※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
子育て・グッズ

保育料の通知は、保育園が決まってから家に届きますか?税金での値段は分かるけど、具体的な時期はいつ教えてくれるのでしょうか?

保育園が決まったら保育料はこの値段ですよっていう書類は家に届きますか?💦
税金でだいたいの値段はわかるんですが、
決まったらいつ教えてくれるんでしょうか?

コメント

クマクマ

、来年10月から入れた方が良いと思いますよ😉確か保育料無料制度になる気がします😉テレビで言ってました。

• もにょ

もにょ

3才児以降だと無償になると思ってました😭
    でも育休終わるのが来年9月なので9月にいれる予定です💦

• 11月20日
ぱん

地域によって違うかもしれませんが、保育料は4月過ぎてから決まっていました。なので4月の支払いは遅めになるか、5月に2カ月分の引き落としがありました^_^

• ぱん

ぱん

自宅に届きます(^^)

• 11月20日
  • もにょ

もにょ

ぱんさんちは4月に通わせた後に請求金額を知ったってことですか?✨

• 11月20日
  • ぱん

ぱん

そうです!4月入園の場合のお話です。すみむせんm(._.)m ですが半年に1回料金が変わるので料金の決定は常に遅いです。4月入園で4月に料金が決定していました。なので通わせてた園では5月に2カ月まとめて引き落としがありました。園によって違うと思います。

• 11月20日
  • もにょ

もにょ

なるほどです!ありがとうございました✨

• 11月20日
クマクマ

多分それだと9月分だけは支払いしないとかも知れませんよ😓

• もにょ

もにょ

それはそれでいいんですけど、
    早めに金額知りたいと思ったので、、

• 11月20日
クマクマ

所得に応じてだと思いますよ😉入れる保育園で計算してもらった方が早いと思います😉

• もにょ

もにょ

そうですねそうしてみます、今無償化の記事見てたら0才児から2才児の無償化はうちは対象外でした💧

• 11月20日
あやこ

無償化の対象は3〜5歳ですよ!
いまのところ、0歳から対象になるのは非課税世帯となってるはずです。

保育料を決める基準となる納税額は、市町村民税の所得割額です。
そして、前年の所得に対して、5月ごろに額が確定します。それを元に、9月以降の保育料が決まります。
ですので、確定通知がいつくるか…はわかりませんが、早めに把握したいと思えば、31年の課税証明書の発行が可能になってから(市役所等で発行の準備ができてから)夫婦の分を発行してもらい、市町村民税の所得割額を確認し、保育料表と照らし合わせたら、目処が立てれると思います。