※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカコ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳が足りず、ストレスが溜まっています。母乳量増やすために様々な努力しているが、病院からの圧力に耐えられず、苦しんでいます。

母乳について。
完全に愚痴です。でも、吐き出さないと辛くて仕方ないので…

去年産まれた子は低出生体重で春まで入院予定です。
内臓の機能も未熟なため、母乳が必要だと言われ、入院中から搾乳しています。
ですが、私の搾乳量はほとんど増えず、先日、こどもの飲む量が私の搾乳量を超えてしまいました。それ自体はとても嬉しいのですが、病院から『母乳がなくなるから持って来てほしい』と電話までかかってきます。本当に嫌になります。
今、私は
⚫一日7回搾乳、左右15~20分ずつ
⚫一日3回食事をとる(妊娠前は2回でした)
⚫桶谷式母乳マッサージに毎日通う
⚫病院の育児支援外来で薬をもらって、一日3回飲んでいる
⚫体を温める
⚫水分1,5L取る
をしていますが、それでも一回20cc程度しか出ません。
もともと、早くに仕事復帰する予定でミルクで育てる予定でした。
そのため、やりたくないことをやらされてる感が物凄く強くて嫌だし、母乳量が増えないのも辛いし、病院から言われるのも辛いし…頭がおかしくなりそうです。
母乳育児が赤ちゃんに良いことは理解していますが、まだ一緒に暮らしてもいないうちからこんなに育児ストレスがたまってしまっています。
これ以上どう努力しろっていうの?と病院に行くのも嫌になってしまっています。赤ちゃんのことは、本当に可愛くて大好きなのですが…

コメント

でん

すごいお子さんのために努力されてますね。
すごいです!
母乳、出ないの辛いですよね(´-ω-`)
私もほんと最初搾乳しても微量でした。

病院側には母乳が出にくくなってるっていうのを伝えてるんですか?

• マカコ

マカコ

ありがとうございます。
    何回も言ってます。それで、病院がやってる育児支援外来にかかるよう言われ、藥を飲んでます。効果はほとんどないみたいですが、そこの先生は無理しなくて良い、と言ってくれて、少し気持ちが楽になってます。

• 1月17日
  • でん

でん

そうなんですね、そのためのお薬ですか…。
    病院によっても母乳をごり押しするところ、そうでないところありますよね。
    確かに身体が小さいから母乳の方がいいと思われますが、無理してストレスになるまでだったら、ミルクでもいいんじゃないかなぁ?と私は思います。
    でも、医者でもない素人からの意見なんで、何も解決にならないですよね、、。
    すみません力になれなくて(;ω;)💦

• 1月17日
  • マカコ

マカコ

そうなんです、私の行ってる病院は、本当に母乳命!みたいな病院なんです…(>_<)
    でも、出ない者にとって、これほどしんどいことないです。本当に辛い。
    だから、でんでーんさんみたいに、ミルクでも良いんじゃない?って言ってくれる方がいるだけでも私には救いです。本当にありがとうございます!

• 1月18日
H.mm

私も息子が4ヶ月も入院してて毎日搾乳して持って行ってました!でも3ヶ月突入した時くらいから母乳がほぼ出なくなりました。看護師さんにもでないことを伝え、20ccでも10ccでも悲しいですが出たら持って行ってました。
完全に母乳量が足りてない事は分かってましたが、看護師さんはあえて私に(粉ミルク)も飲ましてます、とは言うてこなかったです。
なのでまだ気が楽でした。
ほんと10ccも出なかった時はとても悲しかったし虚しい気持ちでいっぱいで1人で泣いていました。心折れそうですが、やはり担当の看護師さんに相談し打ち明けるべきだと思います。かなり気持ちが楽になるかと思います✨粉ミルクでもしっかり飲んでくれることを願います‼️

• マカコ

マカコ

ありがとうございます!
    似たような経験のある方がいてくださって嬉しいです。私も泣きながら搾乳してたりします。
    担当の方に相談するの、少し失念してました。次に会った時、お話してみようと思います!
    赤ちゃんも、お腹が大丈夫だと信じています~(>_<)

• 1月17日
さきっちょす

私は入院中は出てましたが育休なしの産後休暇で復帰というプレッシャーとストレスで母乳でなくなり、混合からミルクのみになりました。
母乳量が減ってきていることや自分はミルクで育てたいなど1度話し合うといいかもしれませんね。

すごい頑張っておられるので子どもが好きなことは十分伝わってきますよ♥( ^ω^ )ただでさえ搾乳するのは大変で根気のいることなのに続けておられてすごいです!
ストレスもよくないのでのびのびできるといいですね\(^o^)/

• マカコ

マカコ

ありがとうございます!
    私も、今月から少しずつ働き始めています。それも母乳量が増えない原因だろうと思っていました。やっぱり駄目ですね、ストレスって(´・ω・`)
    前のコメントの方にも仰って頂いたように、担当看護師さんと相談していきたいと思います~!

• 1月17日
まや12

私もまだ赤ちゃん産まれて1カ月と少しですが、一緒に居て赤ちゃんと触れ合ってるからこそ私はまだ育児に対するストレスは感じてないのかなと思います。入院中のお子様には会えていますか?
ストレスをためない事が1番だと思うので、出来るようなら気分転換や愚痴を言える友人など人と会話してリラックス出来る環境にしてみてはどうでしょうか?赤ちゃんへの愛情があれば問題ないと思います✨!
充分頑張ってらっしゃるので、これ以上ムリして頑張る必要はないと思いますよ!母乳だって、出したくて出せるもんじゃないですもんね!私も母乳が足りなくてミルクをあげてる状態なので。
長くなってすみませんm(_ _)m

• マカコ

マカコ

ありがとうございます!
    病院にはほとんど毎日行っています。搾乳のことがあって、あんまり長く友達と会える時間がないんですよね…
    励ましてくださってありがとうございます。

• 1月17日