※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイビスカス
子育て・グッズ

愛猫や愛犬と赤ちゃんが一緒に生活している方への注意点や心配事について教えてください。

こんばんは〜
猫2匹に、犬一匹飼っています。
赤ちゃんが産まれたときから愛猫や愛犬と一緒に生活されてきたかたいますか?
アレルギーとか心配なのですが。
犬は少しの間ゲージに入れてたんですがストレスが溜まってるみたいでかわいそうなので最近出しているのですが、まだ子犬なのですが目が離せません。赤ちゃんにヤキモチを焼いているようで……
新生児から一緒に生活してるよ〜て方いたら
気をつけることや大丈夫なことなど教えて頂けたらと思います。

コメント

ななみん 

犬の持っているアレルギーもありますが、部屋作りも大事だと思います。
こまめにコロコロ掛けたりソファは毛が付きにくい革製にしたり。
イギリスでは子供が生まれたら犬を買えという教えがあるくらいですから、あまり神経質にならなくていいと思います。
むしろお互い小さい内から触れ合った方がいいと思います。

あと犬種によってアレルギーが出やすいなどありますよ。
毛が長い短いの関係ではないです。
特にダックスフントがアレルギーが出やすいです。

• ハイビスカス

ハイビスカス

そうなのですか!イギリスではそんな教えがあるのですか!
    知らなかった(^^)
    犬種によってアレルギーが出やすいとかもあるのですね〜!!
    参考になりました。
    コメントありがとうございます♡

• 1月16日
mizumomama

大型犬が1匹と、猫4匹います。
犬だけは、部屋に入れないようにしてますが、猫は自由です。
特に問題なく育ってます!
犬もヤキモチ焼くので、たまに匂いを嗅がせてあげてます(^^)
ペットと一緒の方が、アレルギー出づらいって聞きました。本当かはちょっと分かりませんが(´>ω<`)
あと、猫の爪はこまめに切るぐらいですかね?

• ハイビスカス

ハイビスカス

たくさんの猫ちゃんですね♡
    なるほど〜
    あまり神経質にならないほうがいいですね……
    猫の爪も気をつけます。

• 1月16日

まだ私に子供が産まれてないですが、犬と一緒に生活します(o^^o)
姪がいますが産まれた時から一緒に生活してました(*^^*)
私も犬をゲージの中で生活させるつもりもないですし姪も普通に犬や猫と部屋で生活してました( ´ ▽ ` )ノ
何なら姉の犬はとっても優秀なベビーシッターでしたよ〜♡
姪の食べこぼしを掃除してくれたり(*^^*)
アレルギーに関しては暮らしてみないとわからないと思います^_^;
動物に触れ合うとアレルギーになりいとも言いますが…
後は、ワクチン、ノミダニの予防はしっかりした方がいいと思います。

• ハイビスカス

ハイビスカス

そうなんですか?確かにベビーシッターみたいな犬もいるみたいですが( ´ ▽ ` )ノ大切な家族ですからね〜
    これから出産ですね〜(^^)
    頑張ってくださいね♡

• 1月16日
_(:3」∠)_

うちは実家暮らしで部屋もなく、
基本寝室にいるんですが、
産まれたときからパグと一緒ですが
アレルギーは出てないです!
寝るときも同じ部屋なので、
助産師さんには辞めろとは言われたものの部屋もなく、犬も家族なので。わたしがアレルギー持ちなんで後から出てくる可能性はありますが・・・(´・ω・`)毎日何回かコロコロしたり加湿清浄機も置いてます!

• ハイビスカス

ハイビスカス

そうなんですね〜。
    助産師さんからは言われますよね〜。
    ほんと家族ですからね〜。
    アレルギーが出ないといいですが( ´ ▽ ` )ノ

• 1月16日
かりん

チワワ2匹と新生児の頃から生活しています(^ ^)
生え変わりの時期などは抜け毛などがあるので、ベビーベッドを使用しています。息子を抱いてるとワンコが寄ってきて舐めようとしたりするので、それはダメとしつけています。時々足など舐めてしまってますが…(^^;;
息子もワンコを目で追ったりしていて気になる様子です♬
アレルギーは今のところ出ていません。ハイハイするようになったらワンコのご飯を食べないようにしたり、トイレの方に行かないように、ベビーサークルを使用しようかなと考えています(^o^)

• ハイビスカス

ハイビスカス

顔や手を舐められないように気をつけたほうがいいですよね〜
    一緒に生活してる以上は避けてとおれないですが動物も家族ですからね〜
    ハイハイするとなればそれもまた大変ですがね…
    色々と工夫してみます。

• 1月16日
はにの

はじめまして☆
昨年の12月22日に出産しました!

我が家にはロングコートチワワがいます✨
アレルギーや、ヤキモチの事が不安でここでも一度相談させていただきました。

はじめはワンちゃんも吠えたり大変でしたが、今では赤ちゃんの近くで寄り添うように寝転がったりしてます😉
まだしっかり接触はさせていませんが、ワンちゃんも家族なのでゲージには入れずウロウロさせてます!

ヤキモチはたしかにありますが、旦那さんが以前よりワンちゃんに構うようになってくれたのでバランスが取れているように思います。
ただやっぱり少し寂しそうですが。。。

アレルギーは今のところ大丈夫なようです。。

• ハイビスカス

ハイビスカス

最近出産されたのですね( ´ ▽ ` )ノ

そらワンコも戸惑いますよね。
    いきなり赤ちゃん来たら……
    でもそやって最初から一緒にいることで慣れていき仲良くなってくれたらいいですね〜。
    お互い子育て頑張っていきましょ♡
    コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 1月16日
春猫

うちは1歳と2歳の3匹の猫がいます。
産まれる前は絶対に猫たちを寝室にいれないで隔離して育てようと思いましたが、無理でした(笑)
生後2ヶ月になりましたが、とくに猫たちとの生活で問題は無いように感じます。
気にしてることは、猫の毛を握ってないかこまめに確認したり、ベッドはコロコロや布団用掃除機をかけたりしています。
あと、猫のトイレは私は極力触らないようにして家族に協力してもらってます。
私自身が生まれた時から犬と生活していたので、あまり神経質にならずに掃除だけこまめにしたらいいかな、と楽観的に考えています^ ^

• ハイビスカス

ハイビスカス

やはり猫は隔離は絶対難しいですね〜笑
    猫の毛はよく落ちるから……毎日掃除、コロコロかかせませんね〜
    神経質になりすぎてもよくないですよね。わたしも楽観的に考えていきます。参考になりました!

• 1月16日
ハルヒママ

犬より猫の方が危ないと聞きました。唾液とか爪とか…顔や手を舐められないように注意するのとやはり毛ですかね…なんでも口に入れちゃう時期もあるので部屋中毛が落ちてないか子供が握ってないかは要注意点です。
義実家で室内犬が居ますが1ヶ月あたりから頻繁に行ってたのに3ヶ月でアレルギーが出て義実家には行ってません(>人<;)犬の舐めたおもちゃを何を思ったか義母がハイローチェアに座ってた息子の首の後ろに挟んで体を起こしたところアレルギーが出ました(>人<;)動物の唾液は危ないです(>人<;)