※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

離乳食の量や食べ方について相談です。野菜を増やすと言われたが、足りない様子。どう対応したらいいでしょうか?

離乳食をよく食べるお子さんはどのくらい食べてますか?
食べ終わる目安はありますか😅?

増やすなら野菜を多く。と言われましたが、ストックもすぐなくなります💧キャベツや大根を大量に作るようにしてますがみなさんどうしてますか??
300gあげても足りないと泣かれます😭あげれば永遠に食べ続ける勢いです💦

コメント

こうmama

離乳食始まってから毎回完食です😅うちの子は丸呑みしちゃってたときは満腹になかなかならないのか食べ終わると泣いてました💦

最近手づかみ食べ覚えて自分で時間かけてカミカミしながら食べるようになったら同じ量くらいでも泣かなくなりました🙂

あとは終わりね〜こちそうさまと空になった皿を見せて片付けると納得?するのか泣かないです☻

参考になるかわかりませんが💦

• ぴー

ぴー

どのくらいあげてますか🤔?
    手づかみ用におやきを作り、始めは苦戦して満足したのか泣かない時もありましたが、今ではパクパク食べてしまい、もっとくれーー!と泣きます😭皿とスプーンを置いた時点で気づき泣かれます😭

終わりね〜と言い聞かせてみます🙌あと形状を大きめにしてみます😳

• 11月20日
1姫1王子

ストックすぐなくなりますよね(;^∀^)
うちは200ぐらいはあげてると思います。
軟飯と野菜を多めです。
大きさも月齢より大きくして食べ応えが出るようにしてます。
あとは麦茶でごまかして遊び始めます。
それでもそんなに体重が増えすぎってわけじゃないんですけどね。
娘は規定量の半分とかだったので違いに戸惑います(笑)

• ぴー

ぴー

すぐなくなります😭😭😭
    やっぱり食べ応えがでるようにするとよさそうですね🙌
    同じ月齢の女の子も全部で30しか食べないっていってました😂
    息子も体重0.7ほど痩せてしまい成長グラフも急降下です📉

• 11月20日
  • 1姫1王子

1姫1王子

300食べても体重減るなんてうらやましい(;∀; )笑
    でも、それならごはんをもっとあげてもいいと思いますよ。
    うちは8ヶ月になってから普通のごはんもあげれば食べるので、もう軟飯~柔らかめのごはんです。
    たんぱく質は規定量を守って、あとは増やして大丈夫って聞いたので私はそうしてます(^-^)

• 11月20日
  • ぴー

ぴー

羨ましいですか😭⁉️私は心配で…。
    ご飯あげてもよさそうですね💦ご飯の量を増やすなら5倍粥や水分多いほうがカロリー低いからと栄養士さんにいわれて続けてました💧
    私も様子見て軟飯に近づけてみます😉
    野菜はどんなものをあげてますか?

• 11月20日
  • 1姫1王子

1姫1王子

うらやましいは私が痩せたいって意味で(;^∀^)
    変なこと書いてすみません(* >ω<)

体重減ってるならカロリー低いより少し高カロリーのほうがいいですよね?
    栄養士さんは教科書通りのアドバイスばかりなので私はだいたいスルーしてます。

野菜はにんじん、大根、小松菜、白菜、キャベツ、カブ、レンコンとか…適当です(笑)

• 11月20日
  • ぴー

ぴー

なるほど🙌笑

高カロリーの方がいいですよね😱
    野菜の茹で加減はどうしてますか?いまいちわからなくて💧

• 11月20日
  • 1姫1王子

1姫1王子

野菜は炊飯器で炊いてます。
    野菜ごとにストックするなら角切りにしてからアルミホイルで包んだり、出汁パックに入れたり。
    今日は炊き込みごはんにしちゃおうと思って全部混ぜちゃいました(^-^)

• 11月20日
  • ぴー

ぴー

参考になります😳!!!
    細かく切ってから一つ一つ茹でてました😭

• 11月20日
  • 1姫1王子

1姫1王子

炊飯器けっこう使えますよ(^-^)
    大人のごはんを炊くついでに野菜を入れてもいいし。
    蒸し芋や固ゆで卵もできます。
    もう少し大きくなったらホットケーキミックスでバナナケーキとかも。
    試してみてください(^-^)

• 11月20日
  • ぴー

ぴー

炊飯器でバナナケーキ!いいですね😍いろいろ教えてくれてありがとうございました💓

• 11月20日