将来のこととか考えて同居はしないです(;o;)
義両親との関係がかなり良好なら良いかもですが一緒に暮らすとまた変わってきたりもしそうなので、、、

ぴの

節約生活の程度によりますが、ずっと同居は絶対に精神的にしんどくなるので、いくら貯金が貯まったらなどの期限付きの同居ならありかもしれないです!

ちゃちゃ

うーん、、義両親の雰囲気にもよりますが💦付き合いづらい人たちなら、同居はしないかな😖
お金によっぽど困ってなければ💦

特別な理由がない限りしません、、、
義家族といえ他人ですから、自分のことをとやかく言われるのもイヤですし、いずれ義両親の介護なんてことになったら自信がないです💦

ムーミン

しません!
この先何十年も住むと思うと、10万円以上のストレスは間違いないと思うので✋
義両親と気が合うならいいんじゃないですか😊?

ピノ

今の節約生活でどのくらい赤字かによりますが、
私なら同居するなら離婚します(笑)

M☆M

現在、同居しています。
同居でのメリットが見出せません…。

気使うし、金銭的なものも全て私たち夫婦持ちですので、貯金もできません…
金銭的余裕か精神的余裕か悩みどころですね…。
わたしは、金銭的に余裕が出ても同居はしたくありません…。

ゆみこ

私は義理両親と同居して仲悪くなるとやだし、かなり精神的にまいりそうなので節約生活続けます。

るる

しません。
しない方がいいです絶対。
私も同居していましたが、デメリットしかないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。同居されていたんですね。メリットはなかったんですか?

• 11月20日
  • るる

るる

なんにもないですね。
    性格悪い義両親ではなかったですがそれでも毎日ストレスでおかしくなりそうでした。

• 11月20日

しませんね!一緒に住むストレスを考えると10万ではメリットがありません😑

にち

同居私はおすすめしません(´._.`)
同居解消できるならしたい笑

AAA

うちは数年以内に同居予定です☺️

皆さん無しな意見が多いですが義両親との関係がある程度良好で、同居の条件を予め色々と決めた上で毎月10万円生活費が浮くのであれば私は同居します(笑)

因みに、私が旦那に伝えた同居の条件は「1年間住んでみてその後もやっていけそうであれば継続‼︎もし1年未満でも義両親又は旦那又は私の誰か1人でも同居に不満を感じたらその時点で同居を解消する事‼︎」としました☺️

10万円…1年限定の同居でも120万貯まりますから、それで同居が上手くいけばラッキーだと思いますし、上手くいかなければ今後義実家との付き合いも減らせるのでどちらにしてもラッキーだと思います(笑)

あっ、因みに、同居してもしなくても義両親の介護はしないと旦那に断言してます✨

よっしー

なしですね。
例えルールなんかを
決めても絶対なぁなぁに
なります。同居して、
生活費を多少いれてても
対等の立場ではないですし、
10万の為に自由は
手放さない方がいいと
思います…

ままり

私は同居してますが、
10万浮いてお金に余裕出来るなら同居した方がメリットあるかなと…
たしかに同居はきつい面もありますが、お金の余裕は心の余裕って私は思います。
そんだけ浮けば旅行にも行けますし、そこまで義両親が嫌いじゃないのなら同居します!