※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

息子が保育園に行くのが心配。外に行きたがり、玄関で怒ります。集団生活できるか不安。発達に問題があるでしょうか?

一歳半の子どもですが保育園はまだいっていません。4月から行く予定です。息子はお外が大好きですご飯食べる、寝る、以外はほとんど外に行きたがります。玄関へ行き靴を履こうとして、とめると怒ります…保育園へ行きだすとそうはいきません。集団生活できるのかな、と不安です。保育園にいっても、外にいくと泣き叫び迷惑をかけるんではないかと、とっても心配です。これって発達に問題があるんでしょうか?

コメント

deleted user

案外保育園に行くと集団に順応しますよ~☺️✨

  • みい

    みい

    そうだといいんですが…心配で、不安です😱

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!わかります!私も保育園通わせる前は本当に不安でした😱でも案外、ちゃんと普通に集団生活してますよ!家じゃ絶対食べない野菜も保育園だと普通に食べたり、家じゃ甘えて自分じゃご飯食べないのに保育園だとちゃんとスプーン使って食べてたり(笑)

    それに保育園の先生は、子供が泣いて叫んだりわめいても、凄く上手に気をそらします🙌だから大丈夫ですよ!

    • 11月20日
  • みい

    みい

    心強いお言葉本当にありがとうございます✨もっと早くから保育園通わせるべきだったかな?とか、まだ子どもは一人なのでわがままさせすぎたかな?とかすごく落ち込んでしまってました。うちの子もすぱさんのお子さんのようにやってくれるよう願います‼️

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ワガママじゃないですよー!時期的にそういう自我が出てくるお年頃なんですよ☺️✨保育園行くと同じ年齢の子が沢山いるから、なんか見てるとホッとしますよ!うちだけじゃないんだ~良かった~😭って感じで!通い始めは、バイバイする時泣いたりとかあると思いますが、保育園生活に慣れてくるとめっちゃ笑顔でバイバイする日が必ず来ます🙌それはそれで寂しいんですけどね(笑)ちょっとは悲しがってよ…みたいな😏

    保育園の先生達は、どんなタイプの子供にも慣れてるから大丈夫ですよ!通うまで沢山一緒に遊んであげましょ🎵

    • 11月20日
  • みい

    みい

    なんだか、救われました!ありがとうございます。真剣に悩んでいたけどなかなか仲の良い子ほど、相談しずらく、気が楽になりました!息子を信じて今を大切に過ごします✨ありがとうございました‼

    • 11月20日
K

うちも家ではそうですが、保育園ではほかの子がいるからかきちんと先生の言うこと聞いて集団生活できてます😅
ご飯もちゃんと食べてるみたいだし家にいる時と全然違います😵

  • みい

    みい

    そうなんですね!うちもそうであってくれと願うばかりです😭こどもなりに場所をわきまえるんですかね!

    • 11月20日