※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
子育て・グッズ

子供2人のお風呂後の処理に悩んでいます。先輩ママさんの経験を参考にしたいです。

一人で二人お風呂に入れてる方、どうしてますか?
正確には、知りたいのはお風呂あがってからなのですが、、
上の子の着替えやドライヤーなどやってあげなきゃだし、下の子も着替えやミルク(完ミです)あげなきゃだし、どっちを優先すればいいのかわからず、今のところ誰かに手伝ってもらってます。
ですが今後一人でお風呂入れる事もあるので先輩ママさん、参考にさせてください。

コメント

A子

お風呂上がるときは下の子から先にあげてます。
下の子の着替えを終わらせてから上の子の着替えでそのまま上の子の歯磨きをさせてる間に私が着替えます。
私が着替えたら仕上げ磨きをして髪を乾かします。
それらが終わったらミルクをあげるという順でやってます(^^)

まるこ

うちは上の子先にあげて拭いてあげて服を自分で着てもらってる間に下の子あげて拭いて服を着させながら上の子手伝ったりしてできたらとりあえず自分も服を着ます。それから上の子歯磨きしてる間に下の子飲み物あげて、飲んでるあいだに上の子仕上げ磨き、ドライヤーって感じです!

はじめてのママリ🔰

下の子からですね!
上の子はもうすぐ4歳なので簡単に着れそうなパジャマから、ひとりで着れる練習しましょう😊
下の子着替え終わったら、手助け、ドライヤー、水分補給させてる間にミルク飲ませますね!
ママも水分補給忘れずに!!✨

まみー

里帰りから帰って来て、主人は平日夜遅いので1人でいれています。

我が家は下の子優先です💦

先に下の子をお風呂からあげて、上の子はお風呂で遊んで待っています。お風呂は半分しかお湯を溜めないで、ドアを開きっぱなしで、上の子に話しかけながら脱衣所で急いで下の子を着替えさせて、次は上の子をお風呂からあげて、体を拭き、保湿剤をつけます。

上の子は頑張って自分で着替えるので、2人ともリビングに連れてきて、上の子がお着替えしている間にミルクを上げながら片手でちょいちょい手伝います😫💦

今は寒いので浴室も脱衣所も暖房つけっぱなしにしてます。

りぃ

お風呂前に、着替えやミルクのお湯を沸かす、夕飯のしたくを済ませます。
湯船で温まったら、下の子をネムリラの上で保湿してオムツ履かせてタオルにくるんだ状態で放置。
次に、湯船で遊んでたお兄ちゃんに声かけて保湿、服を渡せば自分で着られるので、私もパジャマを着ちゃいます。
上の子ドライヤーして、先に夕飯を食べててもらい、沸かしておいたお湯でミルクを作り冷ましてる間に自分のドライヤー。
ここでようやく下の子が着替えて、ミルクあげつつ上の子の夕飯を手伝ってます😄
お家によって、やりやすい順番があると思いますが参考までに✨

hmm☆mama

今は上二人で入ってもらったりしているので、二人目が赤ちゃんの時の事になりますが…。

先に下の子を出して着替えさせて、上の子って感じでした!
下の子が生まれる前にパジャマを着る練習して、自分で着てもらってました(^^)
それだけでも、だいぶ余裕が違いますよ♪

ぐるにゃー

上の子と先に入り服を着せて頭には吸水タオルの帽子をかぶせて下の子を入れてます。
下の子あげて服着せたら自分も服着て、上の子の髪を乾かしてから下の子に授乳してます。
上の子が上がりたがらないときには、下の子も一緒に入って先に下の子に服着せてから上の子を上げてます。
同時に上がることになったときには上の子にはとりあえずガウンを着せて待たせて下の子に先に服着せてます。

メロン

お返事遅くなりまとめてのコメントですみません!
色々な案をありがとうございます!試行錯誤しながら色々試してみます✨