※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を育てる母親です。母乳育児をしていましたが、最近胃腸風邪で3日間ミルクを飲ませました。ミルクの方が機嫌がよく、寝つきも良いようです。母乳とミルクのバランスに悩んでいます。

2ヶ月の男の子を持つ母です。

生まれてからずっと完母で育てていました。
しかし最近胃腸風邪になってしまい薬を飲む関係で3日間旦那にミルクを、飲ませてもらう生活をしていました。
薬が飲み終わったらまた母乳で育てたかったので3.4時間おきに搾乳もしていました。

完母の時は昼は抱っこをしないとぐずる事が多く、家事もなにも手につかず
夜は2から3時間おきに起きておっぱいを飲みますが、なかなか寝付かず、1時間くらいかけて寝かしつけてもベッドに置くと起きてしまうので添い乳をしながら寝ると言った生活をしていました。

しかしミルクだと昼間もご機嫌で夜も4時間しっかり寝て、起きてミルクを飲んでもそのままぐずらずに寝てくれるそうです。

体重は1日30g以上増えているので病気になる前はそのまま母乳だけで大丈夫そうだと保健師の方に言ってもらえていました。
おしっこも1日10回ほどでています。

ミルクの方が腹持ちもいいし哺乳瓶のが飲みやすいのはわかっていますが、免疫のことも考えるとできれば完母で育てたいという気持ちがあります。
しかしミルクだと機嫌もいいし、子どもにとってはそっちのが嬉しいのかなと感じてしまいます。
そう感じながら今は基本母乳で機嫌が悪い時はミルクを足してあげるようにしていますが、これが正しいのか、
ミルクの癖がついてしまうのではないかいろいろ悩んできます。
同じ経験された方や、こうした方がいい等アドバイスあればお聞きしたいです。

コメント

メメ

免疫については初乳をあげていれば大丈夫、なんて説もありますし、ほぼ完母でしたが我が家は2ヶ月で風邪を引きました😭笑
なので完母だから…ってのはないのかな?と私は思ってます💦

ミルクの方がご機嫌なら、ミルクあげても良いと思いますよ🙆‍♀️
どちらか、ではなくどちらも上手く取り入れて今のまま混合で良いのではないでしょうか😊
私は完母でしたけど、小さめだった息子のことを思うとミルクもっとあげれば良かったかなーと思います
途中で哺乳瓶拒否になってしまってあげれなかったんですけどね😢
なので、なっちゃんさんのお子さんも今後、どちらか拒否になるかもしれないし、どっちも上手く飲んでくれるかもしれないしで先は分かりません
今はいいとこ取りして、ママが楽な方で良いのではないでしょうか😊